あさがおのたね

1年生は、生活科の授業で、あさがおを育てます。
毎年、とれた種を次の1年生にプレゼントしています。

今日は、現在2年生になった児童からいただいたあさがおのたねを、よく観察して。カードにかく学習をしていました。
「ぼうしみたい」「色はくろっぽいど、茶色もまざってる」など、たくさんのことに気付いていました。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 図工室より3(5月10日の授業より)

4年生(4年1組)の筆を使わないで絵を描く授業より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 図工室より2(5月9日の授業より)

 久しぶりの4年生(4年2組)は、筆を使わないで絵を描く授業の続き。身近にある素材を版にしたり、たらした絵の具をストローで吹いたり、絵の具をブラシを擦って霧状にしたり、ビー玉を転がしたり…。筆を使わなくても絵は描けます。
 この授業では、自分が思い描いたイメージを再現するように表現するのではなく、自分がコントロールできないことを楽しみながら、偶然できた表現の中から「いいな!」と思う感覚をたくさん経験してほしい、そう願って設定しました。
 一人一人の中で確実に育っているけれど、まだ気づいていない自分の感性に気づく時間になったらいいなと思っています。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 図工室より1(5月8日、9日の授業より)

5年生の「いつも見ている風景を…」の授業。今週と来週は運動会の練習と重なったため、1時間ずつの授業になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 全校朝会

画像1 画像1
5月8日の全校朝会では、すまいるルームの先生の紹介がありました。

すまいるルームの先生は駒沢小学校には水曜日に来て授業を行っています。

先生方は「会ったときは気軽に声をかけてください。」とあいさつしました。

                    (副校長)


5月2日 図工室より

5年生、「いつも見ている風景を…」の授業。先週のスケッチの中から描きたい構図を選び、本番用の画用紙に下描きを行いました。下描きと書きましたが、大切な形はなにか、大切な線はなにか、自分が描きたいものをより確かなものにするプロセスだと考えています。濃さの異なる鉛筆、消しゴム、指を使って、その場に対する自分の思いを画用紙に描き込んでいきました。絵の具での着色の段階に入れば、いずれほとんどが消えてしまう鉛筆の線ですが、これが色を使った表現への大切な手がかりになります。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科

4年生は、地図帳の使い方を学習していました。
ゴールデンウィークで行く予定のところを索引で調べ、地図帳で探す学習です。
この方法を知ると、地図帳を見るのが楽しくなります。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科の授業

5年生の家庭科の授業です。
今日は、ジャガイモを使った調理実習でした。
皮をむいて、包丁で切って、ゆでる という学習です。
安全に気を付けて、上手に行っていました。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31