あさひっ子スタディ(6月6日)自転車教室(6月6日)校外学習3(6月1日)校外学習2(6月1日)校外学習1(6月1日)読書(6月1日)今朝は、始業前に、全学級で読書をしました。短い時間ではありますが、読書に親しみ、読解力をつけることとともに、落ち着いて学習がスタートできることにもつながっています。 どの学年も自分から進んで読書をしようとしている意欲を、今後も大切にしてまいりたいと思います。 全校朝会(5月24日)全校朝会で、ボランティアとして花を育てることに参加している子ども達の紹介をしました。「花を育てることが楽しみです」「世話をして、花を咲かせたいと思います」「友達と協力して育てます」など、ボランティアの一人一人が堂々と話しました。 プランターに植えた、マリーゴールや日日草、サルビアの芽が出たことを喜びながら、休み時間に水やりをしました。 運動会(5月21日)早朝から、ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様にお出でいただき、子ども達は、日ごろの練習の成果を発揮して、力いっぱい、競技や演技を行いました。 入場する時は、緊張したおももちの子も、退場する時は、やりきった達成感に満ちたよい表情していました。 ご来賓、ご家族、地域の皆様の温かなご声援をいただきありがとうございました。また、PTAの皆様には、受付やパトロール等のご協力をいただきありがとうございました。近隣の皆様には、放送の音等でご迷惑をおかけしました。 多くの皆様のご協力のおかげで、子ども達が力を発揮することができましたことに心よりお礼申し上げます。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 運動会前日準備(5月20日)子ども達は、練習の疲れを見せることなく、会場準備や校庭の石ひろいなど、すすんで仕事をしました。 運動会でも、力いっぱいの演技を見せることと思います。 保護者・地域の皆様、どうぞ子ども達にご声援くださいますよう、よろしくお願いいたします。なお、暑さが予想される中ですので、暑さ対策をなさってお越しください。 朝学習(5月20日)花壇の草取り(5月19日)4年生が、ゴーヤを育てるために、花壇の草取りを行いました。他の学年の花壇もきれいにしました。校舎の裏の草取りも、意欲的にしました。 運動会の練習(5月19日)「人権の花」運動(5月14日)4年生のボランティアの児童が、学校支援地域本部のコーディネーターの方、ボランティアの保護者の方とともに、花の種をプランターに植えました。 ボランティアの皆様ありがとうございました。 運動会の練習(5月13日)あいさつ週間(5月11日)すすんであいさつする児童が増えています。 ボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。 東京教師養成塾の授業(5月6日)避難訓練二次避難(5月6日)落ち着いて「おかしも」の約束を守り行動できました。その後、ハンカチは、煙から身を守ることができるので、いつも身に付けるようにとの話がありました。 朝学習(5月6日)今日は、2年生から6年生までが、読解のスキルプリントを行いました。 昨年度、行っていたものを、進級した学年のもので行いました。読解力の向上を図るためですが、考える力が伸びることにもつながっています。 遠足(5月2日)天候に恵まれ、さほど暑くもなく、心地よい風の吹く中、ひまらや学級の6年生も含め、5・6年生の縦割り班によるグループごとに、アスレチックを楽しみました。 アスレチックの内容は、バランス感覚を磨いたり、走り回ったり、腕の力を使ったりと、体力アップにつながるものばかりでした。 楽しかったようで、満足した表情で帰校しました。 全校読書(4月27日)10分の短い時間ですが、積み重ねることを大切にしています。読解力を付ける一環と位置付けています。落ち着いた気持ちで授業にも入ることができます。 |
|