子どもまつり〜その4
説明も相手にわかりやすくして・・・
さあゲームに挑戦です〜 子どもまつり〜その3
お店の前では大行列・・・
校内の階段の途中でも、楽しいチャレンジが進んでいます。 さあ・・みんないくつのお店を回れるでしょうか・・・ 子どもまつり その2
受付の係、中のお店での説明など役割を分担して進めています〜
受付も仮装をこらして・・・しっかり頑張ってくださいね〜 子どもまつり〜
子どもたちが楽しみにしていた子どもまつりが始まりました〜
お店の準備をして開店〜 朝のひとこま〜
おはようございます。今日は天気のよい朝の幕開けです。
子どもたちは子ども祭りの話がいっぱいでした。楽しみにしているお店や自分たちのお店のおすすめについて話してくれました。 楽しい活動になりますように!! 10月6日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・わかめと卵のスープ ・麻婆豆腐 ・キャロットゼリー ・牛乳 野菜を使ったゼリー「キャロットゼリー」は、茹でてピューレ状にしたにんじんと、オレンジジュースを合わせて作ったものです。砂糖も使っていますが、にんじんの甘さを活かしています。オレンジジュースを加えることで、にんじんが苦手な人にも食べやすくなっています。 カタカナの練習 1年
4月に入学した1年生も、ひらがなの学習を終え2学期は漢字やかたかなの学習まで進んでいます。
今日はカタカナの練習です。ひらがなと比べて似ているところ違うところも見つけることができましたか・・・ どんどんさまざまなことを吸収して成長している子どもたちです。 自分のペースに合わせて 4年
4年生の算数習熟度別少人数学習です。学習のスピードや問題の量が自分の学びにあったコースを選択して学習が進んでいます。
4月に比べて「できた」「わかった」「楽しい」が増えているでしょうか・・・・ 毛筆の練習 3年
3年生の教室で「おれ」に注意しての毛筆の練習です。
トン・シュー・のリズムに続けてぐ〜うっと「おれ」ます。 みんな上手にかけていましたね・・・・ 朝のひとこま〜
出席カードを届けながら、今日は朝の長縄集会の報告をしてくれました。みんな頑張ったようで、練習の記録をさらに上回ることができたという報告もありました。今日の取り組みをもとに、またクラスの目標に向かって練習をするなど、新たな行動に移ることでしょう。体験を通し日々多くのことを学んでいる子どもたちです・・・
長縄集会〜
今日の朝の活動は長縄集会でした。今まで練習してきた成果を発揮して、クラスのみんなで長縄の記録に挑戦です。高学年は長縄の回し方も上手です。さあ、クラスの目標に近づくことができたでしょうか・・・・
ろからすも10月バージョンに・・・
保護者の方々のご協力で、学校の芦花ラス掲示が展開されています。
10月の掲示が登場です。いつもありがとうございます!! かわいい芦花ラスの姿を、皆様もどうぞご覧くださ〜い!! 朝のひとこま〜
今日は水曜日、昨日同様、子供まつりに向けての準備が進んでいるようです。
今日は4時間授業です。帰宅後の過ごし方や、遊びに行くときの家での約束などのご指導もどうぞよろしくお願いします! 10月5日の給食
〈今日の献立〉
・チーズドッグ ・ポークシチュー ・グリーンサラダ ・柿 ・牛乳 今日の給食にも、季節の果物が登場です。「柿」は、昔から日本で食べられてきた果物です。加工品の甘〜い「干し柿」は、砂糖がなかった時代には、ハチミツと並ぶ貴重な甘味料にもなっていました。 和楽器鑑賞 5年
今日は地域の演奏家をお招きして、5年生が日本の和楽器の演奏を聴きました。音の響きの重なりの美しさを感じながら、音色を味わっていました。
10月4日の給食
〈今日の献立〉
・いわしのピリ辛丼 ・豚汁 ・和風サラダ ・りんご ・牛乳 今日の給食は「イワシの日」にちなんで、「いわしのピリ辛丼」でした。“いわし百匹、頭の薬”といわれるように、「いわし」には体によい多くの栄養素が含まれています。中でも、丸ごと食べられる「小いわし」がオススメです。 曲の感じを生かして演奏しよう 2年
音楽室で、楽器を手に取りリズムを刻んでいました。曲の感じを生かしてみんなで演奏する練習です。それぞれのリズムが重なってすてきな曲になるのをめざして頑張っていました。
川場新聞作成中〜5年
先週5年生が川場移動教室に出かけてきました。川場村について調べたこと、実際訪れてわかったことなど新たな発見を含め、新聞にまとめていました。今からみんなの作った新聞を読むのを楽しみにしていま〜す!!
朝のひとこま〜その2
子どもたちはいつも楽しみなことなどを話してくれます。今週は長縄集会、子どもまつりに向けて頑張っているようです。毎日、楽しみなことを見つけて一生懸命になれたらすてきですね・・今日もたくさんいろいろなことを体験し、心と体を育てていきましょうね!
火曜の朝は算数タイム〜
火曜の朝は算数タイム〜問題に挑戦し、わからないところをわからないままにせず、復習する学力向上にむけての取り組みです。今日も先生に直接教えてもらい、わからないところをしっかり復習していました〜
|
|