H29年1月20日(金)の給食![]() ( 1 月 20 日分) 【献立】みそ煮込みうどん・もやしのカレー醤油かけ・グリーンケーキ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 うどん 小麦粉…北海道 小麦粉(ケーキ) 青森県 豚肉 埼玉県 油あげ 大豆…国産 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 たまご 群馬県 にんじん 熊本県 こまつな 千葉県 ねぎ 千葉県 ごぼう 青森県 だいこん 神奈川県(三浦市) はくさい 茨城県 もやし 栃木県 里芋 埼玉県 レーズン カリフォルニア ごま 鹿児島県(喜界島) 【運動委員会】体育朝会で大活躍!![]() 元気な休み時間![]() 【5年生】英語を楽しむ![]() 【5年生】身近なものと円周率![]() 【6年生】行ってきました!社会科見学![]() ![]() 国会議事堂と江戸東京博物館、更に科学博物館と充実の見学。 特に江戸東京博物館が人気でした。 若小最上級生らしい見学態度でありました。 【2年生】がんばろうね!係活動![]() ![]() ![]() やる気満々の2年生。 係ごとにあつまって相談し、素敵なポスターを作っています。 丁寧な一文字ひと文字にやる気がにじみます。 【3年生】分数の自信をもつ![]() ![]() ![]() 今日は学習のまとめをしました。 見た目には1でも、1をいくつかに分けたピースであることがよく分かっている3年生。 計算もばっちりです! 【4年生】熱いね!バスケットボール型ゲーム![]() ![]() ![]() 今日はパスやシュートの練習と、ルールの確認だけでしたが、やる気満々の4年生たち。 次々にシュートを投げ入れるのでゴールはとても混みあっています! 楽しい試合になりそうですね! 【5年生】円周率の計算![]() 今日は教室にある円形の物を見つけ、その円周と直径から、円周率を出してみることに取り組みました。 電卓を使って、色々な物の円周率を次々に計算していくと、概ね3.14になりました。 【学び舎合同!】あいさつ運動がありました 4日目![]() ![]() ![]() 地域の皆様もご覧の通り多数参加してくださり、とても賑やかな若小正門です。 5年生も押され気味ではありますがしっかりとあいさつをしました。 あいさついっぱいの若小です! 【6年生】いってらっしゃい!社会科見学![]() ![]() ![]() しっかり整列をし、立派な出発式を行いました。 小学校生活最後の校外学習。 実り多き見学になりますように。 【5年生】情報機器を使った学習![]() 胎児を実際に観察することは難しいため、映像を通してイメージを膨らませながら学びました。 どの子も画面に映し出された赤ちゃんの様子を真剣に見ていました。 H29年1月19日(木)の給食![]() ( 1 月 19 日分) 食育の日 【献立】ごはん・さばのみそ煮・おひたし・世田谷根菜汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 さば ノルウェー みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 熊本県 江戸菜(こまつな) 千葉県 もやし 栃木県 ねぎ(みそ煮用) 千葉県 しょうが 高知県 ≪世田谷根菜汁の材料≫ とり肉 岩手県 ごぼう 青森県 にんじん 熊本県 だいこん 世田谷区 ねぎ 世田谷区 さといも 東京都(八王子) こんにゃく 群馬県 H29年1月18日(水)の給食![]() ( 1 月 18 日分) 【献立】ごはん・麻婆豆腐・ラーパーツァイ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 豚ひき肉 埼玉県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 熊本県 ねぎ 千葉県 はくさい 茨城県 きゅうり 栃木県(宇都宮) たけのこ 九州 干し椎茸 九州 にんにく 青森県 しょうが 高知県 【5年生】こ、これがお琴か!![]() ![]() ![]() 初めて見るお琴。 どう触ってよいのかはじめは恐る恐るでしたが、美しい音色がなることがわかり、みんな先を争うように弦を爪弾きました。 そして「さくらさくら」を演奏できるよう、みんなで練習を重ねたのでした。 やるぞ!校長検定!!![]() ![]() ![]() 若小名物「日本語暗唱校長検定」の受験者たちです。 緊張しながら一人ひとり、校長先生の前で、覚えた言葉を暗唱します。 合格して、友だちと思わずハイタッチ! ますますやる気満々の1年生たちでした。 【4年生】八丈島に興味をもつ![]() ![]() ![]() 小学校の数は? 人口は? 有名なものは? くさやってどんな味? 世田谷とは全く違う環境に興味津々の4年生。 少し調べたところ、さらに興味が深まったようです。 【1年生】みんなでせっせっせ!![]() ![]() ![]() みんなでおちゃらかをして盛り上がる1年生たち。 かわいい様子を見て、音楽の先生もにっこりです。 男の子も女の子も、とても仲良く楽しい音楽の時間となりました。 【5年生】真剣勝負!ドラム練習![]() ![]() ![]() スティックを手に、同じリズムを刻む練習です。 真剣なまなざしに、並々ならぬ思い入れを感じます。 伝統を受け継ぐ5年生、グッドラック! |
|