本日の給食(12月6日火曜日)スパゲティーミートソース 牛乳 じゃこサラダ くだもの ●主な給食食材と産地● たまねぎ(北海道) 豚ひき肉(岩手) セロリー(愛知) にんじん(新潟・北海道) ピーマン(茨城) だいこん(千葉) きゅうり(群馬) りんご(長野) *いよいよ冬本番です。食事の前は手洗い、うがいをしっかりしたい と思います。 本日の給食(12月3日土曜日)ごはん 牛乳 魚のごまだれかけ 野菜のひとしお お豆かりんとう ●主な給食食材と産地● 米(秋田) ホキ(ニュージーランド) キャベツ(愛知) きゅうり(群馬) さつまいも(千葉) *お豆かりんとうは、小さく切ったさつまいもと大豆を油で揚げ、 さとうと牛乳を煮詰めたたれにからめました。 代沢小学校「思い出写真館」〜色褪せることのない素敵な思い出〜
今回の「体育館お別れ『学芸会』」で、「代沢小学校『思い出写真館』」というコーナーを学校図書館前廊下に設けました。
内容は、代沢小学校のこれまでの学芸会や体育館での行事の写真を募集したものを掲示したものです。 学芸会で会場にお越しいただいた方々が学校図書館前の廊下に掲示してある『思い出写真館』コーナーの前で足を止め、目を細めながら懐かい素敵な思い出とともに鑑賞されていました。 ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 学芸会「片付け作業」〜これからは、5年生が代沢小学校をリードしていく番〜
12月3日(土)の5時間目、「体育館お別れ『学芸会』」の片付け作業を、5年生が行いました。
作業を始める前に、担任の先生からこのようなお話がありました。「今回の作業から今までお世話になってばかりいた6年生からバトンを受け取り、そして今度は私たち5年生が代沢小学校をリードていく番となります。」 みんなは今回の『片付け作業』の意義を正しく理解し、一人一人自覚をもって、テキパキと作業を行うことができました。 6年生から5年生へと、“バトン”が渡された瞬間でもありました。 バックステージ「学芸会」での裏舞台 〜行動からみえた、みんなの思いや願い〜
12月2日(金)、3日(土)に「体育館お別れ『学芸会』」が、本校体育館にて行いました。
12月2日(金)は「児童館賞日」で、12月3日(土)は「保護者鑑賞日」でした。 今回は、12月3日(土)に行いました「保護者鑑賞日」の、舞台裏での出来事を紹介します。 12月2日(金)の「児童館賞日」はその名の通り、劇を演じている学年以外の、5つの学年の児童がお客となり、鑑賞をしました。劇が終わると、体育館の上から見て左回りに移動をしました。つまり演じていた学年は下手(しもて)から退場し、そしてつぎの演目を行う学年は、上手(かみて)から舞台にあがりました。 一方。12月3日(土)の「保護者鑑賞日」には各学年の児童は、体育館舞台の裏口から、入退場を行いました。 1年生の学年の入退場でのやりとりです。「みなさん、静かに入退場を行います。気を付けていきましょうね」「はーい」。そういう担任の先生と児童との会話が、そこにはありました。 1年生のみんなは決められた通路を、静かに、そして慌てずに、上手に移動することができました。 こういう所からも、みんなの“学芸会を成功させたい。”という思いが、ひしひしと伝わってきました。 今回の学芸会の成功は、こういった児童のみんなの“思いや願い”のたまものであったと、改めて感じることができました。 学芸会「プログラム 9」〜おわりの言葉〜
12月2日(金)の「学芸会」の日は5年生が。12月3日(土)の「学芸会」の日は6年生が「おわりの言葉」を担当しました。
「学芸会」のねらいは『言語、身体活動を高め、よりよいコミュニケーション能力を育成する。』『調和と協力の精神を育て、人間関係を豊かにする。』『想像力や表現力を養い、創り上げる楽しさや発表する喜びを味わわせる。』でした。 たくさんの地域や保護者の皆様に学芸会のねらいをご理解いただけることができました。そして。たくさんの方々のご来場をいただき、子供たちを認め、励ましていただけることができました。 厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。 学芸会「プログラム 8」〜6年生「劇『我が友クレイン』」〜
6年生は12月2日(金)、3日(土)に行いました「体育館お別れ『学芸会』」で、「劇『我が友クレイン』」を披露しました。
学芸会「プログラム 7」〜4年生「劇『まんじゅうこわい』」〜
4年生は12月2日(金)、3日(土)に行いました「体育館お別れ『学芸会』」で、「劇『まんじゅうこわい』」を披露しました。
