「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

5年生 住宅展示場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が家庭科の学習で深沢住宅展示場見学に来ています。
心地よい住まいの工夫について、採光や間取りなど自分が決めた課題を追究していきます。

廊下を歩こうキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の発案で廊下に折り鶴を置いて、怪我をしないよう廊下を歩こうキャンペーンが展開されています。
傷ついた鶴を直したり、新しい鶴をおいたり、全校の子どもたちの意識が育って、廊下を安全に歩行する態度が育ってきています。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、全校音楽集会が開かれました。
桜町小の子どもたちは歌が大好きです。
子どもたちが一心に歌う歌は、真っ直ぐに心に届いてきます。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会が盛大に開かれました。
これまで学校をリードしてくれた6年生に各学年の子どもたちが感謝の心と中学校に向けてのエールを贈りました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会が盛大に開かれました。
これまで学校をリードしてくれた6年生に各学年の子どもたちが感謝の心と中学校に向けてのエールを贈りました。

日の出ツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
大田区池上のコンビニで休憩中です。

日の出ツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
呑川を下り、目黒区を過ぎ、大田区に入りました。

日の出ツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
桜町おやしの会に皆様が主催してくださる日の出ツアーが間もなくスタートです。
6年連続参加の女の子もいて、よい子は寝ている時間ですが、今日は、ちょっと悪い子で!

廊下を歩こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が発起人となって、児童会で話し合い、廊下を安全に歩行するために折り鶴をおくことになりました。
実は昨日も走っている子が、友達とぶつかることがありました。
元気に登校して、もっと元気に帰れるよう、落ち着いて安全に学校生活を送ってほしいと願い、私も模造紙で特大折り鶴を作り、校長室の前におきました。

タレント揃いの桜町小

画像1 画像1
桜町小の子どもたちは、様々な分野で頑張っています。
桜町小スポーツ教室として活動している団体や学校施設を利用している団体は、児童朝会で表彰しているのですが、それ以外の場で活躍している子どもたちは、校長室の前にその功績を掲示しています。
この日は、硬式テニス大会で優勝した子が、報告に来てくれました。
頑張って結果をつくる
素晴らしいことですね。

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が世田谷美術館に来ています。
鑑賞リーダーの方々の案内で作品を堪能していきます。
世田谷美術館ができた1986年の作品を集めた展覧会や花森安治展、市民ギャラリーなどゆっくりと楽しみました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、音楽朝会です。
桜町小合唱クラブが、美しい歌声を全校の前で披露してくれます。
子どもたちからは、「歌声がきれい」「ソブラノとアルトの声がとけあってると思いました」など素晴らしい感想が発表されました。
その後、全校合唱を楽しみました。
桜町小の歌は素敵です。

4年生 木版画

画像1 画像1
4年生が木版画でカルタを表しています。「こ」の読み札は「今年はなんでも挑戦だ」だそうです。
インクの色で出来上がりの印象が変わるのも版画のよさ、不思議さですね。

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が図工でステンドグラスを作っています。
光にかざすと淡い彩りがとてもきれいです。
子ども自身が完成を楽しみに活動しています。

5年生 家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が家庭科の調理実習に取り組んでいます。
一人一人が、やるべきことを理解してグループで活動しています。
それから、誰がやってもよいことに進んで取り組む子もいて、素晴らしいです。

お別れスポーツ大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が企画、運営を担い、6年生とのお別れスポーツ大会が開催されました。
5年生は、「6年生に安心して卒業してもらおう」との願いをもって、しっかりと企画、運営に取り組んでくれました。
最後まで全力でプレーする6年生も立派です。
最後の教員チーム対6年生の試合は、僅差で6年生チームが勝利しました。
この悔しさは、教職員全員で最高の卒業式にしてお返ししたいと思います。

3年生 鳥となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級閉鎖により二子玉川の野鳥観察ができなかったクラスが郷土資料館の資料を使って世田谷の野鳥について学習します。
郷土資料館を独り占めです。

3年生 鳥となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級閉鎖により二子玉川の野鳥観察ができなかったクラスが郷土資料館の資料を使って世田谷の野鳥について学習します。
郷土資料館を独り占めです。

3年生 鳥となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
学級閉鎖により二子玉川の野鳥観察ができなかったクラスが郷土資料館の資料を使って世田谷の野鳥について学習します。
郷土資料館を独り占めです。

桜町小をより良い学校に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が発案して、児童会で話し合い、廊下を安全に歩行するために廊下に折り鶴が置かれました。
学校をよりよくしようと子どもたちが考えてくれること、素晴らしいことだと思います。
大人が「ああしなさい こうしなさい」と指示するのではなく、自分たちで考え、行動できることを大切に育てていきたいと思います。
2年生、ありがとうございます!
君たちは、学校をよりよくするヒーローです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31