6年生「鑑賞『こころの劇場』」〜劇団四季「ガンバの大冒険」〜
6月17日(金)、6年生は劇団四季の「こころの劇場」で『ガンバの大冒険』を鑑賞しに、東京の浜松町にある劇団四季専用劇場まで観に行きました。
『ガンバの大冒険』のテーマは、「踏み出そう、自分を信じて。立ち向かおう、仲間を信じて」。 今年度、代沢小学校は2学期に学芸会があります。6年生にとって、とっても良いタイミングでの鑑賞会となりました。 保健集会 〜目の大切さ〜
6月17日(金)、保健委員会による児童集会がありました。
今回は保健委員会の子どもたちが「目の大切さ」について発表してくれました。 「友達の眼鏡をかけるとどうなるか」「虫眼鏡の扱い方」「涙のはたらき」「目に良いとされる食品」等を、自分たちでビデオを作ったり、資料を作ったりして発表しました。その発表の工夫により、聞いている子どもたちにも、とってもわかり易く伝わったことでしょう。 素晴らしかったです。 本日の給食(6月16日木曜日)ビビンバ 牛乳 にらたまスープ みかんゼリー ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 豚ひき肉(岩手) しょうが(高知) こまつな(埼玉) もやし(栃木) たまねぎ(群馬) にんじん(千葉) たまご(青森) にら(岩手) *ビビンバは、肉そぼろやぜんまい・タケノコなどの炒め煮、 ナムルなどをごはんに混ぜて食べる朝鮮料理です。 本日の給食(6月17日金曜日)菜めし 牛乳 魚のマヨネーズ焼き きんぴらごぼう くだもの ●主な給食食材と産地● 米(秋田) こまつな(埼玉) メルルーサ(ニュージーランド) こぼう(熊本) にんじん(千葉) さくらんぼ(山形) *魚のみそマヨネーズ焼きは、魚に、みそ・マヨネーズ・みりんなどで 作ったソースをかけて焼きました。マヨネーズをいれることでまろ やかな味になります。 読書活動を通して 〜お話しカメさん〜
6月15日(水)、いつもみんなが楽しみにしている「おはなしカメさん」がありました。
いつも読書ボランティアの方に来ていただき、さまざまな物語をみんなに紹介してくださっています。 代沢小学校の重点目標に「読書活動の充実」があります。 これからも様々な読書活動を通して、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていきましょう。 本日の給食(6月15日水曜日)バタートースト 牛乳 クリームシチュー コーンサラダ ●主な給食食材と産地● たまねぎ(愛知) 鶏肉(徳島) にんじん(千葉) じゃがいも(長崎) キャベツ(神奈川) *今日はバタートーストです。食パンの本来の甘みや 美味しさを楽しみたいとと思います。 新体力テスト「4項目」を実施 〜「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」〜
6月14日(火)、新体力テストを実施しました。
ねらいは「新体力テストを行うことで自己の体力を知り、関心をもって体力を高めようとする」です。 新体力テストの項目には「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン(往復持久走)」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8つの項目があります。今日は「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」の4項目を、全校で行いました。 朝マラソン 〜まもなく夏のお休み期間に入ります〜
6月14日(火)、「朝マラソン」を行いました。
4月から毎週火曜日と木曜日に実施してきました「朝マラソン」ですが、7,8,9月は暑さ対策のため「朝マラソン」はお休みする予定でいます。つまり、6月30日(木)が、前期「朝マラソン」最終日となります。 代沢小学校の教育目標に「健やかな身体」づくりがあります。みんなは自分のめあてをもって、元気いっぱいに取り組んでいます。 梅雨の晴れ間。今日もはりきって行きましょう。 本日の給食(6月14日火曜日)豚肉とごぼうのごはん 牛乳 焼きししゃも みそ汁 ●主な給食食材と産地● 米(秋田) 豚肉(岩手) ごぼう(熊本) にんじん(千葉) ししゃも(アイスランド) じゃがいも(長崎) ねぎ(茨城) *豚肉とごぼうのごはんにはいっている「すき昆布」は、 ゆでた昆布を細く切り、平らにして干したものです。 1度ゆでているので塩気が少ないという特徴があります。 本日の給食(6月13日月曜日)ソース焼きそば 牛乳 ラーパーツァイ フライドポテト ●主な給食食材と産地● 豚肉(岩手) たまねぎ(愛知) にんじん(千葉) キャベツ(青森) もやし(栃木) にら(茨城) 白菜(長野) しょうが(高知) じゃがいも(長崎) *ラーパーツァイは中国四川地方の漬物ですが、本場では、 花ざんしょをいれるようです。 本日は4年生のバイキング給食です。この食材の産地に ついて知りたい方は学校までご連絡願います。 算数少人数の授業 〜4年生「いろいろな四角形」〜
4年生は今、「6.いろいろな四角形」の単元を学習しています。
