2/22 5年キャリア教育3
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 大学2年 Oさん キーワード やることに意味がある 作成者 2班 2/22 5年キャリア教育2
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 大学3年 Mさん キーワード 9年前の笑顔 作成者 1班 2/24 6年 学校薬剤師さんによる保健指導
学校薬剤師さんに保健指導をしていただきました。
薬物乱用の危険性や飲酒、喫煙の身体に及ぼす影響をわかりやすく教えていただきました。 イラストや実際の写真をスライドショーにまとめていただき、子どもたちが時折「はっ!」と息を飲む様子も見られました。薬物を使おうと誘われた時のロールプレイングを行い、断り方を学ぶこともできました。 2/23 6年 卒業遠足
23日に卒業遠足で八景島シーパラダイスに行ってきました。午前中は春の嵐でしたが、午後は天気が回復し、乗り物にも乗ることができました。
子どもたちは準備の段階から「最後の遠足」という気持ちをもって、1つ1つの決め事に丁寧に向き合い、納得するまで話し合っていました。 準備から真剣に取り組むことで、当日思い切り楽しむことができたのだと思います。心に残る卒業遠足になりました。 2/17 6年社会 八幡中学校の先生の出前授業
八幡中学校の社会科の先生に出前授業をしていただきました。社会の新しい「世界の人々とともに生きる」という単元の導入で、「日本人は、世界の中でどの分野で活躍することができるか」を考えました。考える視点として、1.日本人の得意分野2.世界で求められている分野に絞り、考えを深めました。子どもたちは、今までの知識や経験を絞り出して考えていて、苦戦しながらも楽しんでいました。
中学校の先生を目の前に、最初は緊張していた子どもたちでしたが、先生の軽快なトークにみるみるうちに引き込まれていき、楽しく学習することができました。 中学校の先生の様子も少し分かり、中学進学に胸を膨らませる子どもたちです。 2月24日(金)の給食
【献立】 ご飯 牛乳
魚のステーキソース 切り干し大根の煮つけ ごま酢かけ 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 もやし 栃木 きゅうり 栃木 にんじん 千葉 さやいんげん 沖縄 生鮭 チリ 2月23日(木)の給食
【献立】 煮こみうどん 牛乳
あしたば入り蒸しパン じゃこサラダ 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 ねぎ 埼玉 だいこん 神奈川 きゅうり 栃木 こまつな 埼玉 たまご 青森 生わかめ 韓国 ちりめんじゃこ タイ 豚肉 千葉 2/22 5年キャリア教育12月22日 4年生の活動
雪にちなんでの本2冊、「きらきら」谷川俊太郎、「雪の写真家ベントレー」、そして、最後は「ごきげんなライオン」と、3冊の絵本の読み聞かせを楽しみました。
「ごきげんなライオン」は、何冊もシリーズが出ていることも紹介していただきました。 2月21日(火)の給食
【献立】 二色サンド
牛乳 ポトフ 清見オレンジ 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 セロリー 愛知 パセリ 静岡 清見オレンジ 和歌山 豚肉 千葉 2/17 3年生「カプセルの山 車の里」
2月17日の子どもフェスティバルで、3年生は「カプセルの山 車の里」という出し物ゲームを学年合同でしました。理科の学習で使った風、ゴムで走る車、磁石でみんなに楽しんでもらえるゲームを考えました。各クラスの代表委員が話し合って、2クラスのアイディアをまとめて準備を進めてきました。他のクラスの友だちとも協力して仕事ができました。
お店が混んで、お客さんを待たせてしまうことがありましたが、何とかしようと案内できました。来年は、うまくいかなかったときのことも予想して、準備をしていきたいと考えていました。 2月21日 4年生の活動
3月3日のお別れ給食の後の縦割り班遊びは、4年生がリーダーです。今回の縦割り遊びで、6年生は小学校最後となり、他学年もこの縦割り班のメンバーでは、最後の交流遊びになります。今までの経験をもとに、楽しい思い出になるように、班で相談して遊びのルールを工夫したり、はじめの言葉や終わりの言葉も場面に合った内容にするように考えたりしています。
