1月30日(月)あいさつキャンペーン

1週間の始まりの月曜日。今朝もあいさつキャンペーンが行われました。担当は2年生です。今朝もワンちゃんたちが駆けつけてくれました。今週も元気なあいさつで、気持ちよくスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土)校庭開放

冬晴れの暖かい太陽の光が差し込む校庭では、校庭開放で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。あそびばもちつきでたくさん食べた後、そのままみんなで楽しく遊ぼうという流れになったのでしょうか。親子で遊び姿も見られ、いつもの土曜午後の校庭開放よりも人が多く、とてもにぎやかなで楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土)新BOPニューイヤー昔遊び

あそびばもちつきと並行して、新BOPでは、体育館を使っての「ニューイヤー昔遊び」が開催されました。けん玉やコマ回し、カルタとりなど、懐かしい昔遊びを、指導員の方々が教えてくれて、子どもたちも一生懸命に練習していました。親子いっしょに遊びに夢中になって楽しんでいる光景も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土)あそびばもちつき(3)

今日は、八幡山幼稚園の園児とその保護者の方々も多くご来場いただき、餅つき体験をしていました。また、いつも地域の行事の警備に当たっていただいている八幡山駐在所の武藤さんも、力強い餅つきを披露してくれました。
この日のために、事前の準備と計画、そして早朝からの仕込みなど、遊び場運営委員の皆様、PTA,おやじの会の皆様など、たくさんの地域関係者の皆様方に支えられて、今年も無事に開催できました。また、今年も八幡山町会から大型の蒸し器をお借りしたり、おやじの会が中心となって防災鍋を準備していただいたり、運営面でも多大なご協力をいただきました。誠にありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土)あそびばもちつき(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームは大盛況です。たくさんの子どもたちや保護者の方々が、つきたてのお餅とアツアツの豚汁を味わっていました。みんな笑顔で大満足の様子でした。しっかり食べてお腹もいっぱいになった後は、もちつき体験です。重い杵をふり上げて、「ヨイショー!」のかけ声でつきます。

1月28日(土)あそびばもちつき(1)

毎年恒例の「あそびばもちつき」が、ピロティーとランチルームを会場にして行われました。前日から道具や材料などの準備が進められ、今朝も早くから遊び場運営委員の方々やPTA、おやじの会の皆様にお手伝いいただいてスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)1年生 国語の授業

1年1組の5校時の授業は、国語の「なかまの ことば」の学習です。反対の意味や組になる語句のまとまりを考えながら、ワークシートに「なかまのことば」を集めます。自分の考えをグループで紹介し合う活動も取り入れながら、言葉にはいろいろな仲間があることを知りました。とても活発に意見が述べられていて、活気のある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、連日の寒さも少し緩み、昼休みの校庭では、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。短縄でチャレンジカードの技に取り組む子や、大好きなドッジボールに興じる子など、思い思いの遊びを楽しんでいました。外でしっかり遊んだ後は、手洗い・うがいも忘れずにしてくださいね。

1月27日 きょうの給食

画像1 画像1
献立は
「明日葉パン、白身魚のフライ、コールスロー、ミネストローネ、牛乳」です。

 今日は「全国学校給食週間」4日目です。東京都八丈島で作られた「明日葉」の粉末を練り込んだパンは、ほんのり緑色で優しい味わいです。2年生から「もっと食べた〜い!」とリクエストがありました。頼もしいです。

 もうひとつ…
 今日のフライは生姜や醤油、みりんで下味をしっかりつけ、コールスローにも塩味をつけたので、ソースなしで提供してみました。また、鶏卵を使わない衣にしたので、卵アレルギーのある児童も、みんなと同じお皿で食べました。


 *食材産地***

 ホキ    ニュージーランド
 生姜    高知
 キャベツ  愛知
 ベーコン  茨城
 ウインナー 茨城
 玉葱    北海道
 人参    千葉
 セロリ   愛知
 じゃが芋  北海道

1月27日(金)第3回PTA家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA主催による第3回目の家庭教育学級がランチルームで開催されました。今回のテーマは「食育」で、“食べることは生きること”と題し、ナチュラルフードコーディネーターで食育アドバイザーの、今安 裕子先生を講師にお迎えしての講演でした。ナチュラルフードについての説明に始まり、バランスのとれた食事について、さらに家庭で気軽に試せる減添加物などの紹介など、盛りだくさんの内容のお話でした。ありがとうございました。
また、今回で今年度の家庭教育学級も最終回となり、会の終わりには閉級式が行われました。PTAの担当のお母様方には、3回とも有意義な講演を企画していただきました。ありがとうございました。来年度も楽しみにしています。

