【4年生】気温の変化に興味をもつ![]() ![]() ![]() 今日は実験の計画をたてました。 次の時間から温度計を使って、一日の気温の変化を調べます。 しっかりと見通しをもって楽しい観察にできそうですね! 【2年生】みつけた!![]() ![]() ![]() チューリップの球根をとったのですが、ほかにも魅力的な生き物がいっぱい! なぜかナメクジに人気があったようです。 【5年生】ゆで野菜サラダをつくる![]() ![]() ![]() 包丁の使い方と、計量スプーンの使い方を学ぶための題材ですが、もちろんおいしく作りたい気持ちもあります。 ちょうどよい湯で加減の野菜に、手作りドレッシングをかけ、おいしくいただきました。 これで川場移動教室でのカレーライスも上手に作れそうです! 【シリーズ】今日の1年生 6列で行進です![]() 朝会が終わった後の行進も、3クラス一緒、6列で行います。 きれいな更新ができる1年生。 運動会の入場行進も楽しみですね! 若小PTA参上!見守り運動![]() ![]() 見守り運動をしていただいている皆さんのサインについて教えてくださいました。 多くの目で、いつも見守られている若小の子たちです。 見守りにご協力をいただいている皆様、ありがとうございます! 連休明けた!全校朝会![]() ![]() ![]() さわやかな青空のもと、全校児童がずらっと整列しています。 6年生の代表児童のあいさつに合わせて、全員であいさつをします。 若小らしい一週間のスタートです! 【6年1組!】学級別あいさつ運動、始まる!![]() ![]() ![]() 第一弾は6年1組です。 朝早くから若小にやってきた6年生たち。 あいさつ一つでさわやかな連休明けとなりました。 地区班別集団下校訓練 2![]() ![]() ![]() 便りになる上級生と、約束をきちんと守れる下級生。 みんなで安全、安心な下校訓練となりました。 これでまた一つ、安心が増えた若小です。 地区班別集団下校訓練 1![]() ![]() ![]() 近隣に不審者が出現したという設定での訓練でした。 各ブロックごとに子どもたちが集まり、自己紹介をします。 1年生から6年生まで、異学年のご近所さんたちが集まりました。 1年生の自己紹介も立派でした。 H29年5月2日(火)の給食![]() ![]() ( 5 月 2 日分) 【献立】中華ちまき・白菜と春雨のスープ・マンダリンオレンジ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 もち米 新潟県 焼き豚 豚肉…茨城・群馬・千葉県 豚肉 埼玉県 にんじん 徳島県 江戸菜(こまつな) 千葉県 ホールコーン(冷凍) 北海道 ねぎ 埼玉県 たまねぎ 北海道 はくさい 茨城県 たけのこ 熊本県 干し椎茸 九州 春雨 でんぷん…北海道・鹿児島県 カラーマンダリンオレンジ 和歌山県 【シリーズ】今日の1年生 初めてのちまき![]() ![]() ![]() 本物の竹の皮に包まれたちまき。 大きなちまきでしたが、1年生もたっぷり味わえたようですね。 ちまきを作っている様子 その2![]() ![]() ![]() ちまきを作っている様子 その1![]() ![]() ![]() 給食室では、全員が朝早くから準備し、およそ400個のちまきを作りました。その様子をご紹介します。 消防写生会2![]() ![]() ![]() 消防士さんがホースをもってポーズをとってくれます。 かっこいい姿も、ばっちり描いていました。 最後は、大きな声でお礼を言って、終了しました。 せんたくばさみやレジャーシート等ご用意くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 消防写生会1![]() ![]() ![]() 子どもたちは、興味しんしんで見つめています。 【5年生】英語で名刺交換!![]() ![]() ![]() 手作りのかわいい名刺を片手に、次々に自己紹介をしていく5年生。 講師の先生とも盛んに名刺交換をしていました。 日本らしい光景が展開されていました。 【火曜日の朝】静かに朝読書![]() ![]() ![]() どの教室もとても静かに読書ができます。 若小の子達の、よい生活習慣の一つです。 【シリーズ】今日の1年生 6年生の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 紙芝居あり、ICTありと、さすがは6年生。 1年生を飽きさせない工夫がなされていました。 みんなにとって楽しい朝読書の時間になったようです。 【1・2年生】がっこうたんけんです! 2![]() ![]() ![]() 1年生も、にこにこ笑顔で学校探検を楽しみました。 【1・2年生】がっこうたんけんです! 1![]() ![]() ![]() 2年生と1年生が手をつないで、学校クイズを解きながら校内を探検します。 入ったことのないお部屋もあり、1年生はドキドキです。 |
|