2/21 九小100の基本 27九品仏小学校100の基本 27 花壇の花を大切に 飼育栽培委員会の人が大切に育てた花を学校中の人が大切にするべきだ。 花壇の花が綺麗に咲いていると、その場所が華やかになり、学校全体の雰囲気が明るくなる。 学校の雰囲気が明るかったり、綺麗な花を見たりすると、自分も気分が明るくなったり、癒されたりする。 (6−2 K・N) 2月21日(火)の給食
【献立】 ゆかりごはん 牛乳
揚げ煮 ほうれん草の乾物あえ 【主な食材と産地】 しょうが 高知 じゃが芋 鹿児島 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 さやいんげん 沖縄 ほうれん草 埼玉 もやし 栃木 鶏肉 山梨 ちりめんじゃこ タイ 2/20 九小100の基本 26九品仏小学校100の基本 26 責任をもって係活動に取り組もう 係活動は、1人がやっていなくても、1人しかやっていなくてもいけないと思います。同じ係の人と協力して、お互いに提案したり、教えあったりして1人1人が責任をもって仕事をしないといけないと思います。 そのために、いつも自分に出来ることがないか考えることが大切だと思います。例えば、何か出来なくて困っている友達がいたら、手伝ってあげたり、悩んでいる友達がいたらアドバイスをしてあげたりするといいと思います。 (6−2 H・N) 2月20日(月)の給食
【献立】 中華風カレーライス
牛乳 福神漬け わかめサラダ 【主な食材と産地】 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 はくさい 群馬 チンゲンサイ 茨城 キャベツ 愛知 きゅうり 栃木 豚肉 千葉 いか ペルー えび インド 2/19 九小100の基本 25九品仏小学校100の基本 25 時間を守ろう 時間を守るのは大変な事ですが、守らないとほかの他の人に迷惑になってしまいます。 例えば休み時間で、授業の前に教室に戻らないと怒られたりみんなを待たせたり迷惑をかけてしまいます。他にも宿題を家でやらないとまた別の時間にやらなければいけません。 時間を守るのは悪いことではありません。自分が相手に約束を破られるのが嫌なのと同じなのでちゃんと時間を守りましょう。 (6−2 Y・O) 2/18 九小100の基本 24九品仏小学校100の基本 24 廊下は静かに歩こう 僕は廊下を静かに歩くことをテーマにします。 なぜなら授業に集中するためです。うるさいと授業の内容が入ってこないので静かにあるいたほうがいいと思います。テスト中だったらなおさらです。実際に僕もテスト中にうるさくて答えを忘れてしまった事があります。そのため気を付けています。 でもなかなかなおらないので少しずつなおしてほしいです。 (6−2 U・K) 2/17 九小100の基本 23九品仏小学校100の基本 23 どんな場面でも優しく伝わるように声をかけあおう 人と話すことで自分の気持ちは楽になることが多いいです。行事では声をかけあうことで最後までやりとげることができます。 学習ではたくさん発言し自分の意見を言うことで声をかけあうことができます。中休みや昼休みでもたくさんの人と遊び、声をたくさんかけあうことでかかわりも増えていきます、かかわりが増えることで正直に自分の意見が言えるようになりやりたいこと、できることが増えます。 これらのことは学校で過ごしていれば自然にできることですが意識することでさらに言葉に心がこもり相手に気持ちが伝わりやすくなります。 (6−2 K・I) 2月17日(金)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
みそ汁 ムロアジのハンバーグ 糸寒天と野菜のあえ物 【主な食材と産地】 しょうが 高知 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 えのきたけ 長野 もやし 栃木 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 なめこ 山形 ねぎ 千葉 きゅうり 宮崎 こまつな 埼玉 たまご 青森 豚肉 茨城 |
|