H29年6月2日(金)の給食![]() ( 6 月 2 日分) 【献立】ピザトースト・マセドアンサラダ・ヌードルスープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ スパゲティー 小麦粉…カナダ ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 豚肉 埼玉県 シュレッドチーズ アメリカ・ドイツ にんじん 徳島県 ピーマン 茨城県 黄ピーマン(パプリカ) 宮城県 きゅうり 埼玉県 にんにく 青森県 たまねぎ 兵庫県 キャベツ 神奈川県 マッシュルーム・パセリ 千葉県 じゃがいも 鹿児島県 【5年生】初めての裁縫!![]() ![]() ![]() 新たなツールである裁縫セットを手に、やる気満々の5年生。 今日は玉結びとなみ縫い、そして玉止めをして練習完了! みんな上手にできました。 【シリーズ】今日の1年生 校歌を覚えた!![]() ![]() ![]() 歌詞を観ないでもバッチリ! 伝統の若小校歌は、すっかり1年生に定着したようです。 大きな行事では必ず歌う校歌。 これからもずっと大切にしていきましょう! 【5年生】顕微鏡でワクワク!![]() ![]() ![]() サンプルのプレパラートで、ハエの目やアサガオの花粉などを観て興味津々! メダカの卵の観察を楽しみにしている5年生でした。 【4年生】鉄棒で足掛け上がり!![]() ![]() ![]() 体育が大好きな4年生。 新しい技にますます闘志を燃やしていたようです。 【シリーズ】今日の1年生 アサガオを観察しました![]() ![]() ![]() 今日は生活科の時間に、観察カードを作りました。 葉の数や形をよく見ながら絵を描きます。 素敵なカードができあがりました! 【5年生】偶成を読みあげる![]() ![]() ![]() ふだん、若小朗誦で鍛えられている5年生。 はじめて読む文章でしたが、しっかりと音読できました。 そして暗唱にも挑戦! 日本語暗唱校長検定が楽しみです。 【2年生】図書館で調べ中![]() ![]() 図鑑などを使って、季節や種類に基づいて言葉を分類していきます。 司書さんにもお手伝いしてもらって、全員が自分にとって必要な本を見つけ、学習をすすめることができました。 【金曜日】充実の朝読書で!![]() ![]() ![]() 一週間の終わりを告げる朝読書が静かに行われていました。 1年生のクラスには保護者の方が読み聞かせをしてくださっていました。 みんなで静かに読書をして、一日の学習をゆったりと進めます。 若小の子達の、とてもよい生活習慣です。 【4年生】あいさつ運動最終日!![]() ![]() ![]() 今日も正門で元気なあいさつをしてくれました。 4年生のがんばりに、校長先生も感心していました。 すっかり定着した学級別あいさつ運動。 来週は4年2組の登場です! 代表委員会と若小班班長会![]() 写真は代表委員会の様子です。 4年生以上の児童代表が集まり、若小をより良くするために話し合いました。 【6年生】クロック・ムッシュを作りました!![]() ![]() ![]() 食パンと卵、ハム、チーズ、ピーマンを使ったクロック・ムッシュを作りました。 ピーマンが苦手な子も、おいしく食べることができました。 片付けの時間には、「また家でも作りたいな。」という感想も聞こえてきました。 【6年生】どんな式になるのかな?![]() ![]() ![]() ある場面から、どんな式が成り立つのか考えました。 単に解法を覚えるのではなく、自分の考えを仲間と交流し、思考力や表現力なども身につけることができるところが学校の良さですね。 【4年生】はみがき指導をしていただきました 2![]() ![]() ![]() 一生懸命に歯を磨く様子を、校医の先生も嬉しそうに観ていました。 歯磨き名人になれましたね! ☆歯ブラシ等のご準備をいただきまして、ありがとうございました! 【4年生】はみがき指導をしていただきました 1![]() ![]() ![]() ずっと校医を務めてくださっている大ベテランの田中先生。 ていねいに歯磨きの大切さを説明してくださいました。 早速ブラッシングの練習開始です! 磁器食器を使っての給食 配膳のようす![]() ![]() ![]() 磁器食器を使っての給食![]() ![]() ![]() H29年6月1日(木)の給食![]() ( 6 月 1 日分) 【献立】鮭ピラフ・じゃがいものハニーサラダ・卵スープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米 山形県(天童) 鮭 チリ とり肉 岩手県 たまご 群馬県 にんじん 徳島県 グリンピース ニュージーランド パセリ 千葉県 トマト 愛知県 たまねぎ 兵庫県 キャベツ 神奈川県 きゅうり 長野県 とうもろこし(冷凍) アメリカ じゃがいも 鹿児島県 はちみつ アルゼンチン 【3年生】みんなで「絆」を熱唱!![]() ![]() ![]() 32人の声が一つになって、迫力のある歌声になりました。 写真では歌声がお伝えできないのが残念です! 【5年生】ローラーでアート作品を![]() ![]() ![]() 様々な技法を組み合わせて一つの作品に仕上げます。 全体のバランスを見ながらコロコロとローラーを転がす5年生。 う〜ん、アートだ。 |
|