2学期も残りわずかとなりました。ここのところ、空気が乾燥してきていることもあり、インフルエンザにかかる児童が出てきました。感染症予防の基本となる、外出後のうがい・手洗い、咳エチケットなどの生活習慣を整えることに気を配りましょう。

二分の一成人式

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今日は四年生の二分の一成人式が行われました。
全員で『大江戸舞祭り』を踊り、それぞれ『好きな漢字』を理由をつけて発表し、『10才のありがとう』の合唱と『前前前世』の合奏を披露してくれました。
四年生の皆さん、二分の一成人式おめでとうございます。

10日 こだわりつけ麺

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昨年、麺屋武蔵さんとコラボ給食をしました。今日は「あの給食をもう一度食べたい!」というたくさんのリクエストに応えるため、同じレシピで給食を作ることにしました。前回、「麺をもっとたくさん食べたかった!」「煮卵、チャーシューのお代わりが欲しかった!」などの感想があったので、麺は1.2倍、チャーシューと煮卵は少しずつおまけを入れることにしました。汁も少し多めに作り、6年生から順番におまけを配って歩いていると、5年生のお友だちからは「ラーメンうまぃ!!」とうれしい感想をいただけました。また、2年生のお友だちは、「給食めっちゃうまかった!!」とピョンピョンはねながら喜びを表現してくれました。よかった!!「麺が少し多かった〜」という声も2クラスほどあったものの、今日は多くのお友だちがつけ麺を喜んで食べてくれたようでした。

花の丘感謝の会

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残念なことに途中で中止せざるを得なくなった、花の丘活動。それでも5回に渡って菜の花やヒマワリの種蒔き・後始末の仕方などを教えていただきました。土に触れ、様々な植物について学ぶ良い機会になりました。今日は、お世話になった田勢理事長さんをはじめ4人の方々を囲んでささやかながら感謝の会を開きました。写真は歌のプレゼントをしているところです。

読み聞かせ最終回

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毎月一回のペースで続いた読み聞かせ、最終回を迎えました。一組は紙芝居!いつも以上に集中して聞いていました。

9日 口までの距離

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みなさんは苦手な食べ物がありますか?千歳台小学校のお友だちにきいてみると、「ほとんどない」と答えてくれる人が多いように感じます。でも中には、魚やトマトが苦手だという人もいるようです。人参もまたその一つ。そこで、どうにかして美味しいといって人参を食べてもらえるように考えた料理が今日のラペです。人参の太さ、ゆで具合、和える野菜の選別、ドレッシングの種類などなど、調理員と試作を重ねました。研究の結果、人参の食感は残し、苦みを消すためにツナとにんにくを加えるといいことが判明!実際に給食では、ツナを入れたことが功をそうしたのか、「食べられた!」と教えてくれる人が多くいました。しかし、「食べられなかった〜」と答えてくれる人もチラホラ。苦手な人は口に入れる前にダメだったという話も聞きました。食べる前から負けてたのか…食器から口までの距離が今日ほど遠いと感じたことはありませんでした。悔しいな。与えられた課題をもとに、次回は見た目から食べたくなるような人参料理にチャレンジしたいなと思います!

3.11を忘れない集会

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今朝は児童会代表委員会による3.11を忘れない集会でした。
黙祷をし、代表委員の皆さんが『ひまわりのおか』という震災後残された人々の活動や想いを描いた絵本を読み聞かせしてくれました。
あの大地震は私たちにたくさんのことを教えてくれたと思います。いつまでも忘れずにいなくてはなりませんね。

8日 揚げパンがうまいね〜!

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揚げパンは老若男女問わず、みんなが好きな献立ではないでしょうか。今日はその揚げパンをできる限りの工夫を凝らして料理しました。こだわったポイントは2点。一つは揚げ具合!油は180度で揚げると外はサクサク、中はふんわりするため、2分ほどたったらすぐに取り出すようにしました。そしてもう一つは粉まぶしです。一つ一つ丁寧に粉をかけ、最後にバット一つ一つにきな粉をさらにまぶしていきました。「揚げパンうまいね!」そういってもらえるよう思いを込めて作った揚げパン。子供たちだけでなく、職員室でも「うまぃっ!」が飛び交う給食時間になり、とてもうれしく思いました。

7日 ガパオに全力!

