【6年生】行ってきました!社会科見学国会議事堂と江戸東京博物館、更に科学博物館と充実の見学。 特に江戸東京博物館が人気でした。 若小最上級生らしい見学態度でありました。 【2年生】がんばろうね!係活動
2年生が学級活動の時間に、3学期の係活動ポスターを作っています。
やる気満々の2年生。 係ごとにあつまって相談し、素敵なポスターを作っています。 丁寧な一文字ひと文字にやる気がにじみます。 【3年生】分数の自信をもつ
3年生は算数で分数についての学習をしています。
今日は学習のまとめをしました。 見た目には1でも、1をいくつかに分けたピースであることがよく分かっている3年生。 計算もばっちりです! 【4年生】熱いね!バスケットボール型ゲーム今日はパスやシュートの練習と、ルールの確認だけでしたが、やる気満々の4年生たち。 次々にシュートを投げ入れるのでゴールはとても混みあっています! 楽しい試合になりそうですね! 【5年生】円周率の計算
算数の授業では正多角形と円について勉強しています。
今日は教室にある円形の物を見つけ、その円周と直径から、円周率を出してみることに取り組みました。 電卓を使って、色々な物の円周率を次々に計算していくと、概ね3.14になりました。 【学び舎合同!】あいさつ運動がありました 4日目地域の皆様もご覧の通り多数参加してくださり、とても賑やかな若小正門です。 5年生も押され気味ではありますがしっかりとあいさつをしました。 あいさついっぱいの若小です! 【6年生】いってらっしゃい!社会科見学
6年生が社会科見学に向けて出発!
しっかり整列をし、立派な出発式を行いました。 小学校生活最後の校外学習。 実り多き見学になりますように。 【5年生】情報機器を使った学習
理科では「人のたんじょう」に関する学習を行っています。
胎児を実際に観察することは難しいため、映像を通してイメージを膨らませながら学びました。 どの子も画面に映し出された赤ちゃんの様子を真剣に見ていました。 H29年1月19日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 19 日分) 食育の日 【献立】ごはん・さばのみそ煮・おひたし・世田谷根菜汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 さば ノルウェー みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 熊本県 江戸菜(こまつな) 千葉県 もやし 栃木県 ねぎ(みそ煮用) 千葉県 しょうが 高知県 ≪世田谷根菜汁の材料≫ とり肉 岩手県 ごぼう 青森県 にんじん 熊本県 だいこん 世田谷区 ねぎ 世田谷区 さといも 東京都(八王子) こんにゃく 群馬県 H29年1月18日(水)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 18 日分) 【献立】ごはん・麻婆豆腐・ラーパーツァイ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(あきたこまち) 秋田県 豚ひき肉 埼玉県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 熊本県 ねぎ 千葉県 はくさい 茨城県 きゅうり 栃木県(宇都宮) たけのこ 九州 干し椎茸 九州 にんにく 青森県 しょうが 高知県 【5年生】こ、これがお琴か!
5年生は音楽の時間に、日本の伝統楽器である「お琴」に触れ、演奏してみました。
初めて見るお琴。 どう触ってよいのかはじめは恐る恐るでしたが、美しい音色がなることがわかり、みんな先を争うように弦を爪弾きました。 そして「さくらさくら」を演奏できるよう、みんなで練習を重ねたのでした。 やるぞ!校長検定!!
かわいい1年生たちが校長室前に並んでいます。
若小名物「日本語暗唱校長検定」の受験者たちです。 緊張しながら一人ひとり、校長先生の前で、覚えた言葉を暗唱します。 合格して、友だちと思わずハイタッチ! ますますやる気満々の1年生たちでした。 【4年生】八丈島に興味をもつ
4年生は社会科で、同じ東京都の八丈島について調べ活動をしました。
小学校の数は? 人口は? 有名なものは? くさやってどんな味? 世田谷とは全く違う環境に興味津々の4年生。 少し調べたところ、さらに興味が深まったようです。 【1年生】みんなでせっせっせ!
1年生は音楽の時間に、わらべうたの世界を満喫しました。
みんなでおちゃらかをして盛り上がる1年生たち。 かわいい様子を見て、音楽の先生もにっこりです。 男の子も女の子も、とても仲良く楽しい音楽の時間となりました。 【5年生】真剣勝負!ドラム練習
5年生は今日も自主練習に取り組んでいます。
スティックを手に、同じリズムを刻む練習です。 真剣なまなざしに、並々ならぬ思い入れを感じます。 伝統を受け継ぐ5年生、グッドラック! 白熱の議論!じゃんけんは公正か!?
4年生は国語の時間に「じゃんけんの仕組み」という説明文を読んでいます。
今日はその内容を受けて、5つの手のあるじゃんけんは、公正といえるのか、ということについて議論をしました。 図に書き出した手を見ながら、話し合いが深まりました。 図に示し、実際に実験をして、公正さを確認する4年生でした。 【2年生】漢字はともだち
2年生は国語の時間に漢字の学習をしています。
静かに書き取りをして、練習を重ねる2年生たち。 今年もたくさんの漢字を学習しましたが、そろそろまとめの時期です。 速く漢字と仲良くなって、得意にできるといいですね! 【学び舎合同!】あいさつ運動がありました 2日目2
子どもたちも元気にあいさつを返しています。
地域の方も多数参加してくださり、いつも以上ににぎやかな正門。 立派な卒業生たちを見て、校長先生も嬉しそうでした。 【学び舎合同!】あいさつ運動がありました 3日目 1
あいさつ運動も3日目。
今日から世田谷中学校の生徒さんもあいさつ運動に加わってくれています。 いつにもまして重厚な陣容の若小正門。 子どもたちは若干緊張しながら登校していました! 【超かわいい!】1年生のわらべうた
1年生は音楽の時間に日本の歌、わらべうたを楽しみました。
写真は「おちゃらか」を楽しむ1年生の様子です。 勝った、負けたの動きがとても大きく、元気いっぱいのわらべうたになりました。 笑顔いっぱい、歌声いっぱいの若小音楽室です! |
|