梅雨の季節が間近となりました。雨の日の安全な登下校についてのお声掛けをよろしくお願いいたします。

27日 いただきますの意味

画像1 画像1
今日からランチルームでは、は1−3のみんなが給食を食べ始めました。ランチルームでお話をすること、それは命の大切さや、赤・黄・緑の食材を好き嫌いなく食べよう!ということです。「いただきますは食材の命をいただきますという意味だよ」という説明に、みんなは「そうなんだ〜」「知らなかっ〜」と目を丸くして聞いてくれました。少しだけ残ってしまったものの、今日は「命をいただく大切さを知りながらなるべく残さないようにしたい!」といって食べてくれる姿が目立ったので、明日以降も少しずつ食べられるように励ましていきたいと思います。

昔の道具体験パート2

画像1 画像1
今日は、昔の道具体験2回目として、七輪で焼いて食べる会、をしました。炭のにおいに戸惑う子もいましたが、火力の強さにはビックリ!油断しているとお餅が焦げてしまいます。保護者の方のお手伝いもあって、無事美味しい体験は終了しました。

盲導犬がやって来た

画像1 画像1
オリンピック、パラリンピック教育の一環で、視覚障がいについて理解するために、盲導犬使用者の方に来校していただき、お話を伺いました。盲導犬が地図の代わりになってくれる訳ではなく、使用者自身が地図をしっかり把握して命令を出す。ハーネスをしている時は仕事中であり、撫でたり、話かけてはいけないこと。訓練の様子など沢山のことを学びました。この10年位で盲導犬に関する理解が進み、お店などにも気軽に入れるようになったそうです。盲導犬と歩いている方がいたら特に信号の色の区別を犬はできないので、声をかけてほしいそうです。みんな真剣に聞くことができました。

24日 1年生 ふれあい給食でホッコリ

画像1 画像1
今日は1年生のお友だちは近所のお年寄りの方をお招きして一緒に食べるふれあい給食です。ログハウスにお迎えに上がる1年生のみんなはソワソワ。でも、そのあとはしっかりと手をつないで、教室まで案内してくれました。一緒に食べられたことがよっぽど嬉しかったのか、会食の後、1年生はルンルン。召し上がったお年寄りの方からも「とってもだしが利いていて美味しかったです。」とお言葉をいただきました。1年生にとっても、お年寄りの方々にとっても、今日はいつもより少しほっこりする給食時間になりました。

9日 冬の食材を使って

画像1 画像1
今日の一押しはクリームパスタです。これは冬の食材であるキャベツをおいしく食べてほしいと思って考えた料理。実は千歳台小学校では初めてだすメニューなのです。調理員と試作をすると、「少しルーが麺となじむようとろみを抑えたほうがいいかも」といった意見や、「キャベツは水気が出るから最後に蒸したキャベツを入れる方がおいしくなると思う!」といった意見が出ました。挙がった意見を活かしていざ本番!5年生の男の子に聞くと、「めちゃおいしかった〜!!」と嬉しい感想をいただきました。しかし、少し課題も残りました。なぜなら職員室では、「少し薄味だった」という意見が多かったからです。どうやらキャベツから水が出てしまった可能性があります。「じゃあどうしようか!?」次回のパスタに向けて、今日も厨房では作戦会議が開かれていました。

23日 「先生〜〜、聞いて!!」

画像1 画像1
毎朝、学校に着くまでに会う2年生の女の子がいます。「おはようございます。」の次にいつも聞く質問があります。それは、「今日の給食はなんでしょう!?」という問題。いつもなら二つ返事に「わかんな〜ぃ。先生教えて!」となっていたこのやりとりですが、今朝の彼女は一味違いました。信号先に大きく手を振る女の子。まだ遠くにいるのに、大きな声で私の名前を呼んでいます。「先生聞いて〜〜!!」信号を小走りでわたり終えると、腕をがっしりとつかんで、「先生、今日は全部覚えてきたよ!今日の献立はピザトースト、コーンシチュー、りんご!全部大好き!」とこぼれるばかりの笑顔で教えてくれました。ついに献立を見てから登校してくれた!!と心にグアっと込み上げてくる喜び。「よく覚えてきたね!ありがとう!!とっても嬉しいよ!」と思わずハイタッチをしました。正門をくぐると、「先生、給食楽しみにしているね!」と元気に教室に向かう彼女の背中に、今日も頑張ろう!と小さくこぶしを握る朝でした。

