2年生のリーダーシップ
入学して1ヶ月が過ぎ、学校にも慣れてきた1年生。2年生と一緒に学校たんけんをすることになりました。この日のために2年生はたくさんの準備と事前学習をしてきました。1年生の気持ちになって行動できるように、1年生役を演じながらリハーサルも行いました。5月2日、いよいよ学校たんけんの本番の日を迎えました。最初にあいさつをと自己紹介をしました。
2年生のリーダーシップ
2年生が学校たんけんで使うシール台紙をプレゼントしました。いろいろな場所でクイズが出されるようです。学校をよく知ってもらうための楽しいクイズでいっぱいです。1年生がクイズに答えると2年生がシールを貼ってあげます。1年生は、シールをたくさんもらえることを楽しみにしている様子です。いよいよ学校たんけんのスタートです。
2年生のリーダーシップ
優しく手を引いて案内する2年生。1年生も安心して行動できそうです。
2年生のリーダーシップ
ビオトープ・給食室・職員室も案内しました。「ビオトープには生き物がいっぱいだよ。水曜日に遊びに行けるよ。」「給食室には大きな鍋があるよ。」「職員室にはたくさんの先生がいるんだよ。」と説明する2年生。学校のことをたくさん知っています。
2年生のリーダーシップ
資料室を案内する2年生です。大きなタイムカプセルを見ながら、知っていることをていねいに説明してあげていました。「タイムカプセルの中には宝物が入っていて、大きくなったらこのカプセルを開けるんだって・・・楽しみだね。」1年生も感心して聞いています。2年生のリーダーシップのもと、入学して1ヶ月の1年生もしっかり行動しています。
2年生のリーダーシップ
校長室前でも案内が続きます。掲示板に貼ってある「世界ともだちプロジェクト」を見ながら、「月曜日にお話ししてもらった国の旗と花だよ。」と説明してあげる2年生もいました。クイズを出しながら、1年生と2年生の会話がどんどん展開していきます。子供たちの言葉のキャッチボールはこんなふうに広がっていくのだなと思いました。ほほえましい場面です。
2年生のリーダーシップ
クイズに答えた1年生にシールを貼ってあげる2年生に頼もしさを感じました。2年生は、学校たんけんの終了時刻を気にしながら行動できました。学校たんけんが終わると、教室に戻り、折り紙を教えてあげていました。2年生のリーダーシップが存分に発揮された学校たんけんになりました。優しい気持ち、お兄さんお姉さんとしての責任感、1年生に学校のことを伝えるコミュニケーション・・・2年生の成長をうれしく思いました。
授業以外の場での様々な努力
学校では授業の時間だけでなく、朝の時間や休み時間にも様々な子供たちの活躍の場があります。「努力」の場といったほうがいいのかもしれません。今日は朝から鼓笛隊の練習、応援団の練習がありました。応援団はまず6年生が集まり、これからの意気込みを伝え合いました。「先輩の6年生たちが応援団で活躍する姿がかっこよかったから応援団になりました。」「先輩の6年生の後姿を引き継ぎたくて応援団に立候補しました。」「応援団として組の勝利を支えたいです。」など、子供たちから意欲あふれるすてきな言葉がありました。応援団も鼓笛隊も朝の練習があります。子供たちの「努力」をたたえたいと思います。20分休みは、離任式のリハーサルが行われました。お世話になった教職員に感謝の気持ちを伝えます。
救命救急講習
5月1日、近隣小学校の教員が代沢小学校に集まって、「救命救急講習」を受けました。心肺蘇生、気道異物除去、止血法などを学びました。AEDの使い方も再確認しました。毎年行っている講習会ですが、1年に1度行うこの講習会を大切にしています。
なかよし班活動
5月1日、今年度、最初の「なかよし班活動」が行われました。先日、なかよし班のリーダーたちが集まり、今日のこの活動の企画・準備を行っていました。6年生の班長さんたちが中心になって、1年間班活動を進めていきます。今日は第1回。みんなで自己紹介をしました。学年の枠を超えて行う交流活動。仲間がまたたくさん増えます。みんなで仲良く助け合っていい活動にしていきましょう。
|
|