2/16 2年生 教科「日本語」の学習の様子今日はどんな生き物にするか、そしてどのように演じるかの案を出し合い、演技の練習をしました。子どもたちは楽しみながら、個性豊かな登場人物を演じていました。 2/16 児童集会世界には様々な環境で暮らしている人々がいること、募金をすることによって人々の暮らしが豊かになること、日本もユニセフの募金活動に助けられたことがあること等を代表委員会の6年生がパワーポイントで発表しました。 発表を聞くことで、自分たちにできることを考えるよい機会となりました。 烏山小学校では、2月21日(火)と2月22日(水)に募金活動を行います。 2/16 5年生 お別れスポーツ大会実行委員会2/16 本日の給食本日の献立 *ごはん *牛乳 *ししゃものからあげ *糸寒天のサラダ *ぶどう豆 2月16日は寒天の日です。しっかりとした歯ごたえがある伊豆諸島産の糸寒天が手に入りました。ごましょうゆドレッシングとあえて、いただきます。ししゃものからあげもパリッと揚がっています。 2/15 5年生 理科実験の様子
理科『もののとけ方』の実験の様子です。
50mLの水に、食塩とミョウバンは限りなく溶けるのでしょうか? 実際に溶かしてみて、検証しました。 「もっと溶けると思ったのに。」「もっと溶かしたいなぁ。」と、楽しそうに取り組みました。 まだまだ実験は続きます。安全に気を付けて学習していきます。 2/15 6年生 租税教室子どもたちが実際に税金を払うまでにはまだまだ時間がありますが、みんなで使う身の回りのものはみんなでお金を出していること、みんなで助け合って生活しているということを学習できました。 2/15 4年生 図画工作科「トントンつないで」角材と薄い板を1本だけ釘を使って釘打ちすると、くねくねと動く部品ができます。この部品をいくつも組み合わせて、動きのある楽しい作品をつくる学習です。 きり、かなづち、のこぎりといった道具を安全に使って、動く部品をつくる子どもたち。2つ、3つと部品をつなげていくと、動きのある楽しい作品のイメージがどんどん広がっていきました。 どんな作品ができ上がるのか、とても楽しみです。 2/15 「平成28年度 温知学舎 合同研修会」が開催されました13時30分からの授業公開は今年度の合同学習会議の分析結果、温知学舎で共有した課題を踏まえたものでした。 その後、行われた分科会協議では、授業のねらいと「ことばの力を高める言語活動」の説明が行われ、活発な協議が行われました。 全体会では各分科会から協議の内容が報告され、9年教育を通して各教科で育てたい力が全体の場で確認されました。 上祖師谷中学校、烏山小学校、給田小学校、千歳小学校の4校での温知学舎は、今年度で終わりとなります。次年度からの温知学舎は上祖師谷中学校と烏山小学校の2校となり、給田小学校と千歳小学校は地域連携校という位置付けとなります。 4校での最後の合同研修会は、とても有意義なものとなりました。 2/15 本日の給食本日の献立 *ナシゴレン *牛乳 *ベーコンと野菜のスープ *くだもの ナシゴレンはインドネシアの料理で、酸味と辛味が効いたチャーハンです。えび・いか・ぶた肉・赤ピーマンなどの具をほんの少しだけ辛い味にしました。具をごはんとしっかり混ぜて、ナシゴレンの完成です。 2/15 クラブ発表集会体操クラブ・運動クラブ・科学クラブの発表でした。 各クラブの活動内容を知ることができたり、1年間の練習の成果を見たりすることができました。 3年生にとっては、来年度のクラブ活動を決める材料になりました。 今年度のクラブ活動はあと2回、しっかりまとめをしていきます。 2/14 2年生 英語活動の様子今日のテーマは文房具でした。「pencil」や「eraser」などの表現を学び、それらの言葉を使ってゲームをしました。子どもたちはゲームを通して覚えた言葉を話したり、聞き分けたりして英語表現に親しんでいました。 2/14 4年生 二分の一成人宣言この日もたくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。