中学生職場体験最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌えバンバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『歌えバンバン』を振り付きで元気に楽しそうに歌ってくれました。 そのあと、全校児童で『歌えバンバン』の大合唱。 2年生とっても上手でしたよ。素晴らしい1日のスタートです。 6年生水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい先生が来てくれましたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 船橋希望中学生の職場体験で中2の生徒さんが3人来てくれました。 あっという間に仲良くなって楽しく給食タイムです。 13日 バリバリ![]() ![]() バリバリサラダでした。 子供たちに今日の献立どれが一番おいしかっ た?と聞くと 「バリバリサラダ!!」 と大きな声で答えてくれました。 ジャガイモのバリバリサラダは、シャキシャ キかんを大事にしました。 ゆでたキャベツとにんじんときゅうりの上に じゃがいもの千切りを油で揚げたものを和え たサラダです。 ドレッシングはもちろん手作りです。 ご家庭でも簡単に作れると思うので子供たち と一緒に作ってみてください!! (レシピは過去のHPにも載っていますが、 新たに知りたいという方はいつでもお声かけ ください) 輝く千歳台っ子![]() ![]() ![]() ![]() 目指せ東京オリンピック。夢が膨らみますね。 千歳台漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千歳台漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生のスピーチ。 『中学生になるまでに頑張りたいこと』『自分がすごいと思う友達のこと』『趣味の釣りについて』『千歳台小学校に転入して』『写真について』 今日もいろいろなお話が聞けました。みんなの前で自分の意見を堂々と述べる6年生はかっこいいです。 朝会の最後に体育委員が今週の外遊びの案内もしてくれました。 12日 笑顔で始まる1週間![]() ![]() 水を使わずに野菜から出る水分の みで煮込みました。 みんなからは、多くの 「おいしかった」 という声が聞けました。 笑顔で伝えに来てくれたこと、と ても嬉しかったです。 わかめご飯は、白飯より人気があ り、多くのクラスがいつもより残 さず食べてくれました。 子どもたちの笑顔を見て 今週もがんばろうと元気をもらい ました。 口を大きく開けまして![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の発表曲は「歌えバンバン」です。 9月15日の本番までに振り付けも練習します。 お楽しみに! 夏休みが終わって…![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では、クラスを越えてお互いの自由研究・工作を見合う時間をつくりました。 別のクラスにも、自分と似たような物をつくっている人がいて嬉しくなったり。 ほかのクラスの作品や調べたことに驚いたり。 みんな、充実した夏が過ごせたようです。 プール検定![]() ![]() 9日 給食委員献立第二弾![]() ![]() ![]() ![]() 献立です。 ポイントはみんなが笑顔で食べてくれるように ということ。そして、それぞれ食べても美味し いビスキュイパンとコーンシチューを一緒にた べてなお一層おいしさを楽しんで欲しいという ことでした。 ランチルームでは4年生が大喜びでビスキュイ パンを食べてくれました。 「コーンシチューとたべると美味しいって5年 生がいってたよ〜。」 と伝えると、 「ほんとだ〜!これもいける!!」 とにこにこしながら食べてくれました。 5年2組の給食委員のみんなもとても満足そう な顔をしていたので、良かったなと感じました。 次は5年3組の献立です。日にちはいつかな? 献立表に載っているので、ぜひお楽しみに★ 7日 給食委員献立第一弾!![]() ![]() ![]() ![]() です。 2組のみんなは1か月以上前から一生懸命 考え、みんなが喜ぶようにと心を込めて考 えてくれました。 給食の時間には自分たちで書いたメモ書き も添えて給食の時間をにぎやかにしてくれ ました。 献立をたてた給食委員のみんなはもちろん ですが、献立表をみたお友だちもみんな楽 しんで給食を食べてくれました! 8日 秋を感じよう♪![]() ![]() 感じていますか? こよみの上では「秋」というのにまだまだ 暑い日が続きますね。 この献立は、食事で「秋」を感じよう!! ということで秋のしゅんの食材を使った献 立にしました。 魚のあんかけにしゅんの魚のカレイサラダ には、「秋」の常連さんのさつまいも色彩 りもパプリカを赤と黄色を使って「秋」ら しくしました。 子供たちに美味しいと言ってもらえた献立 でした。とてもうれしかったです。 さつまいものマスタードサラダは、低学年 にとっては大人な味なようでした。 旬の食材は栄養価が高いです。 ぜひご家庭でも「秋」のしゅんの食材を使 った食事をいっしょに作って季節を感じて みてください。 6日 改良版☆キムチチャーハン![]() ![]() います! 前回、1年生から「辛くて食べきれない」とい う意見があり、調理員の方々と必死に考えて… 1年生のチャーハンのみ、辛さにまろやかさが 増すような工夫をしました。 その思いが届き、1年生も「おいしい」と食べ てくれました。 前回に比べて残飯が減ったことは、大きな喜び です。 これからも、少しでも多くの児童に「おいしい 」と言ってもらえるような給食を提供したいと 改めて感じました。 漁食授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつキャンペーン週間2日目![]() ![]() ![]() ![]() 5日 魚食授業〜まだい〜![]() ![]() て5年生の水産業の授業をしてくださいまし た。 それもなんと真鯛の実物をもって! 本物の真鯛をみて子供たちはびっくり!! 大きな感動の声とともに、 「養殖と天然の違いがよくわかった!」 「獲るだけじゃなく、育てる(養殖)ことで、 魚を獲り過ぎないようにしているんだね!」 といった意見が挙がりました。また、 「働いている人が高齢者が多いなんて知らな かった」 といった水産業の問題点も知ることができた ようでした。 授業で登場した真鯛を食べたみんなは、 「美味しい〜!!」 と喜んでくれました。 普段魚が苦手だという人も、今日は食べられ たと報告してくれました。 今回の授業(本物の魚や、本物の漁協組合の 方に触れること)を通して、魚や水産業のこ とに益々興味をもってくれたら嬉しいなと感 じました。 |
|