22日 2つのGOOD と 一つのBAD

画像1 画像1
今日は主事さんに給食の感想をうかがいました。「今日の給食のお味はいかがでしょう?」質問をするや否や真剣な顔付きになり、「まぁ入ってくださいよ。」と主事室に招かれました。何だろうとドキドキしていると、たくましい手を前に出し「GOOD!!」とグーサインをしてくれました。「特に麻婆豆腐の味がいいね!そして、もう一個はスープのだし。うまいねこれ。」いけてるよ〜とつけたして語る笑顔がこちらまで笑顔にしてくれました。「でも、これをよりよくするなら何かありますか?」質問してみると、「そーだねー。しいて言うなら色味かな。スープに緑入れればよかったかもね。」とポツリ。確かに、茶色に偏ってしまいました。さすが元調理員さんです。勉強になります。次回、麻婆豆腐を出すときには、色味もきれいだね!といってもらうぞ。

20日 給食ランキング第3位

画像1 画像1
今回は給食ランキング第3位の献立、ジャガイモのバリバリサラダです。この献立はみんながおいしく食べることができるよう、6年生の給食委員が献立を考えてくれたものです。「メインはチキンカツを挟んだカツバーガーにして、汁物はみんなが好きなABCスープにしたい!」みんなが喜ぶ顔を想像する給食委員。献立作成の時から笑顔が絶えません。そしていよいよ給食の時間!自分のところに並んだ給食にみんな大興奮の様子!ボリュームがある献立だっただけに、みんな大満足の様子でした。みんながおいしいといっくれる様子をみて、給食委員は「よかった〜」と笑顔がいつもの2倍輝いていました。今日で給食ランキング献立は無事おしまいです。給食委員さん、本当にお疲れ様でした!

重なり合う音の響き

画像1 画像1 画像2 画像2
3-1の音楽の授業におじゃましました。リコーダーで音が重なり合う面白さの勉強中です。

2月20日全校朝会の6年生スピーチ

今週も千歳台小学校のスタートは6年生のスピーチから始まります。
『木について考えてみました。木は私たちにとってとても大切なものです。皆さんも木について考えてみてください。』
『中学で部活を頑張りたい』
『みんなと仲良く卒業まで頑張りたい』
今日も『あー、なるほど!』と思わずうなずく話ばかりです。

17日 うちの中華おこわは何割?

画像1 画像1
職員室ででた質問です。内容を聞くと、「もち米は何割入っているの?」ということでした。「2割ですね。」そう答えると、他校で食べた中華おこわはほとんどもち米だったとのこと。なるほど。学校によって料理名が同じでも、使用する食材が変わることがあるのか。。。と改めて考えさせられました。ちなみに、本校では具を作ってから炊飯釜で具と混ぜ合わせていますが、白米ともち米の割合を4:1にしたときが一番きれいに混ざったので、その割合で作っています。この気づきはほかの料理でもあるかも!と思ったので、他校の料理研究もこれから進めていきたいと思います!

16日 チーズ焼きにこだわり

画像1 画像1
今日の一番はなんといっても鶏のチーズ焼きです。こだわったポイントは2つ。一つは下味です。醤油やみりんで2時間漬け込み、どこの部分を食べたとしても、味がするよう工夫しました。また、二つ目はチーズの焼き目です。鶏肉にチーズをのせて焼くと、鶏に火亜しっかりと通るころにはチーズが焦げすぎてしまいます。そのため、最初に鶏肉だけで2分焼き、その後チーズをのせて8分230度で焼きました。ほんのりチーズに焼き目が付いたところで火を止めて、冷めないうちに素早くバットに敷き詰めました。今日は放送委員のお友だちのところ直撃。「先生、鶏まじうまいっす!」とグッドサインを送ってくれました。チーズ焼きへのこだわりが今回成功してよかった!!心から嬉しくなりました。

15日 清見オレンジを知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みなさん、今日のフルーツの名前は何かわかりますか?」はるかかな…みかんかな…頭を斜めにして考えるのは1年3組のお友だちです。質問を投げかけるのは毎日給食の食材を届けてくださっている業者の方。普段届けている食材を子供たちがどれだけ楽しみにしているかを一緒に食べることで見ていただきたいと考えて招待させていただきました。「正解は清見です!今日の清見は和歌山県でとれた果物だよ」という説明を聞くと、頭をうんうんさせながら聞いてくれました。説明をきいたみんなは興味津々。清見のことを知ったみんなはお代わりするほど全部食べてくれました。

