1・2学年合同 卒業式練習
卒業式は、3年生の卒業式でもあり、1,2年生の皆さんの卒業式でもあります。
3年間の集大成としての姿を披露すべく尽力する卒業生と、ともにすごした日々の気持ちを伝えるべく尽力する在校生の気持ちが重なって、はじめて素晴らしい卒業式が完成すると私は考えます。
集団の統率を用いての、卒業生への感謝と敬意の表現活動という活動趣旨を理解して自覚ある行動に努めてほしいと思います。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-14 15:39 up!
14日の給食
チーズケーキはさっぱりして美味しいですね。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-14 15:33 up!
13日の給食
キャンプの時のカレーライスなど、大きな鍋で一気にスープをとると美味しいですね。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-13 18:16 up!
授業公開
本校で人権課題に関する研修の一環として、区内の先生方に向けての公開授業が行われています。授業内容は人権課題「性同一性障害者」「性的指向」についてです。
【できごと】 2017-03-13 16:41 up!
3。11を忘れない
本日、千歳船橋駅前を中心に3.11を忘れない!と言う取り組みを行っています。本校の吹奏楽部がオープニングをつとめています。
(副校長)
【できごと】 2017-03-11 13:46 up!
球技大会
女子2位は6組、1位は4組でした。
男子2位は2組、1位は4組でした。
みなさん、お疲れ様でした。 増子
【できごと】 2017-03-11 11:31 up!
球技大会
【できごと】 2017-03-11 11:31 up!
球技大会
【できごと】 2017-03-11 11:31 up!
球技大会
【できごと】 2017-03-11 11:30 up!
球技大会
【できごと】 2017-03-11 10:21 up!
球技大会
【できごと】 2017-03-11 10:21 up!
球技大会
本日、三年生は球技大会を行なっています。
体育館では女子がバレーボールを行なっています。 増子
【できごと】 2017-03-11 10:20 up!
避難訓練
3/10は東京大空襲、3/11は東日本大震災の日でした。
どちらも風化させてはいけない、教訓に今を生きなければいけない。
10日は避難訓練でしたが、11日は黙祷に真剣になってほしいと思います。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-11 01:23 up!
演劇部 練習中
一人ひとりの創作意欲をひとつにまとめるのはとても大変ですね。
その苦労を乗り越えた時に、ひとつの表現作品ができるのだと思います。
今は大変かもしれませんが、一皮むけて成長してほしいと願います。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-10 19:52 up!
吹奏楽部 活動中
以前に基礎練習のテストを撮影にいったことがありますが、練習の成果が出てるなと感じる基礎練でした。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-10 19:52 up!
美術部 活動中
紙粘土を用いた立体造形の作成を行っていました。
デッサン力に立体造形はつながるものがあると思いますし、とても良い学習だなと思います。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-10 19:51 up!
生徒会 活動中
対面式のプレゼンを煮詰めています。
何度も試行して人に見せるものを考える姿に、大学生時代に模擬授業の内容を仲間と作っていた頃の自分を思い出しました。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-10 19:51 up!
ラムネづくり 2
今日もラムネづくりの実験を行いました。
最後はすっぱいだけの罰ゲームドリンクみたいなものも作られていましたが、
まずはきちんとしたレシピで美味しい味になっていました。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-10 14:11 up!
10日の給食
中東へ旅行したような気持ちになれました。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-10 14:08 up!
1階 人権コーナー 拡張
生徒たちの福祉理解学習に歩調を合わせ、1階の人権コーナーに内閣府がHPに掲載している障害者に関するマークとその概要を掲示しました。
今年は視覚障害についての福祉理解学習を行っているので、白杖SOSという部分もきちんと精読してほしいと思います。
駅前の点字ブロックが自転車に塞がれたりして、白杖をお持ちの方が画像のようなポーズをされていた場合には、「お困りですか?」と一声かけられる船橋希望中学生になってほしいです。
今回の掲示物は文字も小さいので、皆さんの目線に近い高さに掲示しました。
これも福祉の概念に近いサポートだと思います。
経営支援部 松本
【できごと】 2017-03-10 14:07 up! *