朝学習(2月24日)計算プリントや読解スキルのプリントに取り組み、基礎・基本の力の定着に努めています。10分間という短い時間ですが、積み重ねを大切にしています。 一年生も自学自習ができるようになってきています。 あさひっ子班活動(2月23日)下校指導(2月22日)本日は、一年間を振り返り、集団登校の反省と改善についてと、班長・副班長への感謝の気持ちを伝えることと、次年度の班長・副班長の選出と確認をしました。 そして、班ごとに集団下校しました。 今年度の校外班の世話人をしてくださいました保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。今後とも、児童の安全の見守りをよろしくお願いします。 読書(2月22日)10分間と、短い時間ではありますが、一人一人、自分で本を選んで読書をしています。 読書をすることは、創造性豊かになり心が豊かになることをねらいの一つとしています。また、読解力を付けるには、読書が最良と言われているように、児童の読解力を伸ばすこともねらいの一つです。 始業前の時間を静かに過ごすことは、一時間目の授業の始まりをスムーズにすることにもつながっています。 あさひっ子スタディ(2月20日)2学期にかけ算の学習が終わった2年生の中には、かけ算九九があやふやになってきている児童もいます。この放課後の学習では、講師の先生はじめ、保護者、地域の皆様の力をお借りして、マンツーマンで対応する場面もあります。 かけ算は、今後のわり算、分数、小数等の基礎としても欠かせません。この時期に、2年生全員にかけ算九九をマスターさせたいところです。 旭小学校避難所運営 8者会議の立ちあげのための打ち合わせ(2月17日)そのための打ち合わせを、多目的室で行いました。 集まったのは、野沢一丁目明朗会、野沢二丁目町会、野沢四丁目町会、上馬東町会、下馬新生自治会の町会長および防災部長等、下馬・上馬まちづくりセンターの防災担当職員、世田谷総合支所地域振興課防災担当職員、校長、副校長です。 地域のためにと、よりよい避難所運営のためにと、熱心に話し合いました。 三月の打ち合わせを経て、四月よりスタートすることになります。 昔遊び(2月16日)その後、教室で教えていただいた地域の方と一緒に給食を食べました。 児童にとって、心和む楽しいひと時となりました。 ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 響きの学び舎合同研修会(2月15日)基礎・基本の定着に向けて、各教科ごとに授業改善していく必要があること、授業規律は、引き続き、学び舎で共通して取り組んでいくことが大切であること、教科ごとの次年度に向けての課題等、熱心に話し合いました。最後に、全体会で、分科会での協議内容を確認しました。 児童・生徒のそれぞれの学年でつける力が身に付くよう、学び舎で授業改善に取り組んでまいります。 薬物乱用防止教室(2月15日)児童にとって、自らの意思で薬物乱用を防止し、将来にわたって健康な生活をしようという気持ちをもつことにもつながりました。 そろばん教室(2月14日)「鉛筆は、最後もまで手に持っていることが大切です」と教わり、そろばんの玉を丁寧に置きながら、計算練習しました。 どの児童も、熱心に珠算に励みました。 昔遊び(2月14日)めんこ、お手玉、あやとり、羽根つき、おはじき等を、地域・保護者の皆様と楽しむことができました。 ご協力いただいた地域・保護者の皆様ありがとうございました。 |
|