先日『平行四辺形や ひし形、台形を使って、きれいなしきつめ模様を作ろう』という学習をしました。 3つの四角形を確認し、身の回りから、敷き詰め模様で使われている四角形を出し合いました。そして「やってみよう『敷き詰め模様を作ってみよう』」をしました。 平行四辺形と ひし形と台形の模型を活用しながら、みんなはイメージをふくらませ、具体物から模様を作成することができました。 児童朝会 〜正しいことをする心のつよい人〜
6月13日(月)、児童朝会がありました。
今日の校長先生のお話は『正しいことをする心のつよい人』というお話でした。 次に看護当番の先生から、週目標『雨の日の遊び方を工夫し、時間を守って行動しよう』のお話がありました。 関東地方も梅雨に入りました。雨の日の過ごし方を、みんなで工夫し合って楽しく過ごしましょう。 4年 バイキング給食
昨年度は6年生が卒業を前にやっていたバイキング給食。
今年は、校舎お別れということもあり、他の学年でもやることになりました。 栄養士、給食室の皆さんに大感謝です。 トップバッターは4年生です。 みんなたくさんのメニュに目をキラキラ輝かせていました。そして、すべて完食! 気持ちのいい食べっぷりでした。たくさんの感謝の気持ちをもてる時間に、きっとなったことでしょう。 富士中学校運動会
富士の学び舎富士中学校の運動会でした。素晴らしい天気の下、卒業生たちがキラキラ輝いていました。中学校でもがんばっている姿、うれしかったです。
「新体力テスト」の『ソフトボール投げ』を全校で実施 〜絶好の『ソフトボール投げ』日和〜
6月10日(金)、「新体力テスト」の『ソフトボール投げ』を全校で実施しました。
6月9日(木)に予定していた「新体力テスト」の『ソフトボール投げ』は雨で延期となり、この日に実施しました。 校庭いっぱいにかかれたコートをめがけ、ソフトボール1号球を、みんなは「上手投げ」で上手に投球することができました。 体育朝会 〜新体力テストを成功させよう〜
6月10日(金)、体育朝会がありました。
今回は6月14日(火)に行われる「新体力テスト」の計測方法について、体育委員会のみなさんが、全校児童にわかり易く説明をしてくれるというものでした。 具体的に実演し、成功例と失敗例を見せてくれましたので、全校のみんなは正しく理解することができました。 本日の給食(6月9日木曜日)わかめとじゃこのごはん 牛乳 魚の南蛮焼き 野菜のおかかかけ 煮豆 ●主な給食食材と産地● 米(秋田) さけ(チリ) ねぎ(茨城) 白菜(長野) こまつな(埼玉) にんじん(千葉) *魚の南蛮焼きは酢、ねぎ、一味唐辛子のはいった、さっぱりした たれがかかっています。今日は今月のはしの日です。 正しいはしのもち方、使い方をしっかり確認しましょう。 本日の給食(6月10日金曜日)ピザトースト 牛乳 ヌードルスープ ビーンズサラダ ●主な給食食材と産地● にんにく(青森) たまねぎ(愛知) ピーマン(茨城) きゅうり(長野) 豚肉(埼玉) にんじん(千葉) キャベツ(東京) *ヌードルスープには、ヌイユというヌードルがはいっています。 これはフランス語でヌードルという意味です。きしめんのような 平たい麺です。 「ライン引き」作業 〜明日は『ソフトボール投げ』〜
明日、代沢小学校では「新体力テスト」の『ソフトボール投げ』を全校で実施します。その準備として今日の6月8日(水)の放課後、職員一同で『ソフトボール投げ』の会場のライン引きを行いました。
「新体力テスト」のテストの対象は、6歳から11歳までの、小学校全学年の児童です。 そして『テストの項目』には、「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン(往復持久走)」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8つの項目があります。 今回はそのうちの『ソフトボール投げ』を、1日かけて全校で行います。 「校庭いっぱいに描かれたコートをめがけ、みんなはソフトボール1号球を『上手投げ』で上手に投球することができるかな」―。今回のライン引きが、みんなのベストパフォーマンスへとつながるといいなと願いながら、「ライン引き」を職員一同で行いました。 たてわり班給食 〜異学年交流〜
6月8日(水)、「たてわり班給食」がありました。
代沢小学校では「たてわり班」が12班あります。今日はその「たてわり班」で指定された各教室に集まり、一緒に給食を食べました。 代沢小学校では「たてわり班活動」を定期的に行っています。子どもたち同士の、縦のつながりも大切にしています。 特に6年生のリーダーとしての自覚を育てるにはもってこいです。今回のある班では、みんなが楽しめるよう『伝言ゲーム』を考えてきてくれた6年生達がいました。 また。5年生には6年のそんな、みんなのことを思って頑張る姿を見て、次はわたしたちの番であるという意識をもつことができます。 このように、それぞれの学年なりの目標をもって、たてわり班活動に臨んでいます。 今日の給食は日ごろにも増して美味しかったことでしょう。 “いただきます”。そして、“ごちそうさまでした”。 |
|