9/16 3年生 読書旬間2週目です!3年1組は「モチモチの木」を、3年2組は「あのときすきになったよ」を読み聞かせしました。 1組の子どもたちは勇気について、2組の子どもたちは友情について、物語を楽しみながら考えることができました。 9/18 プール解体工事を行っています!来週の学校生活からは、再び校庭の一部として“プール”だったスペースが使われることになります。 9/17 土曜日の図書館開館の様子現在、読書旬間中ということで、思わず手に取って読みたくなるような本のコーナーやお楽しみイベント情報の掲示をしています。より多くの子どもたちが図書館を好きになり、来館者が増えることを期待しています。 9/16 職場体験も3日目となりました!今日は、3年生と4年生の教室を訪れ、学習活動や給食・清掃活動などの体験を行いました。また放課後には、教職員と一緒に、今日で終了となったプールの片付け作業にも参加し、無事3日間のプログラムを終えることができました。 自ら進んで教職員とかかわり、また小学生に優しい声かけをすることに頑張っていました。今回の体験で学んだことを、これからの生活や学習で活かしていってほしいと願っています。 *写真は、3年生と一緒に給食の時間を過ごしているところです。子どもたちも笑顔いっぱいです。 9/16 1・2年生 多摩動物公園へ遠足に行きました。出発時は雲行きが心配でしたが、ほとんど雨が降らず、天候にも恵まれた遠足となりました。 はじめは学級ごとに列を作って歩き、オランウータンやトラ、コアラなどの動物をじっくり見ました。その後、1・2年生合同の遠足班のメンバーで、おいしいお弁当とおやつを味わいました。午後には班行動で、アフリカ園を見て回りました。 電車内でのマナーも班行動のときの態度も、とても立派でした。どの子も心も体も成長をしていることを感じました。 9/16 つくし学級 本日の学習の様子4・5・6年生は、3時間目に体育館で体育をしました。10月に予定されている連合運動会に向けて、かけっこと平均台くぐりの練習をしました。思い切り走って体を動かすことができ、「運動会では、1位をめざします!」と気持ちが高まってきました。これからも練習を重ねていきます。 9/16 5年生 プール納め5年生は今年度初めて水泳記録会を経験しました。緊張していましたが、一人ひとりがめあてをもって記録会に臨みました。 来年度も楽しく水泳学習に取り組んでいってほしと思います。 9/16 5年生 総合的な学習の時間「川場探検隊」9/16 3年生 プール納め9/15 6年生 プール納めプール納めも行いました。児童代表からは、「水泳学習での思い出を大切に、ほかの学習もがんばっていきたい。」と発表してくれました。 9/15 図書委員会による発表が行われました。絵本の読み聞かせや、図書委員会おすすめの本の紹介がありました。 読書旬間中ということもあり、これを機にますます読書に親しんでほしいと思います。 9/15 2年生 図書の時間の様子図書館司書の方からの読み聞かせを楽しんだり、読みたい本を探して本棚を見つめたりと、じっくり本と向き合う時間がとれていたようです。 読書旬間であるこの機会に子どもたち一人ひとりが、新たなお気に入りの一冊を見付けられることを願っています。 9/15 2年生 プール納めの様子
今日は2年生がプール納めをしました。
気温、水温が2年生にとっては厳しく、プール水泳学習は実施しませんでしたが体育着を着てプールサイドで行いました。 副校長先生のお話では、水泳学習のためにたくさんの人がかかわっていることについてお話があり、陰ながら支えてくれている人へ感謝の気持ちをもつことの大切さをお話しいただきました。 代表児童の言葉では、各学級の代表3名が立派な態度で話しました。それぞれが自分のめあてをもって努力したこと、来年度に向けた新たなめあての話がありました。 9/15 つくし学級 図工の学習9/15 3年生 図書館司書による読み聞かせを行いました今日の図書委員会による集会で紹介された本のコーナーもあり、興味をもってその本を読む姿も見られました。 9/14 中学生の“職場体験”が始まりました!今日は、1年生の教室での学習活動に参加し、参観したり、子どもたちへの声かけやアドバイスに取り組みました。また、給食も一緒に食べ、1年生も楽しいひとときを過ごすことができました。 また午後には、事務室や主事室での業務体験をしました。新鮮な体験になっっていたようで、説明をしっかり聞きながら、今日のプログラムを進めていました。 本校の卒業生で校内の様子はよく分かっていますが、立場の違いを感じながら一生懸命に体験活動に取り組んでいます。 *写真は事務室で事務職員から真剣に説明を聞いているところです。 9/14 ICTを使った研究授業を行いました!単元は「月の形と太陽」で、太陽・地球・月の位置関係を意識し、“日によって月の形が変わって見える分けを説明しよう”のめあてで、タブレット端末を活用し、協働学習を中心にした学習活動を行いました。 前時に、太陽・地球・月をモデル化したセットを使って、月の形が変わる様子をタブレット端末で撮影し、本時は、その映像からこの現象を説明することに挑戦しました。 まとめでは、“月が地球を回っているから、光が当たっている部分の見え方が変わる”ことを全体で確認することができました。 授業後には、講師の先生を交えて研究協議を行い、ICTを使った授業づくりについて話し合いを深めました。 今後の授業実践につなげていきたいと考えています。 9/14 2年生 今週の読書旬間の様子みんな絵本の世界にのめりこみ、想像を膨らませながらお話を聞くことができ、それぞれ感想を発表することができました。これからも一人での読書や読み聞かせを通して、本に対する魅力を感じて欲しいと思います。 9/14 つくし学級 調理学習をしました。後片付けをして、4時間目には、調理学習の振り返りをしました。絵や写真、感想等をワークシートにまとめることができました。 9/13 読書旬間「担任による読み聞かせ」来週20日(火)の朝にも同様の読み聞かせを実施します。 |
|