紅白歌合戦!個性豊かな出し物が、紅白に分かれ繰り広げられました。 高い企画力は、脱帽ものです! わかくさ学級 お楽しみ会椅子取りゲームは、スリル満点です! 2学期終業式2学期は夏の暑さの名残から手ぶくろがほしいこの冬まで駆け抜けた季節でした。 その季節の中で子どもたちは、一歩一歩成長してきました。 今日もらう通知表の中に先生たちかその足跡を書いてくれています。 終業式のあと、生活指導担当の先生から子どもたちに冬休みの過ごし方で大切な3つの「あ」について、話がありました。 3つの「あ」 あやしい人に気をつける あぶない遊びはしない あいさつをする 3学期の始業式で桜町小学校のすべての子どもたちの笑顔に会えることを教職員全員が心から願っています。 保護者、地域の皆様の御協力に感謝申し上げます。 3学期も宜しくお願い致します。 幻想的な。。。幻想的な雰囲気が広がり、素敵でした。 お楽しみ会ありがとうございました。 クラスお楽しみ会、楽しんでください。 ブレゼントまた、今日、1年生に人形劇を見せにきてくれたお母様からツリーをいただきました。 ありがとうございます。 大掃除隅々までキレイにしようとする気持ちが清々しいです。 2年生、ありがとう? 大掃除隅々までキレイにしようとする気持ちが清々しいです。 2年生、ありがとう? 個性豊かな桜町小の子どもたち写真は怪獣フィギアで物語を創作し披露している6年生です。 教室中、大ウケでした! わかくさ学級 ケーキづくりあまーくてとっても美味しいケーキをみんなで作っていました。 ご相伴にあずかり、私も美味しいケーキをいただきました。 みんなで遊ぶと楽しいね頑張ったご褒美です! 3年生 七輪体験お母様方もたくさんお手伝いくださり、安全に楽しんでいます。 もちろん、七輪で焼いたお餅は格別な味です。 紅白歌合戦!5年生のあるクラスは「紅白歌合戦」と称して子どもたちが楽しい企画を考えています。 桜町小の子どもたちの発想力はユニークです。 留学生が来てくれました。桜町小を訪れてくれたのは、ネバールから留学しているカルマさんとアフガニスタンからの留学生、アデルさんです。 ブレゼンテーションも作ってきてくださり、詳しくお国のことを子どもたちに伝えてくれました。 6年生図工 白と氷の街
いつもは個人で活動することが多い図工ですが、今回は班で造形あそびを行いました。
白と水色の養生テープをちぎって組み合わせ、アイデアを出し合って街をつくりました。 2色限定の活動なので、どこにどの色を組み合わせるか話し合いながら 楽しく街をつくりあいました。 鑑賞では、天井のワイヤーに逆さまにつけ、鏡をのぞきながらそれぞれの街を見合いました。 鏡から見た世界はまるで天井を歩いているみたい! 重なり合うように建った街を楽しみました。 (図工) 5年生図工 光がこぼれるキャンドルホルダー
手びねりという技法を学び、土粘土でキャンドルホルダーをつくりました。
粘土ベラで窓を開け、アクリル絵の具で色を塗り、今日は鑑賞を行いました。 本物のキャンドルに火を灯し、電気を消して部屋を暗くすると・・・。 キャンドルの灯りが暗闇に浮かび上がりました。 「わあ〜!」と歓声があがり、壁や床に映る光を感じました。 電灯の光とは違うキャンドルの光。 「あたたかい色だった」「ろうそくの光がゆれるとこぼれる窓の光もゆれていた」 など、よさを感じることができました。 (図工) 世田谷子ども駅伝&世田谷合唱交歓会
18日(日)、世田谷子ども駅伝と世田谷合唱交歓会が開催されました。
世田谷子ども駅伝は、堂々の準優勝。 合唱交歓会は、きれいな歌声で上品な桜町小らしい合唱で聴衆を魅了しました。 桜町小の子どもたちは、素晴らしです。 わかくさ学級 4校交流会桜町小、尾山台小、奥沢小、八幡中の4校の子どもたちが集り、歌を歌ったり、ゲームをしたりして交流しました。 桜町小の卒業生の先輩にも会えました。 合唱クラブの練習当日は、たくさんのお客様を前に桜町小合唱クラブらしいきれいな歌声をか聴かせてくれることでしょう。 ちなみに黒板の絵は、頬を上げて歌うための絵です? 4年生 社会科見学・センター移動教室社会科見学では、関東大震災から復興のために再建された橋や公園、またそなエリアではこれからの防災について学びました。高い確率で起こると予想されている首都直下地震。そのとき一体何ができるのか。どんな準備が必要なのか。資料や映像を見ながら真剣に考える子どもたちの姿が印象的でした。 センター移動教室では、天文学習と郷土学習を行いました。天文学習では、プラネタリウムで桜町小学校から見える星や月の動きなどを学習しました。郷土学習では、調べたいテーマごとにグループを作り、資料やDVDを使って熱心にメモをしていました。 両日とも、道の歩き方や施設での態度など、高学年としての意識が感じられる2日間でした。 |
|