1月26日(木)4年生 算数少人数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、4年生は算数の少人数の授業です。算数教室では、分母のちがう分数のたし算の仕方を既習事項をもとにして考え、発表する活動でした。自分の考えを、友だちに分かりやすく説明するために、ホワイトボードに図や数直線を書いてまとめます。難しい課題でしたが、どの子も自分なりに考えを整理して、上手に発表していました。

1月26日 きょうの給食

画像1 画像1
献立は
「味噌煮込みうどん、具だくさんの卵焼き、野菜のごま風味、牛乳」です。

 「調味料のさしすせそ」の一番最後、「そ」は味噌のことです。ぐつぐつと長い時間煮ていると、香りや風味が損なわれるだけでなく、味噌に含まれている酵素なども壊れてしまうので、最後にさっと加えるのがベストの調味料です。

 *食材産地***

 豚肉   青森
 大根   神奈川
 牛蒡   青森
 人参   千葉
 里芋   新潟
 白菜   埼玉
 長葱   千葉
 小松菜  埼玉
 筍    福岡
 玉葱   北海道
 むきえび インド
 鶏卵   群馬
 キャベツ 愛知
 きゅうり 宮崎

1月26日(木)2年生 音楽の授業

2年2組の2時間目は、音楽です。今日は「日本のうたを楽しもう」で、日本に伝わる歌の楽しさやよさを感じる授業でした。「しゃぼん玉」や「とんぼのめがね」など、昔から伝わる童謡を聴いて、みんなで歌いました。「おちゃらかほい」や「なべなべそこぬけ」などのグループでの歌遊びも取り入れて、楽しく日本の歌に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)3年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の今日の図工の時間は、「光と色のファンタジー」。組み合わせた材料に光をかざして、美しさを試しながら、形と色の組み合わせを工夫した作品作りに挑戦していました。先生のアドバイスを聞いて、子どもたちは自分なりの創意工夫を凝らし、夢中になって作業に取り組んでいました。

1月26日(木)南門の紅梅

南門の紅梅の木を見上げると、薄紅色の花のつぼみが少しずつ開き始めていました。「梅一輪一輪ほどの暖かさ」という俳句にもあるように、厳しい寒さの中にも、一歩一歩春の足音は聞こえてきているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)あいさつキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のあいさつキャンペーンは、4年生が担当です。今日も寒い朝でしたが、子どもたちは正門と南門に分かれて、元気なあいさつで出迎えました。正門には、今朝もワンワンパトロールの皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。「おはようございます!」のあいさつの輪が広がり、今日も元気にスタートしました。

1月25日(水)研究全体会 研究協議会

画像1 画像1
授業後の協議会では、高学年分科会が提案した研究主題に迫るための手だてである、事象提示の工夫、ことばの力の育成、学び合いの場について、議論が行われました。特にホワイトボードの活用については、先生方からもさまざまな考えが出て、今後にも生かせる意見が出されました。子どもたちが自由に発想し、思考を巡らせられるために、教師がどう仕組むか、これからも先生方は授業者として考えを深めていかなければならないと思いました。                                     今回も講師の石川喜三郎先生には、本授業に関しての適切な助言をいただき、今後のための指針をいただきました。来年は本校の研究発表会があり、さらに研究テーマを深めて行く必要があります。2月8日には、今年度最後の全体会もありますので、先生方は引き続き、今年1年の研究を振り返りながら、次年度の準備を本格的に進めていただきます。石川先生には、1年間懇切丁寧な指導をしていただきました。ありがとうございました。今後もご指導、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1月25日(水)研究全体会 研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にグループで考えをまとめて、全体に発表します。子どもたちは真剣に考え、悩みながらも、積極的な意見が飛び交う授業になりました。次時は、今日出た考えをもとに、学習問題を作っていくことがねらいとなります。

1月25日(水)研究全体会 研究授業(2)

子どもたちは、自分の考えをホワイトボードに書いて整理します。1人に1枚のホワイトボードが配られ、子どもたちは思ったことをどんどん書いて、友達同士で考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)研究全体会 研究授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、今年度の最後となる校内研究授業が、5年2組の教室で行われました。理科の「もののとけ方」の単元で、導入から第2次に当たる授業が行われました。前時に続き、食塩が水に溶ける様子を、拡大投影機を使って行い、子どもたちの興味・関心を深めます。目の当たりにした現象に対し、「食塩は本当になくなってしまったのか。」について、子どもたちは、自分の考えを整理していきます。授業者の畑中教諭は、子どもたちのつぶやきを大事にしながら、友達同士でそれぞれの考えを照らし合わす場を設定し、自分の考えが深まるような授業を組み立てました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31