4年の活動
体育の学習で、タグラグビーに取り組みはじめました。23日には、ゲストティチャーとしてリコーブラックラムズ(ラグビートップリーグチーム)さんに、来ていただきました。まず、タグの正しい付け方や、相手のタグを取った時のリアクションや、自分がけがをしたり、相手にけがをさせたりしないための基本のルールなどを教わりました。その後、各クラスとも4つのチームに分かれて、ミニゲームを楽しみました。
2月28日(火)の給食
【献立】 シナモントースト
牛乳 シーフードシチュー いちご 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 パセリ 静岡 いちご 千葉 鮭 北海道 えび インド 2/22 5年キャリア教育10
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 高校3年 Nさん キーワード ポジティブに! 作成者 9班 2/22 5年キャリア教育9
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 高校3年 Iさん キーワード プラス思考&ポジティブに! 作成者 8班 2/22 5年キャリア教育8
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 高校3年 Kさん キーワード 世界を飛ぶ回る仕事へ 作成者 7班 2/22 5年キャリア教育7
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 高校3年 Tさん キーワード 野球好きの毎日 作成者 6班 2月27日(月)の給食
【献立】 ひじきごはん
牛乳 あんかけ汁 きびなごのからあげ 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 ごぼう 青森 もやし 栃木 ねぎ 千葉 しょうが 高知 こまつな 埼玉 鶏肉 岩手 きびなご 鹿児島 2/22 5年キャリア教育6
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 大学1年 Nさん キーワード 6年生への道 作成者 5班 2/22 5年キャリア教育5
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 大学2年 Fさん キーワード みんなで協力してまとまる 作成者 4班 2/22 5年キャリア教育4
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 大学2年 Nさん キーワード 失敗をおそれずチャレンジ! 作成者 3班 2/22 5年キャリア教育3
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 大学2年 Oさん キーワード やることに意味がある 作成者 2班 2/22 5年キャリア教育2
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 大学3年 Mさん キーワード 9年前の笑顔 作成者 1班 2/24 6年 学校薬剤師さんによる保健指導
学校薬剤師さんに保健指導をしていただきました。
薬物乱用の危険性や飲酒、喫煙の身体に及ぼす影響をわかりやすく教えていただきました。 イラストや実際の写真をスライドショーにまとめていただき、子どもたちが時折「はっ!」と息を飲む様子も見られました。薬物を使おうと誘われた時のロールプレイングを行い、断り方を学ぶこともできました。 2/23 6年 卒業遠足
23日に卒業遠足で八景島シーパラダイスに行ってきました。午前中は春の嵐でしたが、午後は天気が回復し、乗り物にも乗ることができました。
子どもたちは準備の段階から「最後の遠足」という気持ちをもって、1つ1つの決め事に丁寧に向き合い、納得するまで話し合っていました。 準備から真剣に取り組むことで、当日思い切り楽しむことができたのだと思います。心に残る卒業遠足になりました。 2/17 6年社会 八幡中学校の先生の出前授業
八幡中学校の社会科の先生に出前授業をしていただきました。社会の新しい「世界の人々とともに生きる」という単元の導入で、「日本人は、世界の中でどの分野で活躍することができるか」を考えました。考える視点として、1.日本人の得意分野2.世界で求められている分野に絞り、考えを深めました。子どもたちは、今までの知識や経験を絞り出して考えていて、苦戦しながらも楽しんでいました。
中学校の先生を目の前に、最初は緊張していた子どもたちでしたが、先生の軽快なトークにみるみるうちに引き込まれていき、楽しく学習することができました。 中学校の先生の様子も少し分かり、中学進学に胸を膨らませる子どもたちです。 2月24日(金)の給食
【献立】 ご飯 牛乳
魚のステーキソース 切り干し大根の煮つけ ごま酢かけ 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 もやし 栃木 きゅうり 栃木 にんじん 千葉 さやいんげん 沖縄 生鮭 チリ 2月23日(木)の給食
【献立】 煮こみうどん 牛乳
あしたば入り蒸しパン じゃこサラダ 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 ねぎ 埼玉 だいこん 神奈川 きゅうり 栃木 こまつな 埼玉 たまご 青森 生わかめ 韓国 ちりめんじゃこ タイ 豚肉 千葉 2/22 5年キャリア教育12月22日 4年生の活動
雪にちなんでの本2冊、「きらきら」谷川俊太郎、「雪の写真家ベントレー」、そして、最後は「ごきげんなライオン」と、3冊の絵本の読み聞かせを楽しみました。
「ごきげんなライオン」は、何冊もシリーズが出ていることも紹介していただきました。 2月21日(火)の給食
【献立】 二色サンド
牛乳 ポトフ 清見オレンジ 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 セロリー 愛知 パセリ 静岡 清見オレンジ 和歌山 豚肉 千葉 |
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