これを機会に、お子さんとこれまでのことや将来のことについて、お話をしていただければと思います。また、3月4日(土)4校時は体育館で二分の一成人式を行います。こちらもぜひご参観ください。お待ちしております。 2/14 4年生 「プログラミングでアニメーションを作ろう」順次プログラムと反復プログラムについて復習した後、「プログラミングで絵を動かすための設計図を作ろう」というめあてが示されました。 子どもたちは、イメージ通りのアニメーションを実現するためのプログラムを一生懸命考えました。 本当にイメージ通りのアニメーションとなるかどうか、次回、タブレット型端末を用いて確かめます。 2/14 6年生 道徳「生命を大切に」「命とは何だろうか」という問いかけに、どう答えてよいか戸惑っていた子どもたち。 しかし、心臓の大きさや重さを知ったり、自分や友だちの心臓の鼓動を聞いたりするうちに「大切なもの」「生きていく上でなくてはならないもの」と自分なりの答えを見付け始めました。 「ペイバック」「ペイフォワード」という言葉が紹介され、その意味を理解した子どもたちは、命についてさらに理解を深めました。 命は自分一人だけのものではない。脈々と受け継がれてきたものであり、守り続けていかなければならない大切なものだということを、しっかりと理解することができました。 2/14 3年生 理科「ものの重さを調べよう」「ねん土以外のものも、形を変えたら重さは変わるだろうか」というめあてを確認し、一人ひとりが理由と共に予想をノートに書きました。どの子も自信をもって「変わらない」と予想しました。前時にねん土を使って学習した経験が理由となっていました。 自分の予想が正しいかどうか、実験で確かめました。アルミ皿や空き缶、ペットボトル、段ボール、針金等々、様々なものの形を変えて重さを確かめました。 学級全体で考察し、「ものは形が変わっても、重さは変わらない」という結論にたどり着きました。 全員が体験を基に納得し、理解することができました。 2/14 6年生 社会科「政治への参加について話し合おう」「政治への参加について話し合おう」というめあてを確認した後、選挙クイズで選挙についての基礎的な知識を学びました。 日本の選挙権をもつ年齢が18歳に下げられたこと、世界の9割の国では選挙権は18歳からとなっていることなどを確認しました。 日本の選挙の投票率の変化を表したグラフが示されると、子どもたちは60代、70代の投票率が1番高く、20代が1番低いことに気付きました。 「なぜ、20代は選挙に行かないのだろうか」という問いかけをきっかけに、選挙を通して政治にかかわることの大切さを考えました。 真剣に考え、学ぶ姿がとても立派でした。 2/14 つくし学級 本日の学習の様子2/14 5年生 ランチルーム給食ランチルーム給食ということで、特別においしいデコポンのおまけつきでした。 2/14 本日の給食本日の献立 *とり南蛮うどん *牛乳 *きゅうりのピリ辛 *ココアマフィン 本日はバレンタインデイ給食です。均等に全員が同じ量になるように計量してから、丁寧にココアマフィンの生地をカップに入れています。オーブンでしっかり焼き、表面はサクサク、内側はしっとりとした食感のマフィンができました。 2/13 2年生 道徳「いのちに感謝」1枚目のポスターは仲良く食事をしている家族の写真です。そのポスターに書かれている言葉を全員で考えました。たくさん意見が出ましたが、正解は「最近のあなたはいただきますをいいましたか」でした。 「言ってるよ」と元気に答える子どもたち。そこで2枚目のポスターの登場です。 2枚目は先程の家族が食事を終えた後の写真です。このポスターに書かれている言葉を考えました。こちらもたくさん意見が出ましたが、正解は「いただきますを わすれていませんか」でした。 「え、『ごちそうさま』じゃないの?」不思議に思い、全員でよくポスターを見ると、テーブルの上のお皿にはたくさんの食べ残しが・・・。 「いただきます」という言葉に込められた命に対する感謝の気持ちを学んだ1時間でした。 |
|