あいさつとハイタッチの輪
昨日の朝会における宣伝
「校内のあちこちに出没します。」 の通り、今朝は門はもちろん、校内のあちらこちらに立って、あいさつやハイタッチを繰り広げる4年生をたくさん見かけました。 声掛けをするみんなは堂々としていましたが、投げ掛けられた受け手側は、ちょっぴり照れくさそうな様子が目立ちました。誰に対しても明るくあいさつを交わせる芦花小の子を目指しましょうね。 5月8日の給食
〈今日の献立〉
・ごまハニートースト ・ハンガリアンシチュー ・アスパラガスのサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 今日のサラダには、旬の“アスパラガス”を使いました。アスパラガスには“アスパラギン酸”という、体を元気にしてくれる成分がたくさん含まれています。連休明けで少し疲れている体にも、うれしいサラダですね。 5年生 家庭科
裁縫道具を使いながら、初歩段階の指導が続いています。
針に糸をすいすいと通せるようになったでしょうか。一分間の糸通しに真剣にチャレンジするところから、授業はスタートしました。もう連休ボケなんて言ってる暇などない、全力投球の活動です。 連休が明けて
6日ぶりに子どもたちが登校してきました。元気いっぱいの子、ちょっぴり眠そうな顔、様々です。しかし、朝会で体育館に集合したら、いつものスイッチに切り替えは完了。さっと聞く構えになれるのは、さすが芦花っ子です。
校長先生からは、5月の人格の完成の取組『思いやり』についてのお話と、2年4組で新担任となる藤田先生の紹介がありました。 あいさつバトンが6年生から4年生へと引き継がれました。4年生もハイタッチを大アピール、さらに「目を見てください。」と、大切なことを呼び掛けてくれました。コミュニケーションの一つとして、アイコンタクトも欠かせませんね。 学校到着〜2 年遠足電車に乗りました〜2 年遠足東府中駅〜2 年遠足5月2日の給食
〈今日の献立〉
・中華おこわ ・にらたまスープ ・大根ときゅうりのごま風味 ・ヨーグルトゼリー ・牛乳 午後の授業を終えると、5連休の始まりです。5月5日の「端午の節句」には、ぜひ、ちまきや柏もちなどの行事食をいただきましょう。 午後の遊びタイムを終えて・・2 年遠足お弁当タイム〜2 年遠足アスレチックにも挑戦!2 年遠足遊具広場や芝生広場での遊び開始〜2年遠足府中の森公園に着きました〜2 年遠足電車に乗って出発〜2 年2年遠足芦花公園駅に着きました。夏近し
天気予報通り、昼過ぎから空模様が急変しました。暗雲が広がり、雷が鳴ると、校内からは子どもたちの悲鳴も。土砂降りの雨で、校庭にはあっという間に水たまりが出来ていました。夏の夕立を思わす風情です。
5月に入り、しばらく雹(ヒョウ)の季節です。今日のようなにわか雨に見舞われたときは、要注意ですよ。 昼休みはおとなしく室内遊びで過ごしました。 5月1日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・手作りふりかけ ・吉野汁 ・肉じゃがのうま煮 ・みかんゼリー ・牛乳 「肉じゃがのうま煮」にはいろいろな素材を使っていて、うま味がたっぷりです。サイコロサイズの豚肉とそっくりな凍り豆腐も入れてみました。他にも、焼きちくわやうずら卵を入れてもおいしいですよ。 2年生 音読発表会
グループ毎に練習してきた成果を発表するときがやってきました。お面を付けて、その役になり切って音読している2年生です。
聞き手のみんなは、発表終了後にお友達の上手だった点を色々と見付けて教えてくれていました。集団で学び合う利点を生かした、収穫の多い活動を今後も計画していきます。 リレー代表 集合!
運動会へ向けて様々な練習が始まっています。リレーもその一つ。各学級の代表が集まり、心得をしっかりと確認し合い、今後への決意を新たにしているところです。自覚を胸に取り組みましょう!
ひかり学級 算数
1年生が数のお勉強をしています。今日は「5」について概念や読み方、書き方をマスターするのが目標です。
トマトやにんじん、いちごなど具体物を使ったお店屋さんごっこ活動を通して、楽しみながら理解を深めています。特に低学年の学習においては、具体的な操作による理解がたいへん有効です。おうちでも、何かを示したり、いじったりするようなアドバイスを与えてあげると、子どもにとって分かりやすくなるケースがあるかもしれません。ご参考にされてください。 |
|