3・4年生 体育朝会2
各クラス、気合いが入っています。かけ声をかけあったり、みんなで一緒に回数を数えたりしてがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育朝会1
4日(火)、先週雨のためこの日に延期されていた、3・4年生の体育朝会を行いました。他の学年と同じように長なわ跳びの回数ににチャレンジです。最初に準備運動をして、クラスごとに練習をし、3分間に何回跳べるか競います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 4年生起震車体験
全体の避難訓練が終わった後、4年生がクラスごとに起震車で大地震の体験をしました。見るだけと、実際に経験してみるのとは大違いです。いざというときにどうすればよいか、身をもって学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練2
人員点呼をして無事を確認した後、この日は起震車による地震体験の訓練を4年生が行いました。最初に4年生の一組が体験するところを見学して、地震の恐ろしさとその場合の対応について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練1
3日(月)3校時、避難訓練を行いました。大きな地震発生という放送が流れると、子どもたちは机の下に潜り机の脚をしっかりともって地震が収まるまで身を守る訓練をします。その後、担任の指示で、防災頭巾をみにつけて整然と校庭に避難をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会2
朝会の後半は、表彰と給食委員会からの連絡です。表彰では、算数オリンピックに出場しみごと銅メダルを獲得した3年生を紹介しました。給食委員会からは、先週行った給食の片付け調査の結果を発表し、食器や残滓の片付けをさらにしっかりとしてほしいという呼びかけをしました。褒められたクラスの子はうれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会1
3日(月)、10月最初の朝会です。校長講話では、自然が秋に着実に衣替えをしていることを、実例を交えて話しました。また、「人格の歓声をめざして」の今月のテーマ、「公共心」について話しました。その後、この日から4年1組で4週間教育実習を行う実習生の自己紹介をしました。1組に配属ですが、各学年学級の授業を参観したり、遊び時間など一緒に遊んだりしますのでよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(月)給食食材産地
【今日の献立】
ごはん 牛乳 みそ汁 さばの黒酢煮 パンプキンサラダ 近日中に配布される世田谷区給食パンフレット掲載のメニューです。 【食材・産地】 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・・秋田県 玉ねぎ・・・・北海道 かぼちゃ・・・北海道 さつまいも・・千葉県 きゅうり・・・群馬県 さば・・・ノルウェー 米・・・・・・福井県 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(金)給食食材産地![]() ![]() ハッシュドポークライス 牛乳 野菜のイタリアンドレッシングかけ くだもの(巨峰) 【食材・産地】 玉ねぎ・・・・北海道 にんじん・・・北海道 じゃがいも・・北海道 きゃべつ・・・群馬県 きゅうり・・・秋田県 ぶた肉・・・・群馬県 巨峰・・・・・長野県 米・・・・・・福井県 子どもの心とからだをみつめる会
29日(金)、ランチルームで「子どもの心とからだをみつめる会」を開催しました。この会は、一般的には「学校保健会」という名称で行われています。学校医さん、学校薬剤師さんに出席していただき、保護者とともに子供たちの心と体の健康について協議する会です。学校から本校児童の実態については報告した後、校医さんと薬剤師さんからご指導ご講話をいただき、ご出席の保護者の皆さんからの質問に答える形で行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(木)給食食材産地![]() ![]() キムチ丼 牛乳 わかめスープ 塩ナムル 【食材・産地】 にんにく・・・青森県 しょうが・・・高知県 玉ねぎ・・・・北海道 はくさい・・・長野県 にら・・・・・栃木県 にんじん・・・北海道 長ねぎ・・・・青森県 ほうれん草・・栃木県 ぶた肉・・・・群馬県 とり肉・・・・岩手県 米・・・・・・福井県 3年生 水辺の楽校「ガサガサ」体験11
「ガサガサ」体験を学校の活動としてできるのは、多摩川の近くという学校の立地条件とともに、地元の団体「水辺の楽校」のご協力のおかげです。何気なく見ていた川に、こんなにたくさんの生物がいたということと、自然環境のよさを体験した子どもたち。本校では多摩川を中心としたフィールドで実施している愛鳥活動とともに、今後もこのガサガサ体験を教育活動に取り入れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水辺の楽校「ガサガサ」体験10
参観にかけつけてくださった保護者の方も、川に入って子どもたちと一緒にガサガサ体験を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水辺の楽校「ガサガサ」体験9
投網で捕えた魚も見せてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水辺の楽校「ガサガサ」体験8
水辺の楽校のみなさんの的確なアドバイスで、3・4組の子どもたちもたくさんの水棲動物を捕えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水辺の楽校「ガサガサ」体験7
ガサガサ後半は、3・4組です。ライフジャケットを身につけて準備完了。川に入って説明を聞きます。晴天の下、虫取りで火照った体には、川の水のひんやりした冷たさが心地良いようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水辺の楽校「ガサガサ」体験6
草原にはバッタの仲間が、河原の近くのやぶにはチョウやトンボがいました。虫取り網を使っていろいろな虫を採集しました。春とは違う昆虫がいることに、体験活動を通して気づきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水辺の楽校「ガサガサ」体験5
1・2組がガサガサをしている間、34組は多摩川河川敷で虫探しをしました。理科の「秋の虫」の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水辺の楽校「ガサガサ」体験4
獲物は?・・・こんな具合です。小さいエビやザリガニ、魚の稚魚などを次々とつかまえて大喜び。中には大きなハゼの一種を捕まえた子もいます。捕まえた水生動物は観察した後に放流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水辺の楽校「ガサガサ」体験3
子どもたちは夢中になってガサガサ体験です。保護者の方もかけつけて、ようすを見守ってくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|