【世田谷中】卒業生が大活躍!![]() ![]() ![]() ひと回りもふた回りも大きくなった若小の先輩の活躍は、運動会の中でもあちらこちらに見られました。 見ごたえのある、素晴らしい運動会でしたね。 卒業生たちの今後の活躍が楽しみです! 【PTAソフトボール】春の大会で大熱戦! 4![]() ![]() ![]() キャプテンを中心として、一体感のあるチームです。 試合後、校長先生からも選手たちにねぎらいの言葉がかけられました。 選手の皆さん、素晴らしい試合を、ありがとうございました! 【PTAソフトボール】春の大会で大熱戦! 3![]() ![]() ![]() 第二試合は逆転を許し、惜しくも決勝出場は逃しましたが、スラッガー揃いの若小チームは存在感十分でした。 【PTAソフトボール】春の大会で大熱戦! 2![]() ![]() ![]() またまたホームランを量産しました。 キャプテンも張り切っています! 【PTAソフトボール】春の大会で大熱戦! 1![]() ![]() ![]() 爽やかな青空の下、ソフトボールを行いました。 日ごろの練習の成果が遺憾なく発揮されました。 【杜の学び舎】世田谷中学校の運動会が開催されました!![]() ![]() ![]() 青空の下、中学生たちが大活躍! もちろん若小の卒業生たちも各学年の中心となって頑張っていました。 写真は閉会式の様子ですが、落ち着いた世田谷中らしい、とても引き締まった閉会式となりました。 【第1回!】科学センターがありました![]() ![]() ![]() たくさんの子どもたちが集まった理科室。 もちろん若小の子達もたくさん参加しています。 科学センターでは、小学校の学習内容を超える内容についての学習をします。 今日は葉脈標本をつくりました。 校長先生もこっそり参加しました。 H29年6月2日(金)の給食![]() ( 6 月 2 日分) 【献立】ピザトースト・マセドアンサラダ・ヌードルスープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ スパゲティー 小麦粉…カナダ ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 豚肉 埼玉県 シュレッドチーズ アメリカ・ドイツ にんじん 徳島県 ピーマン 茨城県 黄ピーマン(パプリカ) 宮城県 きゅうり 埼玉県 にんにく 青森県 たまねぎ 兵庫県 キャベツ 神奈川県 マッシュルーム・パセリ 千葉県 じゃがいも 鹿児島県 【5年生】初めての裁縫!![]() ![]() ![]() 新たなツールである裁縫セットを手に、やる気満々の5年生。 今日は玉結びとなみ縫い、そして玉止めをして練習完了! みんな上手にできました。 【シリーズ】今日の1年生 校歌を覚えた!![]() ![]() ![]() 歌詞を観ないでもバッチリ! 伝統の若小校歌は、すっかり1年生に定着したようです。 大きな行事では必ず歌う校歌。 これからもずっと大切にしていきましょう! 【5年生】顕微鏡でワクワク!![]() ![]() ![]() サンプルのプレパラートで、ハエの目やアサガオの花粉などを観て興味津々! メダカの卵の観察を楽しみにしている5年生でした。 【4年生】鉄棒で足掛け上がり!![]() ![]() ![]() 体育が大好きな4年生。 新しい技にますます闘志を燃やしていたようです。 【シリーズ】今日の1年生 アサガオを観察しました![]() ![]() ![]() 今日は生活科の時間に、観察カードを作りました。 葉の数や形をよく見ながら絵を描きます。 素敵なカードができあがりました! 【5年生】偶成を読みあげる![]() ![]() ![]() ふだん、若小朗誦で鍛えられている5年生。 はじめて読む文章でしたが、しっかりと音読できました。 そして暗唱にも挑戦! 日本語暗唱校長検定が楽しみです。 【2年生】図書館で調べ中![]() ![]() 図鑑などを使って、季節や種類に基づいて言葉を分類していきます。 司書さんにもお手伝いしてもらって、全員が自分にとって必要な本を見つけ、学習をすすめることができました。 【金曜日】充実の朝読書で!![]() ![]() ![]() 一週間の終わりを告げる朝読書が静かに行われていました。 1年生のクラスには保護者の方が読み聞かせをしてくださっていました。 みんなで静かに読書をして、一日の学習をゆったりと進めます。 若小の子達の、とてもよい生活習慣です。 【4年生】あいさつ運動最終日!![]() ![]() ![]() 今日も正門で元気なあいさつをしてくれました。 4年生のがんばりに、校長先生も感心していました。 すっかり定着した学級別あいさつ運動。 来週は4年2組の登場です! 代表委員会と若小班班長会![]() 写真は代表委員会の様子です。 4年生以上の児童代表が集まり、若小をより良くするために話し合いました。 【6年生】クロック・ムッシュを作りました!![]() ![]() ![]() 食パンと卵、ハム、チーズ、ピーマンを使ったクロック・ムッシュを作りました。 ピーマンが苦手な子も、おいしく食べることができました。 片付けの時間には、「また家でも作りたいな。」という感想も聞こえてきました。 【6年生】どんな式になるのかな?![]() ![]() ![]() ある場面から、どんな式が成り立つのか考えました。 単に解法を覚えるのではなく、自分の考えを仲間と交流し、思考力や表現力なども身につけることができるところが学校の良さですね。 |
|