教科「日本語」の学習 2年「いっぽんみちをあるいていたら」 2つのグループに分かれて、登場人物の様子や動きを表現しました。 「響きの学び舎」合同研修会5校時に授業参観をした後、学習確認分科会を行い、全体会で話し合った内容を確認しました。 学級活動 4年〜オリンピックが目ざすもの 東京2020大会に向かって〜 何のためにオリンピックが行われているか考え、「オリンピズム」について知りました。 なわとび検定 低学年元気になわとびに取り組んでいます。 総合的な学習の時間 3年誰もが安心して暮らせるためのマークについて調べました。 避難訓練社会の学習 5年自動車工場は、どのような場所にあるのか考えます。 来週の社会科見学の視点づくりになります。 なわとび検定 高学年一つでも合格するように、指導員からアドバイスをもらいながら練習し、検定を受けます。 音楽の学習 4年「こきりこ」 日本の音楽の雰囲気を感じ取りながら、それに合う楽器の音色や歌い方を工夫して演奏します。グループごとに話し合って練習します。 国語の学習 2年似た意味の言葉を集めました。 全校朝会また、代表委員会からは、東日本大震災・熊本地震の子ども支援募金の報告がありました。 3年生のスピーチでは、なわとびのことや持久走のことを話してくれました。 持久走大会 2子どもたちはよく頑張りました。 寒い中、温かい応援をありがとうございました。 持久走大会 13・4生の開会式を終え、いよいよスタートです。 最初は、3年生です。 駒留中学校見学 4年 2教室の様子を見せていただいた後、学習作品展を見ることができました。 駒留中学校の皆様、ありがとうございました。 駒留中学校見学 4年 1授業の様子を見せていただきました。 持久走タイム 高学年低学年の朝の持久走は雨のため中止となりましたが、 中休みは雨が上がったため、高学年は元気に走りました。 持久走週間総合的な学習の時間 3年 2総合的な学習の時間 3年 1PTA運営員会運営員会としては、今年度最後となりました。 1年間ありがとうございました。 最後に、鬼の校長?(校長の鬼?)に向かって豆まきをし、邪悪な鬼を追い払いました。 |
|