「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

5年生 朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、最高学年として心と体を鍛えて行こうと始めた朝マラソン。
今朝も一人一人の子どもが自分のめあてに即して、マラソンに取り組みました。
黙々と走ら姿は、なんだかカッコいいです!

ユニセフ募金が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝からユニセフの募金活動が始まりました。
昨日の児童朝会で代表委員会の子どもたちが、世界の子どもたちの様子やその子どもたちのために私たちができることについてお話をしてくれました。
みんなの気持ちが集まって、世界の子どもたちの役に立てたらよいですね。
代表委員会の子どもたち、寒い中だけど、ガンバって!

5年生 三味線体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年生が三味線の体験をしました。
日本文化に触れる学習は、桜町小の特色のひとつです。
日本文化を大切にする心を自分を大切にする心につなげたいです。

わかくさ学級 連合展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
区内小中学校の特別支援学級が素敵な作品を一堂に会して連合展覧会を開催しています。
今日は、桜町小のわかくさ学級の子どもたちがバスに乗り、見学にやってきました。
自分たちの素敵な作品と他校の子どもたちの作品をじっくりと見学していきます。

わかくさ学級 連合展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
区内小中学校の特別支援学級が素敵な作品を一堂に会して連合展覧会を開催しています。
今日は、桜町小のわかくさ学級の子どもたちがバスに乗り、見学にやってきました。
自分たちの素敵な作品と他校の子どもたちの作品をじっくりと見学していきます。

かわいい帽子

画像1 画像1
寒い朝ですが、笑顔で登校してくれます。
かわいい帽子をかぶった男の子が、元気よく「おはようございます!」とあいさつしてくれました。

5年生 長谷川町子美術館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、学校運営委員の方々のご尽力と長谷川町子美術館館長様のご厚意で長谷川町子美術館を見学させていただきました。
「サザエさん」が嫌いな日本人はいないのでは?と思うほど多くの人々に愛される「サザエさん」の秘密を感じ、また、多くの人々に愛される桜町小の子どもたちでいてほしいと願います。

5年生 長谷川町子美術館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、学校運営委員の方々のご尽力と長谷川町子美術館館長様のご厚意で長谷川町子美術館を見学させていただきました。
「サザエさん」が嫌いな日本人はいないのでは?と思うほど多くの人々に愛される「サザエさん」の秘密を感じ、また、多くの人々に愛される桜町小の子どもたちでいてほしいと願います。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の音楽集会は、5年生がリーダーになり、「今日からはじまる」を歌いました。
すごく素敵な歌で桜町小のテーマ曲にしたいほどです。
「さくらの花言葉」で歌詞をお伝えしたいです。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は家庭科でミシンに取り組んでいます。
友達同士教え合う姿が微笑ましいです。
運針の練習も丁寧にしていて、見習いたい気持ちになります。

5年生 威風堂々

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が音楽の学習でリコーダー「威風堂々」に取り組んでいます。
この練習が始まると何となく卒業式が近づいてきた感じがします。

5年生 社会科メディアといかに付き合うか?

画像1 画像1
5年生は社会科で情報教育を行っています。
今日の学習のテーマは「メディアとどう付き合うか?」
主体的な生き方への学びにつながります。

3学期の一文字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、3学期の目標を表す漢字一文字を考えました。
「優」を書いた子は、誰にでも優しくしようと選んだそうです。
「思」を選んだ子は、人のことを思って行動しようと選んだそうです。
「発」を選んだ子は、もっとたくさん発表しようと選んだそうです。
「見」を選んだ担任の先生は、もっともっと子どもたち1人1人1人のよさを見つけたいと選んだそうです。

3年生 自分の靴を描く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、自分の靴を描いています。
私はこの学習が大好きです。なぜなら、靴はその人らしさが表れるからです。
1人1人ちがう自分の靴を自分らしく描いています。

トップリーダーに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生があと2ヶ月後に最高学年となるにあたり、心と体を鍛えようと朝の持久走に取り組み始めました。
継続して一定の距離を走る中で体も心も少しずつ鍛えられていくと思います。
がんばれー!

あったか手ぶくろ

画像1 画像1
かわいい手ぶくろ
ご家族のあたたかさも感じます。

子どものまなざし

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、登校途中で氷を見つけた子とぺんぺん草を見つけた子が私に見せてくれました。
子どもの視線とまなざし
子どもらしくて素敵です。

主体的に取り組む体育

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はバスケットボールの学習に取り組んでいます。
チームごとにランニングや準備運動をしっかりして、自主的に学習を進めていきます。

朝遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は低学年の朝遊びの時間です。
2年生に誘われてドッジボールをしました。
写真1枚目の直後、見事にボールをぶつけられました!
中休みもやろう!と誘われたのでリベンジしてきます!!

校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
主体的に学び、人とのかかわりを大切にする子を育てるために教員相互に切磋琢磨する校内研究会を行っています。
今日の研究会は、3年生が学習問題を自分たちでつくり、学習計画を自分たちで立てる授業づくりに挑戦しました、
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31