6月1日 図工室より1

 4年生、「木々との対話」の2回目。今週も緑泉公園に行きました。前回は、木の“生きている形”を探しスケッチしました。今回は、その木を黄ボール紙という厚めの紙にコンテで描きました。樹木が生い繁る緑泉公園の中で腰を下ろし、木漏れ日や風にざわめく葉音、草木、土の匂いを感じながら、強く叩きつけるように描いても破れることのない黄ボール紙に、コンテを使って指先で擦り込んだり、ぼかしたりしながら描くことで、一人一人が木から感じ取った「生」を描きとめました。(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 図工室より2

4年生、「木々との対話」(2回目)のつづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 図工室より3

 4年生、「木々との対話」(2回目)のつづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研究授業

5月15日から3週間、2年1組に教育実習生が来ています。
今日は、実習生の成果を見てもらう研究授業がありました。
単元は「たし算のひっ算」でした。
くり上がりのあるたし算について、ブロックを使って学習していました。

実習も明日で終わりです。

素敵な先生になってほしいです。

(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30