様々なところで頑張っています高学年のみんなは様々なところで頑張っています。 その頑張りを見つけたら是非褒めてあげてくださいね。 歌合戦素晴らしい迫力ですよ。 赤勝て白勝て13日 ピースごはんしてくれました、 「先生、ピースごはんって何ですか?」 これはいい質問!献立に興味をもってく れたことが伝わりうれしくなりました。 「お、それはいい質問だね!ピースごは んはね、何かが入っているだけど、何だ と思う?」 質問を質問で返すと、腕組をして考える 2年生。 「グリンピース?」 「その通り!!大正解!!」 一発で当てることができたことがよっぽ どうれしかったのか、ぴょんぴょんはね て喜んでくれました。 「給食のときにグリンピースが入ってい るから、お豆とごはんを一緒に食べてね !」 そう伝えると、嬉しそうにかえっていき ました。 給食の時間、のぞきに行くと、もりもり 食べてくれていました。 苦手な子が多いかとも思いましたが、ほ とんどの子がおいしいといって食べてく れたのでよかったなと思いました。 12日 辛いVS辛くない熱い戦いがありました。 それは、 「辛いVS辛くない!」 ある男の子は先制攻撃! 「今日のキムチは全然からくない!!」 するとそれを受けてすかさず隣の女の子が いいました。 「違うよ!今日のキムチはすごい辛いよ! だって舌がヒリヒリするもん!!」 どちらも一歩たりと引きません。 そんな中、ほかのある男の子がスプーンを カタンと音を立てて立ち上がりました。 「俺は全部たべたぞ〜!全然辛くなかった からおかわりしよ〜!!」 二人の間を自慢気にあるく姿はまるで戦士 のよう。 それをみて、辛いといっていた女の子も牛 乳片手にキムチチャーハンを食べ始めまし た。 「私もこれと一緒なら食べられるよ!!」 ゴクゴク、もぐもぐ、ゴクゴク、もぐもぐ すごい追い上げを見せて、見事、全部食べ 切ることができました。 結果的に辛いといっていた人も、辛くない といっていた人も食べることができた今日 給食。勝敗は今回ドローかな? ただ、高学年の人は辛くない、低学年の人 は辛いという人が数人いたので、キムチチ ャーハンの辛みについて今後検討していく 必要がありそうだなと感じました。 次回をお楽しみに★ 6年生全校朝会スピーチなどなど 一人一人が自分の想いを語ります。 素晴らしいスピーチです。 みんな真剣に聞き入っていました。 集団下校訓練今日もぴょんぴょんぴょんカラフル??パラソル11日 わかめにこだわり!?「先生、わかめがこりこりします!」 と教えてくれました。実はわかめは今年度 から食感と味にこだわり、千葉県で採れる わかめを使用していたので、このコメント はとっても嬉しく感じました。 新鮮なわかめは食感がとてもシャキシャキ していますよね。そのシャキシャキ、コリ コリした食感を味わうことができないかと 考え、わかめの食べ比べをした結果、千葉 県のものがよかったので、取り入れること にしました。 ただのわかめ、しかしされどわかめ! 気づく人は多くはないかもしれないけれど、 今よりさらにおいしい給食をだせるよう、 引き続き情報を集めて取り入れていきたい と思います。 10日 メロンパンだ〜!!でいました。 「ん?どうしたの??」 教室に入ってみると、ビスキュイパンを指で さし、メロンパンが給食にでてる〜!!と喜 んでいました。 メロンパンか!確かに似ている!! そっと近づき、 「これはね、メロンパンに似ているけど、名 前はビスキュイパンっていうんだよ。」 とお話しすると、 「ビスキュイパンか〜!それ知ってる〜!私 それ好き〜!」 とニコニコ笑顔で答えてくれました。 バターと砂糖、そしてほのかに漂うラム酒の 美味しそうな香りで満ちた教室。 鼻をクンクンさせながらいただきますをする 姿がとっても素敵で、いつもに増して給食を 楽しそうに食べることができたようでした。 季節を探そう!花だけじゃなくって、ふわふわの実があった! これ、テントウ虫のサナギかなぁ。 芦花公園に季節探しに行った2年生の発見です。 さすが2年生、短い時間でもいろいろなことに気がつくことができました。 「寒いときと違って、自動販売機がぜんぶ冷たい飲み物だった!」 大人が予想してなかった声まで、聞くことができました。 高尾山遠足4高尾山遠足3高尾山遠足2高尾山遠足1離任式2離任式1これは何でしょう?集会委員のみんながカーテンの裏に隠れてシルエットになって出題します。さて、これは何でしょう? 答えはお子さんに聞いてみてくださいね。 体育朝会運動会間近ということで、紅白に分かれて並び、ラジオ体操の練習です。体操の係の子供たちが前にピシッと並んで練習してきたお手本を見せてくれました。りりしい姿です。 |
|