10/15 6年生 キッズフェスティバル10/15 つくし学級 キッズフェスティバルの様子保護者・地域の皆様にも参観していただきました。ありがとうございました。 10/15 4年生 「4年エコオリンピックパーク」へようこそ!古紙やペットボトル、牛乳パック等を使ってゲームや商品を作ったり、お客さんに工作をさせてあげたりしました。また、お客さんにリサイクルについてもっとよく知ってもらおうと、リサイクルクイズを出したり、タブレット端末を使って発表を行ったりもしました。 キッズフェスティバル実行委員を中心に、子どもたち一人ひとりが一生懸命に取り組み、大成功のキッズフェスティバルになりました! 10/15 3年生 キッズフェスティバルを行いました10/15 1・2年生 烏山おもちゃランドゆみや・けん玉・ぶんぶんごま・新聞でっぽう・おすとおよぐおさかなさんの5つのお店を出し、担当のお店ごとに一生懸命頑張りました。 1年生は初めてのキッズフェスティバルで、分からないことがたくさんありましたが、2年生がやさしく丁寧に教えてくれました。 2年生は去年の経験をもとに、自分たちで工夫を考えて行動していました。 笑顔あふれるキッズフェスティバルになりました。 10/15 5年生 キッズフェスティバル「川場観光協会」実際に川場村でコマーシャルを撮影したり体験したことをクイズにしたりと、川場村での学習を今日のキッズフェスティバルに生かすことができました。お店の内容を説明する子どもたちは、とても楽しそうにしていました。 たくさんのご来店、ありがとうございました。 10/15 あいさつ週間 最終日正門には1年生と6年生、東門には4年生の子どもたちが立ち、元気に朝のあいさつをしました。キッズフェスティバルで張り切っているせいか、いつもよりも明るく元気な「おはようございます」のあいさつの声が響いていました。 10/14 6年生 外国語の学習10/14 4年 ユニバーサルデザイン出前授業実際に視覚障害の方のお話を聞き、点字ブロックや音の出る信号機がさらに増えるとさらに安心して街を歩くことができるというお話を伺いました。ユニバーサルデザインだけでなく、障害がある方にすすんではたらきかけることの大切さについても学び、充実した1時間となりました。 10/14 2年生 縄跳び旬間の取組の様子今日も中休みに各学級で取り組みました。自分たちの最高記録をめざして、これからも頑張っていきます。 10/14 つくし学級 連合運動会に参加しました!思い出に残る一日になりました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 10/13 つくし学級 本日の学習の様子2日続けて、行事・特別活動が続きますが、子どもたちは、当日に向けて練習し準備してきました。「明日、運動会、ドキドキしてきた。」と言いながらも、嬉しそうな表情の子どもたちです。練習してきた成果を発揮し、楽しく活動できるように、まずは、明日の「連合運動会」を頑張って参ります。 10/13 避難訓練を実施しました。
今日は、地震の後に火災が発生することを想定した避難訓練を実施しました。
予告なしの訓練でしたが、子どもたちはこれまでに学んだ避難時の留意点をしっかり心がけ、速やかに避難行動をとることができていました。 10/13 キッズフェスティバル コマーシャル集会の様子1〜6年生、つくし学級の催し物が、代表の子どもたちによって紹介されました。子どもたちは今日の集会で、キッズフェスティバル当日がますます楽しみになったようです。 10/13 あいさつ週間3日目の取組の様子2・3年生があいさつ運動の当番でしたが、元気で素直な1年生が、朝のあいさつ運動を一緒に行ってくれました。 今日も、さわやかなあいさつの声が響きわたる烏山小学校でした。 10/13 5年生 外国語活動の様子ハロウィンの由来や、「トリック オア トリート」の意味について知ることができました。 外国の文化に対する理解を深めることができました。 10/13 3年生 キッズフェスティバルCM集会3年生は、代表の児童がしっかりと自分たちの出し物を全校児童に紹介してくれました。 全校児童の前で緊張していましたが、しっかりとした態度で発表することができました! 10/13 3年生 算数科「長さ」今日は、1kmの長さを実際に歩き、長さについての量感を深めました。 みんな1kmがとても長い長さだということを実感できたようです。 10/12 3年生 ジャンピングタイム今週から縄跳び旬間が始まり、1〜6年生の各学級では長縄跳びに取り組んでいます。 3年生では、各学級で目標を決めて取り組んでいます。 長縄跳びが得意な子が苦手な子を優しくサポートし、助け合って取り組んでいます! 10/12 1年生が体育科の研究授業を行いました。
今日の5校時に、1年3組の子どもたちが体育科「ボール投げゲーム」の研究授業を行いました。
校内で研究している、情報機器を活用した学習指導の授業実践です。 子どもたちは自分たちの動きを映像で振り返り、攻め方の工夫を考えました。その後、ボールの投げ方の工夫や動き方の工夫を心がけてゲームに臨みました。 授業後には研究協議会を行い、教員同士で学び合ったり、東京学芸大学からお招きした講師の先生から講評をいただいたりしました。 |
|