5月19日(金)の給食は…「ごはん、鰆の生姜焼き、春野菜のわかめのサラダ、美生柑、牛乳」です。 今日は19日、5月の食育の日です。「春野菜とわかめのサラダ」には、春キャベツとスナップえんどうを使いました。スナップえんどうは「ポキンと折れる」「パチンと音をたてる」「パクリと噛む」という意味のsnapという言葉からつけられた名前です。さやと豆の両方を食べることができます。 *食材産地*** 米 秋田 鰆 韓国 生姜 高知 長葱 茨城 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 スナップえんどう 群馬 にんじん 徳島 美生柑 愛媛 5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(15)
無事に学校に戻ることができました。今日1日、めあてを意識して友だちと協力し合いながら、楽しく過ごすことができました。とてもたくさん歩いたので、今晩はしっかり疲れをとって、また来週月曜日、元気に登校してきてください。
5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(14)
八幡山駅に到着しました。最後まで気を抜かずに歩いて、学校まで無事にたどり着きましょう。
5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(13)
分倍河原の駅に到着です。帰りの電車の中。疲れて寝てしまう子が続出です。でも、帰りも車内のマナーを守って静かに過ごせました。
5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(12)
楽しい時間はあっという間です。帰りの支度をして、分倍河原の駅に向かいます。遊びすぎてちょっと疲れ気味ですが、帰りもしっかり並んで歩きましょうね。
5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(11)
先生もいっしょに池の入って子どもたちとたわれていました。着替えを持ってきているので安心です。雲一つないお天気で、とても気持ちのよい水遊びができました。
5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(10)5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(9)
青々とした芝生で、しかもしっかり運動した後でのお弁当。みんなもりもり食べていました。
5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(8)5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(7)
園内は、昔の府中市の小学校や住宅が再現されていて、とても懐かしい雰囲気と豊かな自然に包まれています。広い敷地内を、子どもたちは手を取り合って、目的のゴールの芝生広場を目指しました。
5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(6)5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(5)5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(4)
分倍河原の駅に到着しました。ここから目的地の府中市郷土の森博物館まで、1キロ以上歩きます。住宅の多い世田谷とはちょっと違う、のどかな田園風景を見ながら進みます。
5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(3)
いよいよ電車に乗ります。社内でも他の乗客の迷惑にならないように、先生の指示を聞いて行動します。みんなお行儀よく、マナーを守って静かに乗ることができました。
5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(2)
八幡山駅に向かう道中の歩き方は、先日の「町たんけん」で練習したこともあって、とても立派でした。駅でも他の人たちの迷惑にならないように、しっかり並んで待つことができました。
5月19日(金)4年生 遠足〜府中市郷土の森博物館(1)5月18日(木)きらきらスクール最終回5月18日(木)お手伝いした給食のお味は
さやむきをしたグリンピースが入った、今日の給食の「グリンピースごはん」。2年生はおいしくいただけたようです。おかわりもしっかりして、食缶は空っぽになりました。1年生もたくさん食べていました。
5月18日(木)の給食は…「グリンピースごはん、新じゃが芋のそぼろ煮、蕪のレモン醤油かけ、牛乳」です。 今日の「グリンピース」は、2年生が1時間目にさやむきをしてくれました。なかなか力が必要で、先を少し折って筋を取ってから二つに開いたり、ポキッと折ったり…とそれぞれが試行錯誤をしてむきました。給食の納入口に届けに行き「美味しく作ってください」「がんばります」と、調理さんともコミュニケーションをとることが出来ました。 食事中に教室をのぞくと、それぞれが「おいし〜い!」「グリンピースの固さがちょうどいい」等々、感想をたくさん言ってくれて、よく食べていました。食の体験をたくさんして大きくなってほしいと思います。 *食材産地*** 米 秋田 もち米 日本 グリンピース 福岡、鹿児島 生姜 高知 豚肉 青森 人参 徳島 じゃが芋 鹿児島 玉葱 群馬 さやいんげん 千葉 蕪 千葉 レモン 広島 5月18日(木)耳鼻科検診
今日は3年生以上で耳鼻科検診が行われました。校医の先生や養護の先生の指示をよく聞いて、スムーズに受診することができました。
|
|