学芸会「プログラム 6」〜2年生「劇『空とぶ にわとり』」〜
2年生は12月2日(金)、3日(土)に行いました「体育館お別れ『学芸会』」で、「劇『空とぶ にわとり』」を披露しました。
学芸会「プログラム 5」〜校長先生の話〜
12月2日(金)の「児童鑑賞日」には、校長先生から『心を一つに』というお話をいただきました。
「集会委員会」と「ダンス演劇クラブ」の出し物 〜学芸会の『幕間』に〜
12月2日(金)の「学芸会」の『幕間』(幕と幕との時間帯)には、「集会委員会」と「ダンス演劇クラブ」の出し物がありました。
「ダンス演劇クラブ」からは素敵なダンスが。「集会委員会」からは、学芸会にまつわるクイズ等を出してくれました。 学年と学年との舞台セットの入れ替えの時間帯を有効に、そして全校児童を更に楽しませてくれた素敵な企画でした。 学芸会「プログラム 4」〜5年生「劇『魔法をすてたマジョリン』」〜
5年生は12月2日(金)、3日(土)に行いました「体育館お別れ『学芸会』」で、「劇『魔法をすてたマジョリン』」を披露しました。
学芸会「プログラム 3」〜3年生「劇『にんじゃへの道』」〜
3年生は12月2日(金)、3日(土)に行いました「体育館お別れ『学芸会』」で、「劇『にんじゃへの道』」を披露しました。
学芸会「プログラム 2」〜1年生「劇『レエカリクッヒ』」〜
1年生は12月2日(金)、3日(土)に行いました「体育館お別れ『学芸会』」で、「劇『レエカリクッヒ』」を披露しました。
学芸会「プログラム 1」〜はじめの言葉〜
12月2日(金)、3日(土)に「体育館お別れ『学芸会』」を行いました。
2日(金)は2年生が。3日(土)は1年生が「はじめの言葉」を担当しました。 2日(金)は、11月18日(金)の音楽朝会でも練習をした「幕をあける歌」という曲をみんなで合奏、合唱をしました。演奏は、音楽クラブのみなさんによるものでした。 本日の給食(12月2日金曜日)たまごトースト 牛乳 ツナサラダ ポテトスープ ●主な給食食材と産地● たまご(青森) キャベツ(愛知) きゅうり(群馬) にんじん(新潟・北海道) *たまごトーストは、細かくきざんだゆでたまご、たまねぎ をマヨネーズであえ、食パンにぬって焼きました。 体育館お別れ「学芸会」のリハーサルの様子 〜6年生〜
下の写真は、6年生「劇『我が友クレイン』」のリハーサルの様子です。
本日、「体育館お別れ『学芸会』」の保護者鑑賞日でした。 間際のホームページでの「練習風景紹介」は、衣装や舞台セット等、当日まで楽しみにされている方がいらっしゃるかと思いましたので、今週に入っての、学芸会に関するホームページでの紹介は控えさせていただいていました。 みんなは毎回のようにアレンジを変え、より良いものは何かを模索しながらリハーサルに打ち込むことができました。 体育館お別れ「学芸会」のリハーサルの様子 〜5年生〜
下の写真は、5年生「劇『魔法をすてたマジョリン』」のリハーサルの様子です。
本日、「体育館お別れ『学芸会』」の保護者鑑賞日でした。 間際のホームページでの「練習風景紹介」は、衣装や舞台セット等、当日まで楽しみにされている方がいらっしゃるかと思いましたので、今週に入っての、学芸会に関するホームページでの紹介は控えさせていただいていました。 5年生のみんなは、工夫に工夫をこらしながらリハーサルに打ち込むことができました。 体育館お別れ「学芸会」のリハーサルの様子 〜4年生〜
下の写真は、4年生「劇『まんじゅうこわい』」のリハーサルの様子です。
本日、「体育館お別れ『学芸会』」の保護者鑑賞日でした。 間際のホームページでの「練習風景紹介」は、衣装や舞台セット等、当日まで楽しみにされている方がいらっしゃるかと思いましたので、今週に入っての、学芸会に関するホームページでの紹介は控えさせていただいていました。 4年生のみんなは、表情やリアクションを、みんなで意見を出し合いながらリハーサルに打ち込むことができました。 体育館お別れ「学芸会」のリハーサルの様子 〜3年生〜
下の写真は、3年生「劇『にんじゃへの道』」のリハーサルの様子です。
本日、「体育館お別れ『学芸会』」の保護者鑑賞日でした。 間際のホームページでの「練習風景紹介」は、衣装や舞台セット等、当日まで楽しみにされている方がいらっしゃるかと思いましたので、今週に入っての、学芸会に関するホームページでの紹介は控えさせていただいていました。 3年生のみんなは、いろいろな技を繰り返し練習しながらリハーサルに打ち込むことができました。 |
|