2/22 5年キャリア教育10

 5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。

先輩     高校3年 Nさん
キーワード  ポジティブに!

作成者 9班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年キャリア教育9

 5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。

先輩     高校3年 Iさん
キーワード  プラス思考&ポジティブに!

作成者 8班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年キャリア教育8

 5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。

先輩     高校3年 Kさん
キーワード  世界を飛ぶ回る仕事へ

作成者 7班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年キャリア教育7

 5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。

先輩     高校3年 Tさん
キーワード  野球好きの毎日

作成者 6班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)の給食

【献立】  ひじきごはん
      牛乳
      あんかけ汁
      きびなごのからあげ

【主な食材と産地】

  にんじん  千葉
  ごぼう   青森
  もやし   栃木
  ねぎ    千葉
  しょうが  高知
  こまつな  埼玉
  鶏肉    岩手
  きびなご  鹿児島 
画像1 画像1

2/22 5年キャリア教育6

 5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。

先輩     大学1年 Nさん
キーワード  6年生への道

作成者 5班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年キャリア教育5

 5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。

先輩     大学2年 Fさん
キーワード  みんなで協力してまとまる

作成者 4班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年キャリア教育4

 5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。

先輩     大学2年 Nさん
キーワード  失敗をおそれずチャレンジ!

作成者 3班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年キャリア教育3

 5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。

先輩     大学2年 Oさん
キーワード  やることに意味がある

作成者  2班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 5年キャリア教育2

 5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。

先輩     大学3年 Mさん
キーワード  9年前の笑顔

作成者 1班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 6年 学校薬剤師さんによる保健指導

 学校薬剤師さんに保健指導をしていただきました。
薬物乱用の危険性や飲酒、喫煙の身体に及ぼす影響をわかりやすく教えていただきました。
 イラストや実際の写真をスライドショーにまとめていただき、子どもたちが時折「はっ!」と息を飲む様子も見られました。薬物を使おうと誘われた時のロールプレイングを行い、断り方を学ぶこともできました。

画像1 画像1

2/23 6年 卒業遠足

 23日に卒業遠足で八景島シーパラダイスに行ってきました。午前中は春の嵐でしたが、午後は天気が回復し、乗り物にも乗ることができました。
 子どもたちは準備の段階から「最後の遠足」という気持ちをもって、1つ1つの決め事に丁寧に向き合い、納得するまで話し合っていました。
 準備から真剣に取り組むことで、当日思い切り楽しむことができたのだと思います。心に残る卒業遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 6年社会 八幡中学校の先生の出前授業

 八幡中学校の社会科の先生に出前授業をしていただきました。社会の新しい「世界の人々とともに生きる」という単元の導入で、「日本人は、世界の中でどの分野で活躍することができるか」を考えました。考える視点として、1.日本人の得意分野2.世界で求められている分野に絞り、考えを深めました。子どもたちは、今までの知識や経験を絞り出して考えていて、苦戦しながらも楽しんでいました。
 中学校の先生を目の前に、最初は緊張していた子どもたちでしたが、先生の軽快なトークにみるみるうちに引き込まれていき、楽しく学習することができました。
 中学校の先生の様子も少し分かり、中学進学に胸を膨らませる子どもたちです。
画像1 画像1

2月24日(金)の給食

【献立】  ご飯  牛乳
      魚のステーキソース
      切り干し大根の煮つけ
      ごま酢かけ

【主な食材と産地】

  たまねぎ   北海道
  もやし    栃木
  きゅうり   栃木
  にんじん   千葉
  さやいんげん 沖縄
  生鮭     チリ
画像1 画像1

2月23日(木)の給食

【献立】  煮こみうどん  牛乳
      あしたば入り蒸しパン
      じゃこサラダ

【主な食材と産地】

  にんじん   千葉
  ねぎ     埼玉
  だいこん   神奈川
  きゅうり   栃木
  こまつな   埼玉
  たまご    青森
  生わかめ   韓国
  ちりめんじゃこ タイ
  豚肉     千葉

画像1 画像1

2/22 5年キャリア教育1

画像1 画像1
 5年生は総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。その様子は後日紹介いたします。

2月22日 4年生の活動

 雪にちなんでの本2冊、「きらきら」谷川俊太郎、「雪の写真家ベントレー」、そして、最後は「ごきげんなライオン」と、3冊の絵本の読み聞かせを楽しみました。
「ごきげんなライオン」は、何冊もシリーズが出ていることも紹介していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)の給食

【献立】  二色サンド
      牛乳
      ポトフ
      清見オレンジ

【主な食材と産地】

  にんじん   千葉
  たまねぎ   北海道
  じゃがいも  鹿児島
  キャベツ   愛知
  セロリー   愛知
  パセリ    静岡
  清見オレンジ 和歌山
  豚肉     千葉

画像1 画像1

2/17 3年生「カプセルの山 車の里」

 2月17日の子どもフェスティバルで、3年生は「カプセルの山 車の里」という出し物ゲームを学年合同でしました。理科の学習で使った風、ゴムで走る車、磁石でみんなに楽しんでもらえるゲームを考えました。各クラスの代表委員が話し合って、2クラスのアイディアをまとめて準備を進めてきました。他のクラスの友だちとも協力して仕事ができました。
 お店が混んで、お客さんを待たせてしまうことがありましたが、何とかしようと案内できました。来年は、うまくいかなかったときのことも予想して、準備をしていきたいと考えていました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 4年生の活動

3月3日のお別れ給食の後の縦割り班遊びは、4年生がリーダーです。今回の縦割り遊びで、6年生は小学校最後となり、他学年もこの縦割り班のメンバーでは、最後の交流遊びになります。今までの経験をもとに、楽しい思い出になるように、班で相談して遊びのルールを工夫したり、はじめの言葉や終わりの言葉も場面に合った内容にするように考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 委員会
3/3 お別れ給食(縦割り班)
3/4 6年生を送る会2,3校時 世田谷区障害児運動教室

学校だより

学校関係者評価

学校からのおしらせ

授業レポート

九品仏小のご案内

九品仏小学校100の基本