2/20 本日の給食ごはん さばの南蛮焼き 野菜のごまあえ じゃがいもの甘辛煮 ****************************************** 今日は風が強く吹いていて、 校庭は砂嵐の状態です。 さて、「南蛮」とは、 約500年前に日本にやってきた ポルトガル人やその文化のことを指します。 南蛮人が日本に来るまでに通った インドや東南アジアの文化の影響を 受けており、「南蛮」とつく料理には、 唐辛子とねぎが使われています。 今日の南蛮焼きにも、ねぎと一味唐辛子を 使っています。 白いごはんがよく進む味になりました。 全校朝会
今日の全校朝会でも、校長先生のお話をしっかりと聞いている子どもたち。人の話を聞いて、自分の考えを深めることはとても大切ですね。校長先生が「あたり前と思っていることでも、あたり前でないこともあるかもしれません。」とマラソンの由来について、子ども達が一生懸命に取り組んでいるマラソン大会・駅伝大会についてお話をされました。
5年生車いすバスケットボール
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、車いすバスケットボールの学習をしました。海外でのプレー経験をもつ講師の先生から、競技用の車いすの操作の体験や試合だけでなく、英語でのコミュニケーションも教わることができました。
6年 プログラミングの学習プログラミンとは「プログラムを通じて、創ることの楽しさと、方法論を提供することを目的とした」ウェブサイトです。http://www.mext.go.jp/programin/ 道徳授業地区公開講座
3時間目に各クラス道徳授業を公開しました。教育委員会指導主事の宇田川裕美先生を講師としてお招きし、授業終了後は、船スペで懇談会(意見交換会)もしました。子どもたちのために、これからも学校と家庭・地域が歩み寄り、子どもの道徳的実践力・判断力を高め合うことの大切さについて話し合いました。
遊び場図書開放 「おりがみでおひなさまづくり」のイベントがあります
2月25日(土)
受付時間 10:00〜12:00 船橋小学校図書室で「おりがみでおひなさまづくり」のイベントを開催するそうです。 (いつも通どおり 10:00〜16:00 図書館開放もしています) 詳しくは↓クリックしてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="49549">遊び場図書開放 おりがみカード作り</swa:ContentLink> 2年 校外学習 〜羽根木公園〜
春一番の風が吹く中、2年生は校外学習で羽根木公園へ行きました。
「友達と仲よく遊び、素敵な思い出をつくろう」をめあてに、子ども達は元気よく活動しました。友達とのかかわり合いの中で成長していく、2年生です。 2/17 本日の給食きのこのクリームソーススパゲティ じゃがいものハニーサラダ ぽんかん *********************************** 今日は風が強い日ですが、 春のような暖かさになりました。 2年生は元気に遠足です。 ハニーサラダは、ドレッシングに はちみつを使っています。 みつばち達が花のみつを吸い、 巣に戻ってためられているのが はちみつです。 巣に持ち帰ったばかりのはちみつは さらさらしていますが、 どうやってトロトロになるのでしょうか。 その答えは、ミツバチが羽で仰いで 水分を飛ばしているからです。 巣の中でも、ミツバチは一生懸命 働いているのですね。 ほんのりはちみつの味がするサラダは 子どもたちも大好きです。 2/16 本日の給食キムチチャーハン きゅうりと大根のごま風味 中華風コーンスープ 今日は、中華の献立を用意しました。キムチは、トウガラシなどの香辛料で白菜をつけた漬け物です。もとは、「塩漬け」という意味のキムチェと呼ばれており、キムチェ→キムチと変化してきました。ちなみに、日本で1番キムチを食べる都道府県は鳥取県だそうです。 4年 マラソン大会 みそ作り(講義)1つ目が、マラソン大会です。ここ最近体育では、持久走の学習をし、ペースを考えて走るということに日々取り組んできました。「緊張した」という声もあがっていましたが、寒空の中軽快に走る子ども達の姿が、とてもまぶしく見えました。 2つ目が、みそ作りの講義です。来週みそ作りを行うための事前学習として、みその歴史や作り方について学びました。少し難しい話もありましたが、一生懸命聞いていました。みそができあがるのは、5年生になってからだそうですが、おいしいみそが作れるといいですね。 2/15 本日の給食ごはん いかの照り焼き もやしと小松菜の乾物あえ 切干大根の煮付け 今日は、いかやじゃこ、切干大根を使って、かみごたえのある献立にしました。みんなよく噛んで食べていました。 いかについて調べていたところ、いかが墨をはく理由は、「自分の分身を作って、敵を混乱させるため」だそうです。「分身なんか作れるわけないよ!」と納得していない子もいましたが、いかも自然界で身を守るために、精一杯生きているのだなと感じました。 なんでも発表会図書ボランティアによる 読み聞かせ
今学期、そして本年度最後の読み聞かせをしました。本とお友だちになった後の表情は、とても美しく、きらきらしています。
今日は長くボランティアとして参加くださった方の「ありがとう」を伝える催しもしました。子どもたちのために本当にありがとうございます。 2/14 本日の給食ココアパン マカロニのクリーム煮 ビーンズサラダ ネーブル *********************************** ネーブルは、よく耳にするバレンシアと同様、 オレンジの仲間です。 バレンシアは夏が旬ですが、 ネーブルは12〜3月の冬が旬。 ちょうど今がおいしい季節です。 ネーブルという名前の意味は、「へそ」。 これは、底にあるくぼみが へそに似ていることから 付けられました。 かんきつ系の果物は見た目が似ていますが、 このような特徴があると、 見分けやすいですね。 今日給食時間に教室を回っていると、 2年生の男の子が きのう出たムロアジの話をしてくれました。 魚が大好きなようで、 周りの子が「魚博士」と呼んでいました。 手に持っていたのは、八丈島について 書かれた下敷きで、八丈島でとれる魚のことが たくさん載っていました。 「行ったことあるの?」と聞くと、 「ないけど行きたい!!」と話してくれました。 私も八丈島には行ったことがないので、 行ってみたいと思っています。 いつかお互いに八丈島に行った話が できたらいいなあと思った給食時間でした。 6年 理科授業2/13の給食ごはん むろあじのハンバーグ 大根とひじきのサラダ 野菜スープ ***************************** この日は、東京都八丈島でとれた ムロアジを使ってハンバーグを作りました。 普通のハンバーグと違って、 魚の肉を使用するため、 ハンバーグのたねがまとまりにくいです。 調理員と一緒に一生懸命こねました。 こね終わるころには汗だくです。 私自身もムロアジは初めて食べましたが、 生臭みもなくおいしいハンバーグになりました。 今後も東京都でとれる食材を使った献立を 取り入れていきたいと思っています。 クラブ(バスケットボール)6年 愛鳥活動総合的な学習の時間で取り組んだ愛鳥活動の作品をフロアに展示しています。 家庭科クラブ遊び場校庭開放 凧づくり・凧あげ
2月11日に凧をつくって、凧をあげた様子をアップしました。遊び場校庭開放委員の方々、楽しい企画をありがとうございます。
<swa:ContentLink type="doc" item="49446">遊び場校庭開放 凧づくり・凧あげ</swa:ContentLink> |
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