5年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 早速、お弁当をいただきます。 みんな、お腹ペコペコです。 5年生 社会科見学![]() ![]() 見学後にレクチャーホールに戻り子どもたちから質問をさせていただきました。 仕事のやりがいや工夫などとてもいい質問を子どもたちがしていました。 5年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() まずは、レクチャーホールで製鉄の流れについて学びます。 5年生 社会科見学![]() ![]() 静かにガイドさんのお話を聞ける桜町小の子どもたち。今日も立派です。 今日は製鉄所と科学技術館の見学を予定しています。 子ども駅伝に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 私も一緒に走るのですが、ついていくのがやっとです。 今朝の贈り物![]() ![]() 写真だとあまり色が出ませんが、きれいです。 はたらく1ねんせい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしてはじめたの?」と聞くと「朝、ひまだから!」と言っていました。 言葉は「ひまだから」でもきっと、「落ち葉はきしたら気持ちいいだろうな」とか「落ち葉はきしたら、みんなが助かるかな」と思ってくれたんだろうなと私は、思いました。 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() きれいな落ち葉を拾う子もいて、心の豊かさを感じます。 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() まずは、代官屋敷を見学します。 年貢のことなど結構、3年生でも知っていて大したもんです。 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 係の方から古民家の作りや人々の暮しを学びます。 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 係の方から古民家の作りや人々の暮しを学びます。 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係の方から古民家の作りや人々の暮しを学びます。 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 閻魔様の顔は怒ってるようでもあり、笑っているようでもあり。 そのときのの人の心もちによって見え方がかわります。 子どもたちにはどう見えたかな? 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 靴もきちんと揃えて脱げる桜町小の子どもたち、立派です。 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もみじの赤がとてもきれいです。 静かな境内を静かに見学できる3年生が立派です。 3年生 社会科見学![]() ![]() 九品仏、次太夫堀公園、世田谷代官屋敷をめぐります。 世田谷区のことを目と耳と心で学んでほしいと思います。 展覧会 片づけ 5年生
三日間の展覧会を終え、5年生が展覧会の会場片づけを行いました。
最初にしっかりと先生の話を聞き、安全に気を付けて運んだり片づけたりするように確認しました。 それぞれの台面やパネルを元の場所に戻し、布を分けて運び、体育館の床をきれいに拭きました。 きびきびとよく動き、学校のために気持ちよく働いてくれました。 最後は装飾も外し、体育館はすっかり元通り。なんだか寂しい感じがしますが、また体育や集会の時間ににぎやかな声を弾ませそうです。 (図工専科) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|