久しぶりのクラブ活動
運動会の練習などでしばらくなかったクラブ活動が久しぶりに行われました。
全校遠足
6/9(金)、全校遠足で世田谷公園へ行きました。
6年生が中心となってたてわり班で活動しました。 前半は鬼ごっこ遊び、後半は「だるまさんがころんだ」で遊ぶグループが多かったです。 行き帰りも含めて、学校のリーダーとしての6年生の姿がとっても立派でした。 たてわり給食
今日は残念ながら、全校遠足が明日に延期となってしまいましたが、全校遠足で一緒に遊ぶ「たてわり班」で給食を食べました。
プール開き集会
「プール開き集会」が行われました。
各学級の代表児童が水泳学習に向けてのめあて等を堂々と発表しました。 また、水中への5段階の入水方法やバディの仕方を5年生が実演してくれました。 稲作づくり
5年生の社会科の授業で、「バケツ稲」の栽培に取り組みます。3種類の土をまぜ、それに水を入れて苗床を作りました。そこに発芽させた稲の種を播きます。これからの稲の生長が楽しみです。
学校図書館
今年度から図書室に、司書の方が常駐してくれています。そのおかげもあり図書室が大変使いやすくなっています。昨日から放課後の利用もできるようになりました。ぜひたくさんの人が図書館を活用して本に親しむようにしてください。
図書室の中には5年生の人が作ってくれた「おすすめの本」の紹介コーナーもありました。とてもすばらしいできばえです。 ソフトボール投げ
今週は「体力テスト週間」
今日は、ソフトボール投げ。せいいっぱいソフトボールを投げました。 外国語活動
4年生になって初めての外国語活動がありました。
ヘレン先生と、Good morning Good afternoon などあいさつを学習しました。 PTAソフトボール大会
3日、PTAソフトボール大会がありました。お父さん、お母さんも頑張っています。残念ながら負けてしまいましたが、ここまでの練習も含めて、お疲れ様でした。
三宿中学校体育大会
晴天に恵まれて3日土曜日、泉の学び舎の三宿中学校で体育大会が行われました。
中里小学校の卒業生も、頑張っていました。この3月に卒業したばかりの1年生も、すっかり中学生らしい立派な態度で参加していました。 競技はもちろん様々な係活動にも真剣に取り組んでいました。 縦割り班活動
6月1日1校時、縦割り班活動を行いました。8日に実施される全校遠足に向けて班のめあてや、当日の班遊びの内容を考えました。
当日校帽に付けるワッペンも作りました。 「あいさつは先手必勝」
全校朝会で、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。
今年度、本校では「友達・先生・保護者・地域の方・来校者に対して、80%以上の児童がすすんであいさつができる」ことを学校の重点目標の一つとしています。 80%以上を達成するには、30人学級で24人以上がすすんであいさつできることが必要です。 先日、三宿中に行った際、多くのの生徒からすすんであいさつされ、大変気持ちのよい思いをしました。 三宿中では「あいさつは先手必勝。人に言われる前にすすんであいさつをしよう」とあいさつに力を入れているそうです。 同じ学び舎として、本校も三宿中を見習い、「あいさつは先手必勝」ですすんであいさつをしていきたいと思います。 運動会2
初めての「全力走」全力で走りきりました。
3・4年のダンスもきれっきれで素敵でした。 運動会1
さあ、いよいよ運動会が始まりました。
応援団、とってもかっこよかったです。 運動会準備
よい天気の下、運動会が実施できそうです。準備も順調に進んでいます。
運動会前日準備
あいにくの天候で、運動会の最終練習は体育館で行いました。午後からは雨も上がり、前日準備を行いました。明日はきっと心に残るすばらしい運動会になると思います。とても楽しみです。
全校練習(応援合戦)
最後に「応援合戦」の練習をしました。応援団の人たちは、毎日朝練をして頑張っています。応援団の人たちを中心に、みんなで力いっぱい仲間を応援していきましょう
全校練習(大玉送り)
「中里音頭」に続き、「大玉送り」の練習をしました。今年は一番最後に全校児童による「大玉送り」を行います。最後のこの競技で勝敗が決まるかもしれません。赤・白それぞれ力を合わせて頑張りましょう。
全校練習(中里音頭)
24日、1校時2回目の全校練習を行いました。「中里音頭」の練習の様子です。とてもかわいらしく踊れています。
本番はおうちの人や地域の方も誘って、みんなで踊りましょう。 生活科 食育(1年生)
1年生の生活科の授業で、さやえんどうのさやむきを行いました。むいたグリーンピースの豆は、給食のグリーンピースごはんに使われました。みずみずしくておいしかったです。さやむきのほかにも、緑の野菜の栄養の働きやグリーンピースがどんなふうに畑で育っているかなどの勉強もしました。
|
|