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今日のガパオラス、実は千歳台小学校で作るのは今回が初めてです!そのため、K小学校の栄養士さんから参考献立をいただき、調理員と試作をすることにしました。できた試作品を何人かの先生に食べてもらうと、「もう少し具は細かいほうがいいかも。」や、「お肉がたっぷりのほうが食べやすいかも」といったアドバイスをいただけたので、それらの意見を参考に、お肉たっぷりのガパオライスを作ることに決定!全校分だと具の量は80キロを超え、作る調理員の額には汗が輝いていました。完成した料理は試作以上のでき!思わず調理員にグーサインを送りました。みんなの反応はどうかな?教室を覗きにいくと、3年生のみんなは「おかわりもっとほし〜」と話してくれました。おかわりを持ち合わせてなかったので、「ごめんね」と「たくさん食べてくれてありがとう」と伝えると、「わかった!いつもありがとう!」とうれしい言葉を掛けてくれました。初めて作ったガパオライスは、みんなのお腹だけでなく、心も満たしてくれたようでした。

6日 築地直送

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みなさんはこの時期においしい魚といったら何を想像されますか?あんこうや鮭も旬の魚ですが、給食ではぶりを出すことにしました。ただ、ぶりはものによっては青臭さが強かったり、食感がパサパサしてしまうことがあるため、今回は業者さんに頼んで何種類かぶりを紹介していただくことにしました。調理員と何度か試作をすると、魚体によって味が違うことがわかり、一番おいしいと感じる「築地のぶり」を給食では使用することにしました。作り方にも一工夫。青臭さを消すためには生姜をふんだんに使用し、大根おろしで2時間漬け込むことで食感もよくなるようにしました。また、味がしっかりとぶりにのるよう、焼く前にはかたくり粉をうっすら塗して表面をコーティング。最後に甘醤油タレをかければ完成です。給食の時間に様子を見に行くと、2年生はおかわりじゃんけんをしている真っ最中!普段は魚が嫌いだという人も「今日はおかわりしたよ」という声をたくさん聴くことができました!

3日 ひな祭り給食

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3月3日はひな祭り。給食ではちらし寿司と三色ゼリーでお祝いしました。特に三色ゼリーでは、一番下はぶどう、二段目はカルピス、そして桃の節句ということでピーチゼリーが一番上にくるように工夫。女の子をお祝いする日と説明したものの、給食の時間は女の子も男の子もみんなゼリーを喜んで食べてくれました。また、給食時間には調理員がだしの本物をもってみんなの前で昆布やカツオ節、サバ節を紹介。自分たちよりも大きな昆布に「うわぁ〜〜!!」と大きな歓声を上げて驚くみんな。その後だしを触ったり、香りをかぐことで、だしについて知ることができたようでした。

2日 赤・黄・緑の食品

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ランチルームでは、食材の働きによって「赤・黄・緑」に分けられることや、その働きを紹介しています。昨日は赤、今日は黄色の食材について紹介。みんなは一生懸命各色と食材の名前を覚えてくれました。説明の最後に、「黄色い食材は今日の給食のどこに入っているかな?」と聞くと、「ごはんーーー!!」と大きな声で即答。「じゃあ、赤はどこに入っているかな?」質問した直後に、今度は指も添えて「お肉ーーー!!」と返事をしてくれました。おうちでも「今日は何色の食材が入っているかな?」と話し合いながら食事をしてみてはいかがでしょうか?

28日 焼きそばのおかわり大行列!

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今日のメインはみんな大好きソース焼きそば!「前回よりもさらに美味しく!」を目標に作っている給食。今回はソース焼きそばの野菜とお肉から出てくる水分を最小限に抑えて作るように工夫しました。重要になってくるのは具と麺、ソースを入れるタイミング。調理員と「せーのっ!」と声を合わせて、順序よく炒めていきました。寒い厨房の中で汗をかきながら混ぜ合わせてできた焼きそば。キラキラした麺を見て調理員はどこか誇らしげです。「気持ちよ伝われ!」そう願って送り出した焼きそばを、ランチルームでは「やきそば大行列!!」とみんなで掛け声をかけながら食べてくれました。

6年生を送る会パート2

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大事をとって延期していた、3年生の出し物、木曜日の集会の後に実施することができました。心を込めてハッキリと、気持ちは十分伝わったと思います。

安全マップ完成!

