学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

読書と自己肯定感

毎週1回の朝読書の時間、1〜3年生は本が大好きになることが大切ということでいつも保護者の皆様からの読み聞かせを行っていただいています。少し前の報道になりますが次のような新聞記事を読んだことがあります。『子ども時代多読 → 人生ポジティブ』という見出しの記事でした。内容は『子ども時代に読書を多くした人ほど、人生を前向きにとらえている―。こんな調査結果を独立行政法人国立青少年教育振興機構がまとめた。・・・(略)・・小学校入学前から中学校時代までの読書量が多いグループの方が少ないグループよりも「自分のことが好き」「何でも最後までやり遂げたい」「生活に満足している」といった前向きな意識をもつ傾向が強かった。・・・(略)・・最終学歴や年収との強い相関関係は見られなかった。・・・』というものでした。読書をこれからも大切にしていきたいと、子供たちの朝読書の様子を見て改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書と自己肯定感

2年生も真剣なまなざしです。命がずっとずうっと続いていたことに思わず感嘆の声もあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書と自己肯定感

3年生も真剣なまなざしです。本の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTの活用

各教室の授業の様子を見ていると、ICTを活用して教材を提示したり、教科書を映したり、子供たちのノートを紹介したり、体育での動きを動画で確認したりする活動が増えてきました。ICTの効果的な活用は、子供たちが意欲的に学習したり、わかる授業への改善につながったりします。今日も算数や国語でICTを活用していました。写真はICTを活用した授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTの活用

これからも効果的なICT活用に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

6年生が「租税教室」の授業を受けました。私たちの社会を支える大切な税金の仕組みについて学びました。指導していただいたのは、東京税理士会北沢支部の皆様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業の1日

1月14日の土曜授業の1日が「あいさつ運動」から始まりました。たくさんの皆様が門に立ち、子供たちを迎えてくださいました。大きな声であいさつしてくれる子がたくさんいて、みんな思わず笑顔になりました。5年生の皆さんも寒い朝のあいさつ運動に1週間取り組みました。校庭では元気に遊びう子供たちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際高校生との交流活動

1月14日、3学期の学校公開がはじまりました。今日は土曜日ということもありたくさんの皆様に参観していただきました。世田谷区では教科「日本語」の公開を必ず行うことになっています。本日、実施した学級も多かったことと思います。また、国際理解の推進として、年3回近くの都立国際高等学校の生徒の皆さんとの交流活動を行っています。今日はその3回目の活動です。たくさんの国の文化を知ることができました。交流活動をする子供たちの顔も輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際高校生との交流活動

国際高校の生徒の皆さんは、様々な国の文化や言葉を楽しく教えてくれました。世界にはたくさんの国があり、自国の文化を大切にしながら生活していることが分かりました。池之上小の子供たちも近い将来、きっと日本のすてきな文化を世界に発信していく役割を担っていくことでしょう。子供たちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際高校生との交流活動

授業が終わった後も、高校生たちと和やかに話したりゲームをしたりする子供たちがたくさんいました。ありがとうの言葉を添えて、感謝の気持ちも伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび交流会

1月13日、2年生が「むかしあそび交流会」を行いました。この会には、地域の皆様がたくさん子供たちの応援に駆けつけてくださいました。たくさんの昔遊びを一緒に楽しみます。お迎えの会を立派に開きました。よろしくお願いしますの礼を丁寧にして、交流会が始まりました。ポスターは子供たちの手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび交流会

けん玉を楽しむ子供たちです。上手な子がたくさんいました。初めての子も一生懸命に練習しました。地域の方からコツを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび交流会

こま回しです。地域の方のお父様が大切に保存されていた当時のこまを持ってきてくだいました。リンゴみたいなコマやずしりと重い大きな木のコマなど、手に触れると歴史の重みを感じます。私たちも、いろいろな身の回りのものを大切にしていきたいと感じました。このすてきなこまで遊んだ子供がきっとたくさんいるはずです。そう思うとなんだか不思議であたたかな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび交流会

あやとりの様子です。いろいろな形ができあがると大喜び。すぐに覚えて自分一人でもできるようになりました。笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび交流会

お手玉の様子です。地域の方にたくさん教えていただきました。子供たちはどんどん上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび交流会

折り紙も楽しみました。器用な子がたくさんいて、たくさんの作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび交流会

おはじきの様子です。ニュージーランドから日本に来て、都立高校で英語を教えているお姉さんも一緒に昔遊びを楽しみました。子供たちもすぐに仲良しになれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび交流会

すごろくを楽しむ子供たちです。地域の方も一緒に遊んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび交流会

百人一首の札を使って、ぼうずめくりをみんなで仲良く楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび交流会

終わりの会の時間になりました。司会の子供たちがしっかりとお礼の言葉を言い、ていねいに礼をして感謝の心を伝えました。最後に先生と今日の交流会の振り返りをしました。今日の目標「あ・な・た」、あいさつの「あ」、なかよくの「な」、たのしく・たっぷりとの「た」が達成できたようです。特に、たのしく、たっぷり遊べたことにみんなが手を挙げて、その楽しさを表現しました。地域の皆様も、そしてニュージーランドから日本に来て、一緒にむかしあそびに取り組んだ外国の方も、2年生の立派な姿に感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

給食使用食材産地