セーフティー教室(5年生)警備会社から講師の方に来ていただき、町にはどんな危険があるのか、安全な町にするためにはどうすればいいのかなど、安全な町と防犯について考えました。 この学習をその場限りで終わらせるのではなく、この学習をきっかけに、安全で暮らしやすい町のこと、自分の命を守るためにはどうすればいいのかについて、今一度、深く考えられるようになってほしいと思います。 第2回「町探検」(3年生)始めに、古くからある代田八幡神社や円乗院を見物しました。 帰りは緑道を通って代田南児童館に寄ってから、学校に戻りました。 前回に比べて、車の通りが多い道を歩きましたが、交通ルールを守って探検することができました。 家庭科の調理実習(5年生)今回の料理名は「カラフル野菜サラダ」です。野菜の切り方やゆで方を工夫しながら、調理を行い、野菜にかけるドレッシングも自分たちで作ることで、普段自分たちが当たり前のように食べているものは、多くの手間がかかることを学びました。 この学習を行ったことで、毎日の生活に欠かすことの出来ない「食」について深く考えるきっかけになったと思います。 運動会を終えて運動会の勝敗にかかわらず、どの子もやり遂げた満足感を味わってくれたようです。 開校65周年記念の運動会を保護者の皆様、地域の皆様、学校の近隣の皆様のご理解とご協力のもと、終えることができたことに感謝申し上げます。 運動会「全校競技編」前半戦では、「綱引き」 後半戦では、「大玉送り」に取り組みました。 低学年・高学年の選抜による「紅白リレー」も接戦が繰り広げられました。 運動会「競技編」1年生「ダンシング玉入れ」 2年生「ドリブルリレー」 3.4年生「GO!デカパンツ!」 5.6年生「全力疾走!台風の目」 それぞれの競技に熱い思いをもって挑みました。 運動会「表現運動編」1.2年生「はじける笑顔で Let' try!」 3.4年生「BIG☆エイサー」 5.6年生「表現〜若い力〜」を披露しました。 本番を迎えて子供たちのボルテージも最高潮でした。 開校65周年記念運動会の開催絶好の運動会日和、各学年・児童のみんながこの日をずっと待っていました。 今年のスローガンは「太陽燃えろ! いなずま光れ! みんなで協力 運動会」でした。 これまでの練習の成果を発揮するために、真剣に運動会に取り組むことができました。 スローガン作り(1年生)今年の運動会は、代表委員会のアイディアで スローガンを1文字ずつちぎり絵で作り、 それを並べて掲示するそうです。 1年生も、各クラス2文字を担当しました。 みんなで協力して、カラフルな字に仕上げることができました。 代田小の一員として、1年生もがんばっています。 運動会に向けて(1,2年生)基本の動きを体育館で練習し、今日は、校庭で確かめました。 大まかな流れはうまくできました。 今後、練習を繰り返し、もっともっと上手になれるよう指導していきたいと思います。 社会科【消防署見学】(4年生)松原出張所の隊員の皆様が丁寧にたくさん教えてくれました。 実際に、救急車に乗せてもらったり、訓練を見たりしてとても良い学びの時間でした。 子どもたちも、ワークシートに気付いたことをたくさん書いていました。 第1回「町探検」(3年生)東松原商店街や、北沢警察署など、学区域の中を歩き、最後は羽根木公園を見て、学校にもどりました。 世田谷代田や松原はどんな町なのかを新聞などにまとめる学習につなげていきます。 次回は、学校の南側を見に行く予定です。 社会科 「警察の方のお話」(4年生)安全のために警察がどのようなことをしているのか、たくさんメモをとり知ることができました。 たくさん質問をして、有意義な時間となりました。 運動会練習!(5年生)最高の運動会にしようと、みんな熱心に練習を行っています。 高学年になり、表現運動の中身も難しくなりましたが、諦めず努力しているので、本番どのような演技をしてくれるのか楽しみです。 めざせ野さい作り名人(2年生)「きゅうり」、「ゴーヤ」、「なす」、「ピーマン」、「えだまめ」の5種類です。 4月に植えてから、毎朝水やりをがんばる2年生です。 5月になって少し育ってきたので、早速観察をしました。 「なすは紫色が目立つね。」 「早く実をつけてほしいな。」 大事に育てていきたいと思います。 中学年 遠足 最終版世田谷代田の急な階段も登り、元気に帰校できました。 早朝からのお弁当作りなど、ご協力に感謝申し上げます。 これを中学年遠足の最終号といたします。 中学年 遠足 8予定より早い電車に乗って帰校します。 中学年 遠足 7鬼ごっこや水遊び、思い思いに楽しく遊んでいます。 中学年 遠足 6みんなが楽しく、おいしく昼食を食べています。 お弁当の準備、ありがとうございました。 中学年 遠足 5この後は、お待ちかねのお弁当タイムです。 |
|