避難訓練想定は、職員室から出火した火事で、中休みに放送が入りました。 校庭で遊んでいた児童は、しゃがんで放送に耳を傾けました。 図工の学習 5年絵の具を手で触った感じから表したいことを考え、クラスで1枚の大きな画用紙に描きます。 氷2年生が校長室に見せに来てくれました。 全校朝会なわとびのことや冬休みのことを話してくれました。 総合的な学習の時間 3年 2餅つきです。 大人の手でこねた後、子どももついてみます。 総合的な学習の時間 3年 1七輪で餅を焼きます。 学級活動の学習 4年相手の立場や考えを尊重しながら、自分の考えや気持ちを伝えます。 図工の学習 4年送風機を使って、風の動きを研究します。 算数の学習 3年21×13の計算の仕方を、今までの学習を生かして考えます。 音楽の学習 4年「音のカーニバル」を演奏します。 打楽器の音色の違いを生かし、音の出し方や組み合わせを工夫します。 家庭の学習 6年グループで、学区域の生活マップを見て話し合います。 身近な地域の様子を確かめます。 体育の学習 6年得点しやすいところに動いて、パスを受けてシュートすることを目指します。 社会の学習 5年近年、日本に起きた自然災害を調べ、地図にまとめます。 国語の学習 5年工場見学で調べたいことをまとめます。 国語の学習 4年「漁夫の利」について、意味や成り立ち、使われ方について調べました。 理科の学習 3年磁石に引き付けられるものを予想し、実際に確かめてみます。 その様子をタブレット型パソコンで撮影します。 国語の学習 3年くわしい文を書くために、修飾語のはたらきを学びます。 算数の学習 2年絵のブロックの数を数えます。 漢数字で書き表します。 教科「日本語」の学習 2年冬に関する言葉を出し合いました。 冬に関する詩を音読しました。 道徳の学習 2年「せいかいのどこかで」の文や写真を見て話し合います。 |
|