地域安全マップ2

画像1 画像1
土曜日に行ったフィールドワークに基づいて、いよいよマップ作りです。相談しながら場所と写真を確認して作業を進めていきます。

地域安全マップ作り

画像1 画像1
昨日とは打って変わった寒さに負けず、本日は地域安全マップ作りの地域巡りに出かけました。キーワードは「入りやすく見えにくい場所」。班のみんなで相談しながら写真も写しました。入り組んだ駐車場の車の影。連れ込まれたら危険!

昔の洗濯体験

画像1 画像1
今日はポカポカとまさに洗濯日和でした。3年生は社会科で学習中の昔のくらし、のうち洗濯板での洗濯体験をしました。洗濯機よりおちるかも?という感想とともに、毎日だったら寒い日もあるから大変!という声も。来週は七輪にもチャレンジします。

14日 給食ランキング第2位

画像1 画像1
本日は、給食ランキング第2位のカレーライスです。「給食と言ったらカレーライス!」というほど、今も昔も変わらない献立代表のような気がします。今回は5年生の給食委員のお友だちが献立を考えてくれました。「2月14日だから、バレンタインも兼ねて、チョコをどこかに入れたい!」、「サラダの中でも人気の高いじゃこサラダも入れたい!」など、バランスや彩りはもちろんだけれど、何より「喜んで食べてもらえる献立にしたい!!」と、願いを込めて一生懸命献立を考えました。給食の時間、みんなは願いの通り、喜んで食べてくれた様子。みんな時間をかけて考えたかいがありました。担任の先生によると、本人たちは「これは私たちが考えた献立なんだよ〜」と教室で嬉しそうに話をしていたようです。自分たちの献立で人を幸せにできた給食委員。また一つ優しい心が育ったように感じました。

13日 魚おいしい大作戦!!

画像1 画像1
今日のメインはらうすで獲れた鮭!!ピザに使う具を使って、魚が苦手だという人でも食べやすいように工夫しました。みんな食べられたかな?休み時間になって、みんなに質問しに行きました。すると、ある2年生の男の子が近くにきて一言。「先生、魚食べられなかった!」おぉ?なんてことでしょう。。。原因は何かな?味かな?においかな?心配になって聞いてみると、となりにいた男の子がすかさず、「お前嘘つくなよ!お代わりじゃんけんで負けただけだろ!」とツッコミを入れました。「そうなの??」いわれた男の子を見ると、彼は静かに「そぅ。お代わりが食べられなかった。」とポツリ。味やにおいが苦手手食べられなかったのではないことがわかり一安心。「次回はじゃんけん、勝てるといいね!」と、おまじないをかけるようにポンと肩に手をのせました。お代わりしたくなるほど食べたかったことが鮭はいい献立だったかなと嬉しくなりました。次はみそマヨネーズと味噌麹焼き。どちらもお代わりがしたくなるよう勇んで作りたいと思います。

干し柿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、図書ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただく、『お話会』です。みんな目を輝かせてお話を聞いてました。日本の伝統的なものをあらためて大切にしたいですね。
西昇降口の掲示板に図書ボランティアの皆さんがいつも可愛い掲示をしてくださってます。ご来校の際は是非ご覧くださいませ。

この星に生まれて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は音楽集会です。
代表委員会で『6年生を送る会』に全員合唱をしようと決めた『この星に生まれて』をみんなで歌います。
6年生が前に立って素敵な歌声を聴かせてくれました。さすが6年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
給食
2/28
(火)
ソース焼きそば
白菜の中華サラダ
フルーツヨーグルト
3/1
(水)
ご飯
なめたけ
鶏肉とごまのバター焼き
小松菜ののり酢和え
イワシのつみれ汁
3/2
(木)
カレーライス
じゃがいものバリバリサラダ
果物
3/3
(金)
ちらし寿司
豚肉とレタスの澄まし汁
三色ゼリー
3/6
(月)
ご飯
魚の照り焼き
カリカリ油揚げと野菜のおひたし
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校評価

学校運営委員会だより