今朝もありがとうございます。![]() ![]() 多くの子が、「校長先生、髪、切りましたか?」と聞いてくれます。 いつも元気な爽やか男子![]() ![]() 上級生がよいお手本を見せてくれています。 5年生 学年親睦会![]() ![]() ![]() ![]() 学年みんなでドッチボールやら水鉄砲遊びやらで盛り上がります。 司会の男子がエンターテナーでユーモアたっぷりに活動の説明をしてくれます。 将来は、俳優か教師になってほしいです。 色水研究所![]() ![]() ![]() ![]() とても上手にグラデーションを作っていました。 学習のまとめには、色水研究報告書を書きました。 とても仲良く楽しそうに活動する姿が可愛らしかったです。 がんばった証拠?![]() ![]() とても一生懸命書いていて、チャイムが鳴るともっと続けたいとブーイングが出ました! 「校長先生、見て!」と鉛筆で書いた時に擦れて手に着いた煤を見せてくれました。 私が「がんばった証拠だね!」と言うとわたしも、ぼくもと手を見せてくれました。 みんな、大変よくがんばりました? 1年生 かかりのおしごと![]() ![]() クラスの係のお仕事も進んでしっかりと取り組みます。 言ってるだけじゃなく![]() ![]() 代表委員の子達が校門に立って、元気にあいさつをしてくれます。 高学年の女の子が「校長先生、あっちにお菓子の袋が落ちてます。」と教えてくれました。見ると10mほど先の道端にお菓子の袋が落ちてます。 私が「ああ、そうだねえ。」と答えると、その女の子は、傘もささずに走りだし、そのお菓子の袋を拾って戻ってきました。 私は雨の中、自分が捨てたでもないゴミを拾いにいくこの女の子の姿を本当にうつくしいなと思いました。 協働的な学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごい才能?![]() ![]() 噂では孔雀も折っちゃうそうです。 元気に外遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、工夫しながら友だちと飛び回っています。 今朝のプレゼント![]() ![]() ありがとう。 どんなメッセージなのかな? 鉄棒名人?![]() ![]() 鉄棒にもたくさんの子どもたちがやってきます。 なかにはなかなかの鉄棒名人がいて、技の素晴しさにびっくりします。 2年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、けじめある態度でしっかり学習に取り組みました。 少しずつ泳力を高めていきます。 低学年長縄集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの最高記録めざして、みんなでがんばります。 委員会のお仕事![]() ![]() 学校全体のために力を尽くしてくれる高学年の子どもたちみんなに感謝します。 今朝のプレゼント![]() ![]() 私も通勤路の雑草を見ることを楽しみにしています。 結構、道端の雑草の世界は奥深いものがあります。 6年生 古典芸能観賞教室![]() ![]() ![]() ![]() 前半のワークショップでは、各クラスの代表者が狂言独特の節回しに挑戦しました。 後半は狂言「ぶす」を観賞しました。 古典を知ることは、日本らしさ、日本人らしさを知ることです。 子どもたちが自分らしさを大切にすることにもつながればと思います。 わかくさ学級水泳学習![]() ![]() ニコニコ笑顔で楽しむ子、ちょっぴり不安げに先生の手をとる子 みんな、プール大好きになってほしいです。 1年生 水泳学習![]() ![]() 水泳学習の約束を理解させ、安全に取り組めるようにします。 一緒にブールに入ったので準備体操の写真しかなく、すみません。 水泳学習が終わり、着替えができた子どもたちは、口々に「楽しかった?」と言ってくれました。 これからも楽しく安全な水泳学習にしていかきます。 芝生を育てています。![]() ![]() もう少したったら、子どもたちが裸足で遊べるはずです? |
|