【若小おうえん団】そろばん教室! 1![]() ![]() ![]() 今日は4年生にそろばんの使い方を教えてくださいました。 既に学習したこともきちんと押さえつつ、正しいそろばんのもち方、珠のはじき方を実演してくださいます。 ITCも大活躍で、とても分かりやすいご指導でした。 【6年生】円熟の鼓笛で![]() ![]() ![]() 今日は「キセキ」を演奏し、全校児童の退場を促しました。 今日も元気いっぱいの演奏でしたね。 素晴らしい一週間の始まりになりそうです! 体育館で全校朝会![]() ![]() ![]() 6年生代表児童のあいさつに続いて、校長先生からは若林駅伝に向けた激励がありました。 引き締まった表情で校長先生の話に聴き入る子どもたち。 今年は例年以上の盛会になりそうですね。 子どもたちの頑張りをみんなで応援しましょう! 若小班あいさつ運動11日目!![]() ![]() ![]() 寒さもちょっと緩んだこともあって、元気いっぱいのあいさつ運動になりました。 校長先生も思わず顔がほころびます! H28年11月28日(月)の給食![]() ( 11 月 28 日分) 【献立】ごはん・おからコロッケ・キャベツのカレーピクルス 切干大根のみそ汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 生パン粉(コロッケ) 小麦粉…アメリカ・カナダ 豚ひき肉 埼玉県 おから 大豆…新潟県・九州 粉チーズ ニュージーランド たまご 群馬県 油揚げ 大豆…国産 みそ 大豆…長野・滋賀県・北海道 にんじん 千葉県 たまねぎ・じゃがいも 北海道 ポテトパウダー じゃがいも…アメリカ キャベツ 愛知県 切干大根 宮崎県 万能ねぎ 福岡県 【3年生】社会科見学に行ってきました![]() ![]() ![]() 区内の等々力渓谷、浄真寺、世田谷市場を相次いで見学しました。 等々力渓谷は紅葉している様子も見学できて、世田谷の自然を満喫! 浄真寺ではお坊さんのお話を行儀よく聞きました。 そして世田谷市場ではセリの練習に参加しました! 美味しい昼食は市場の会議室でいただきました。 とても発見の多い一日となりました。 H28年11月25日(金)の給食![]() ( 11 月 25 日分) 【献立】ごはん・さばの黒酢煮・おひたし・五目豆・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 さば ノルウェー 大豆 北海道 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 千葉県 江戸菜(こまつな) 千葉県 たまねぎ 北海道 もやし 栃木県 干し椎茸 九州 こんにゃく 群馬県 こんぶ 北海道 黒酢 玄米…国産 【6年生】お習字を楽しむ![]() ![]() ![]() 6年生らしく自発的に活動に取り組めています。 墨の香りを楽しみつつ、創作活動を楽しんでいました。 さすがの筆のはこびがしっかりしています! 【4年生】1aを測ってみよう![]() ![]() ![]() 平方メートルにつづいて、アールの学習をしました。 なかなか身の回りにあるものではイメージしづらい単位ですが、校庭に1アールの正方形をかいてみました。 意外に広いことに驚いた4年生たちでした。 【1年生】読み聞かせの感想を![]() ![]() ![]() そしてその後で感想を発表しています。 自分の意見や思いを、しっかりと伝えられる若小1年生です! 【2年生】たねのたび![]() ![]() ![]() 書かれている内容や文章の特徴について、よく考えながら読み進めています。 今日はオオオナモミの特徴についてみんなで確認をしました。 この後の学習に使用する図書も、既にスタンバイ! 【4年生】そろばんの音![]() ![]() ![]() 3年生の時以来、久しぶりに触るそろばんでしたが、何となく覚えている4年生。 たし算や引き算をするときに、いくつも数が出てくるときに便利だということがわかりました。 次は地域の方に講師をお願いしての学習です。小数でもがんばれ! 【金曜日】朝読書がありました![]() ![]() ![]() みんな静かに読書に取り組み、朝の時間を穏やかに過ごしていました。 学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただきました。 ご多用の中のご協力ありがとうございました。 【1年生】恒例?折り紙教室開講中!!![]() ![]() ![]() 雨の日限定ですが、今日もたくさんの子が新しい折り紙に挑戦していました。 徐々に難しい折り方もできるようになってきました。 こんなところにも1年生の成長が見られます。 雪の日の図書室にて![]() ![]() ![]() 今日も図書室で読書を楽しむ子を発見! 司書さんがいつもいるので、安心して読書に取り組めますね。 【5年生】外国語活動を楽しみました。![]() ![]() ![]() クイズはヒントも英語。第1ヒントを聞いて立てた予想が第2ヒント、第3ヒントと聞いていくうちに変わっていきました。新たなヒントが出されるたび、「じゃあ、こっちかな…」「あれ?そうすると…」などと声を上げながら真剣に取り組んでいました。 教室から外を眺めると、近所の家には薄っすらと雪が積もっていました。しかし、その寒さも忘れるほど、外国語活動を楽しんだ子どもたちでした。 【2年生】緊張の日本語暗唱!![]() ![]() ![]() 2年生が日本語暗唱校長検定のために順番待ちをしていたのです。 校長先生の前で暗唱をする子どもたちは、一様に緊張しています。 しかし合格サインをもらうと、思わずニッコリ。 廊下で順番を待っている子も合格を目指して頑張っています! 【4年生】とびばこに挑戦だ!![]() ![]() ![]() 果敢に挑戦する4年生たちは、次々に高い段に挑戦していました。 元気としなやかさで、美しく飛び越える4年生です。 【2年生】教科日本語で元気いっぱい!![]() ![]() ![]() しっかりとした声で読む朗読は、聴いていてもすがすがしいですね。 日本語の持つリズムと、先人の残した傑作を味わう2年生でした。 白い若林![]() 校舎から見える街の風景もいつもと違い、子どもたちは窓の外が気になって仕方がないようでした。 でも下校時には雨も雪もあがっていて、ちょっと残念そうな子どもたちでした。 |
|