つくることの楽しさ
クラブ活動の様子です。今日は、造形クラブと料理・手芸クラブを紹介します。どちらも「つくることの楽しさ」を感じることのできるクラブです。造形クラブではクラフトに、料理・手芸クラブでは小物作りに挑戦していました。もくもくと自分の作品を作り上げる和やかな空間を感じました。
日々の成長
蒸し暑い1日になりました。6時間目、子供たちも1日の疲れが出てくる時間ですが、5・6年生が運動会の練習を行っていました。子供たちの毎日の成長が伝わってきます。運動会まで2週間、どんなふうに表現を完成させていくのか楽しみです。
よく聞いて・・・
4年生、外国語活動の様子です。国の名前を英語で聞きながら、カードゲームに取り組んでいました。発音を担当したのはALTです。英語を聞き取る力が豊かに育っていることを感じる授業でした。
よく見て観察
2年生が生活科の時間に野菜の苗の観察を行っていました。「なす」「オクラ」「きゅうり」をよく見て、様子を絵と言葉で表現していました。葉や茎の細かい色の変化や葉脈までも丁寧に描いる子もいました。見て感じたことを言葉で書き表すことは難しい活動ですが、一生懸命に表現を工夫している2年生。これから苗を植えて、しっかり育てていきます。野菜はどんなふうに実るのかな、どれくらい収穫できるのかな・・・楽しみです
花いっぱいの地域をめざして
学校にきれいな花がたくさん届きました。「花と緑の地域緑化」という区の事業の一環です。池之上小学校の敷地内、道路に面した花壇にさっそく植えさせていただきました。池ノ上の町を通る人々の心が和むことを願っています。
アサガオ 大きくなあれ
1年生がアサガオの種まきを行いました。先生の話をしっかり聞いて、手順よく準備をする1年生に感心しました。土を丁寧に入れ、土に水をかけ、種をまきました。これから夏の終わりまでアサガオのお世話が始まります。きれいな花が咲くことを願いながら、大切に育ててほしいと思います。
運動会の練習がスタートしました
5・6年生が心を一つにして全員で創り上げる「集団行動」を練習していました。運動会に向けての練習が本格的に始まりました。自分たちの動きを映像に撮り、客観的に振り返ることで、技を高めていきます。先生が、美しかった動きを紹介すると、自然と拍手が起こるすてきな子供たちを見ることもできました。まだまだ、練習は始まったばかり。これからどんな演技になるのかとても楽しみです。
運動会の練習がスタートしました
1年生も運動会の練習をがんばっていました。まずは、先生の動きをしっかり見てまねしています。それでも、体いっぱい使って、のびのびと表現する子供たち。一生懸命に練習していました。
なかよし班活動
5月9日、5月のなかよし班活動が行われました。中休みを使って、みんなで仲良く遊びました。今日は教室でできる遊びを考えました。どの班も6年生がリーダーシップを発揮していました。「ドンじゃんけん」「いす取りゲーム」「なんでもバスケット」リーダーさがし」「ゴロゴロドッカーン」「じゃんけん列車」など・・・1年生から6年生が集まって、みんなで仲良く遊ぶことのできる池之上の子供たちです。
英語活動の時間をよりよくするために
「英語を楽しむことのできる授業」「英語を使って学びを創ることでのできる授業」「楽しみながら英語に慣れ、英語が使えるようになる子供たち」を目指して、よりよい授業を創造するための教員研修会を行いました。講師の先生をお招きし、学びを深めました。子供たちの帰った放課後の一コマです。この研修を生かして、明日からの授業を一層充実したものにしていきたいと考えています。
あなたにありがとう
5月2日、お世話になった先生や主事の皆様をお迎えして離任式が行われました。
あなたにありがとう
代表児童からの感謝のメッセージの後に、それぞれの先生・主事の皆さんからお言葉をいただきました。どの先生・主事の皆さんのお話も、子供たちへの愛情と少しの寂しさが込められたあたたかいメッセージでした。子供たちにもそれが伝わったようで、思わず涙を流している子もいました。皆さんの新天地でのご活躍をお祈りしています!
あなたにありがとう
お世話になった皆さんへの感謝の心が拍手となって体育館に響きます。子供たちの歌声も聴いていただきました。校歌と「あなたにありがとう」です。
♪あなたがいたから がんばってこられたんだね あなたがいたから げんきでいられたんだね あなたにありがとう ありがとう ありがとう ありがとう・・・の言葉が次第に大きくなり、いっぱいの心が込められました。体育館中に歌声が響き渡りました。子供たちの思いが歌に込められ、舞台の先生や主事の皆さんも涙しています。とてもすてきな離任式になりました。 あなたにありがとう
お世話になった先生や主事の皆さんと過ごす心あたたかな時間もあっという間に過ぎていってしまいました。最後のお別れのときに、6年生が花道をつくって心を伝えました。アーチをくぐる皆さんに感謝の心をもめて大きな拍手がおくられました。
いろいろな遊具に挑戦
挑戦しているのは3年生です。のぼり棒、鉄棒に一生懸命に取り組んでいます。苦手なものがあっても挑戦する心と友達の応援ががんばりにつながります。
2年生のリーダーシップ
入学して1ヶ月が過ぎ、学校にも慣れてきた1年生。2年生と一緒に学校たんけんをすることになりました。この日のために2年生はたくさんの準備と事前学習をしてきました。1年生の気持ちになって行動できるように、1年生役を演じながらリハーサルも行いました。5月2日、いよいよ学校たんけんの本番の日を迎えました。最初にあいさつをと自己紹介をしました。
2年生のリーダーシップ
2年生が学校たんけんで使うシール台紙をプレゼントしました。いろいろな場所でクイズが出されるようです。学校をよく知ってもらうための楽しいクイズでいっぱいです。1年生がクイズに答えると2年生がシールを貼ってあげます。1年生は、シールをたくさんもらえることを楽しみにしている様子です。いよいよ学校たんけんのスタートです。
2年生のリーダーシップ
優しく手を引いて案内する2年生。1年生も安心して行動できそうです。
2年生のリーダーシップ
ビオトープ・給食室・職員室も案内しました。「ビオトープには生き物がいっぱいだよ。水曜日に遊びに行けるよ。」「給食室には大きな鍋があるよ。」「職員室にはたくさんの先生がいるんだよ。」と説明する2年生。学校のことをたくさん知っています。
2年生のリーダーシップ
資料室を案内する2年生です。大きなタイムカプセルを見ながら、知っていることをていねいに説明してあげていました。「タイムカプセルの中には宝物が入っていて、大きくなったらこのカプセルを開けるんだって・・・楽しみだね。」1年生も感心して聞いています。2年生のリーダーシップのもと、入学して1ヶ月の1年生もしっかり行動しています。
|
|