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千歳台小学校学区を班ごとに回り、「入り易く、見えにくい」をキーワードに危険箇所を探す、地域安全マップ、遂に完成しました。保護者の皆さんご協力ありがとうございました?

1日 いわしは漢字でどうかくでしょう?

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ランチルーム給食では今日も食育クイズが始まりました。「さて、今日は魚の漢字クイズです。いわしは魚へんの隣にある漢字が入ります。それは何でしょう?」みんなは思い思いに漢字を発表してくれました。「冬!秋!夏!」月曜日、鰆の漢字は魚へんに春だという説明をしたので、みんなどうやら季節が入ると予想した模様。「正解は弱いという漢字です!」と伝えると、「イェーイ」と「えー!?」の二つが飛び交いました。今日はそんな鰯をたくさん使ったつみれ汁。苦手な人も少し見受けられましたが、多くのお友だちがモリモリ食べてくれました!

3/2児童集会

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今日は児童集会でした。集会委員会のみんなが準備してくれた『先生に関する◯??クイズ』をみんなで楽しんだあと、先日の6年生を送る会で披露出来なかった3年生の演し物を披露してもらいました。桜の花の絵の真ん中に6年生1人1人の名前を書いたものを持ちながら『ビューティフルネーム』を歌ってくれました。3年生のみなさん、素敵でしたよ。

27日 いただきますの意味

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今日からランチルームでは、は1−3のみんなが給食を食べ始めました。ランチルームでお話をすること、それは命の大切さや、赤・黄・緑の食材を好き嫌いなく食べよう!ということです。「いただきますは食材の命をいただきますという意味だよ」という説明に、みんなは「そうなんだ〜」「知らなかっ〜」と目を丸くして聞いてくれました。少しだけ残ってしまったものの、今日は「命をいただく大切さを知りながらなるべく残さないようにしたい!」といって食べてくれる姿が目立ったので、明日以降も少しずつ食べられるように励ましていきたいと思います。

昔の道具体験パート2

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今日は、昔の道具体験2回目として、七輪で焼いて食べる会、をしました。炭のにおいに戸惑う子もいましたが、火力の強さにはビックリ!油断しているとお餅が焦げてしまいます。保護者の方のお手伝いもあって、無事美味しい体験は終了しました。

盲導犬がやって来た

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オリンピック、パラリンピック教育の一環で、視覚障がいについて理解するために、盲導犬使用者の方に来校していただき、お話を伺いました。盲導犬が地図の代わりになってくれる訳ではなく、使用者自身が地図をしっかり把握して命令を出す。ハーネスをしている時は仕事中であり、撫でたり、話かけてはいけないこと。訓練の様子など沢山のことを学びました。この10年位で盲導犬に関する理解が進み、お店などにも気軽に入れるようになったそうです。盲導犬と歩いている方がいたら特に信号の色の区別を犬はできないので、声をかけてほしいそうです。みんな真剣に聞くことができました。

24日 1年生 ふれあい給食でホッコリ

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今日は1年生のお友だちは近所のお年寄りの方をお招きして一緒に食べるふれあい給食です。ログハウスにお迎えに上がる1年生のみんなはソワソワ。でも、そのあとはしっかりと手をつないで、教室まで案内してくれました。一緒に食べられたことがよっぽど嬉しかったのか、会食の後、1年生はルンルン。召し上がったお年寄りの方からも「とってもだしが利いていて美味しかったです。」とお言葉をいただきました。1年生にとっても、お年寄りの方々にとっても、今日はいつもより少しほっこりする給食時間になりました。
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給食
3/13
(月)
じゃこと青のりのごはん
さかなの味噌麹焼き
じゃがいものピリ辛そぼろ炒め
ほうれん草の澄まし汁
3/14
(火)
キャロットライスのクリームソースかけ
トマトと卵のスープ
チョコチップマフィン
3/15
(水)
ご飯
黒はんぺんフライ
春野菜の煮物
まいたけの味噌汁
3/16
(木)
ご飯
稲荷の肉詰め
わかめサラダ
けんちん汁
3/17
(金)
スパゲッティナポリタン
れんこんチップサラダ
フルーツ白玉

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