運動会 「八木節 2017 」 4年生練習風景
練習に一生懸命に取り組んだ4年生。練習が終わり教室に帰る4年生に出会ったとき「今日は先生にたくさんほめられたんだ。」と笑顔で買ってくれる子が何人もいました。一生懸命に練習したんだなといつも思っていました。4年生は友達と教え合うことも大切にしました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
5・6年生は「フラッグマスゲーム」に挑戦しました。お互いの動きを意識し、「心」を一つにして集団の動きを美しく見せること、見ている人の「心」を奪わせる演技をすこることを目指して練習してきました。「心」をテーマにした演技です。集団の変化とフラッグによる表現、みんなでつくる波や扇、見どころ満載です。静と動から生まれる表現、フラッグの力強さも感じてくださったのではないでしょうか。最初の写真からは「そろえる」ことの美しさが伝わってきます。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
心を一つにして・・・技の完成度を高めていきました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
扇・・・5人の技を完成させるだけでなく、時間差でつくり出す巧みさと豊かさ、かっこよさを表現しました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
波・・・美しさと力強さを表現しました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
フィナーレを迎えました。静かな中にも堂々とした子供たちの姿がありました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
子供たちの「ありがとうございました」の言葉には、感謝の気持ちと達成感のすがすがしさがいっぱいあふれていました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生
5・6年生のみなさんのすばらしい演技と笑顔あふれるあいさつに参観の皆様から大きな拍手が寄せられました。
運動会 「フラッグマスゲーム 〜心〜 」 5・6年生練習風景
運動会でのすばらしい演技は、子供たちの練習の成果です。何度も何度も練習しました。ビデオで確認したり話し合ったり・・・心をつなぐことの大切さを日に日に感じていきました。
運動会 「団体競技1年」 ダンス DE 玉入れ
子供たちのかわいいチェッコリダンス。音楽に合わせてポーズをとりながら踊ります。音楽が止まると、玉入れ開始。再びチェッコリダンスを踊り続けるかわいいかわいい1年生に大きな拍手と声援をいただきました。1年生の一生懸命さとかわいらしさでいっぱいの競技になりました。
運動会 「団体競技2年」 大玉ころがし
自分たちの体よりも大きい玉を4人で力を合わせて運びました。速く上手に走るための作戦を何度も話し合いました。最初はうまくできなかったコーンを回るスピードも練習ごとに速くなり、子供たちの吸収力と判断力の大きさを感じました。
運動会 「団体競技3・4年」 綱引き
3年生と4年生が協力し合い戦いました。はじめは3年生が縄を力強く引き合いました。4年生は校庭を半周してから綱引きに合流します。
運動会 「団体競技3・4年」 綱引き
走る姿も、縄を引く姿も真剣そのもの。歯を食いしばって頑張る3・4年生の一生懸命な姿に大きな声援が寄せられました。
運動会 「団体競技5・6年」 騎馬戦
5・6年生による団体競技は騎馬戦です。一騎打ちの個人戦、団体戦と行いました。大将が口上を述べ、いざ出陣。戦いがはじまりました。
運動会 「団体競技5・6年」 騎馬戦
真剣勝負が続きます。5・6年生は作戦を立てたり、応援したりと大盛り上がりでした。
運動会 「池之上音頭」
恒例の「池之上音頭」は全校児童が楽しく踊ります。ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にもたくさん参加していただきました。ほほえましい光景もたくさん見ることができました。6年生が1年生を優しく支えています。この3月に卒業した中学生たちが、また手をつないで踊ってくれました。子供たちもうれしそうにしていました。ありがとうございました。
運動会 「走」の競技
各学年ともに「表現」「団体競技」「走の競技」の3つの構成を基本として練習に取り組んできました。「走」では1年生が40メートル走、2年生が50メートル走、3年生が60メートル走、4年生が70メートル走、5・6年生が80メートル走に取り組みました。
運動会 「走」の競技
ゴールの瞬間です。
運動会 「リレー」 低学年
1年生から3年生でチームを編制する低学年リレーです。1・2年生は半周してバトンを渡します。3年生は1周を走ります。休み時間の練習もよくがんばりました。
運動会 「リレー」 低学年
低学年のリレー選手もバトンパスの練習を何度も行いました。一生懸命に練習に励んだ成果が運動会で力強く発揮されました。
|
|