6月21日(水)研究全体会 研究授業(2)

インゲンマメが大きく成長するには、何が必要だろうかのという課題に、仮説を立てて考えます。その仮説を実証するための観察・実験の計画を立て、変える条件と変えない条件を明確にして、グループで計画を話し合いました。違うグループでも、意見を交流して、言語活動の充実を図りました。どの子も真剣に自分の意見を説明して、一生懸命な様子がうかがえる授業になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)研究全体会 研究授業(1)

1学期の研究授業も今日で最後になります。この3ヶ月の間に、各学年で授業が行われ、今日で6回目になります。最後は、5年2組の海野主任教諭による理科の授業が5校時に行われました。「種子の発芽と成長」の単元で、植物の成長についての条件に着目して、観察や実験の計画を考える授業でした。実物の2つのインゲンマメの鉢植えが提示され、成長の違いに着目します。ワークシートに自分の考えを書き、植物の成長に必要なものをみんなで検討しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)ジャンプアップスクール

4時間授業の水曜日の放課後は、「ジャンプアップスクール」です。算数教室では、4年生の希望者が残って勉強しました。マンツーマンでじっくり分からないところを教わり、自信をつけてくださいね。
画像1 画像1

6月21日(水)雨の中での下校

画像1 画像1
画像2 画像2
朝降っていなかった雨が本降りとなり、下校時間帯には風も強くなってきました。傘を飛ばされないように、気をつけて帰りましょうね。

6月21日(水)の給食は…

画像1 画像1
献立は
「パエリア、アスパラガスのサラダ、ミネストローネ、みかんゼリー、牛乳」です。

 「パエリア」はスペインの米どころ「バレンシア」の料理です。取っ手が2つある浅いフライパンの名前がそのまま料理名になりました。スペインでは、フライパンからスプーンで直接、もんじゃ焼きのように、仲間内で食べるそうです。今週はお箸weekなので、スプーンと、お箸をつけました。職員室ではお箸を使う派が多かったです。

 *食材産地***

 米       秋田
 鶏肉      岩手
 玉葱      香川
 人参      千葉
 ピーマン    茨城
 赤ピーマン   宮城
 いか      タイ
 えび      インド
 キャベツ    茨城
 きゅうり    埼玉
 アスパラガス  北海道
 とうもろこし  青森
 りんご     青森
 セロリ     長野
 じゃが芋    長崎
 蕪       青森
 みかんジュース 和歌山

6月21日(水) 6年生 古典鑑賞教室(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
「附子」を鑑賞し、今日の鑑賞教室は終了しました。外は雨ですが、これからバスで学校に戻ります。




iPhoneから送信

6月21日(水) 6年生 古典鑑賞教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ワークショップの様子です。代表児童が舞台に上がり、狂言の表現を学びました。




iPhoneから送信

6月21日(水)6年生 古典鑑賞教室(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
一番乗りで到着しました。




iPhoneから送信

6月21日(水)6年生 古典鑑賞教室〜出発

画像1 画像1 画像2 画像2
8時30分、学校を出発し、バスに乗って世田谷区民会館に向かいます。バスでのマナーを守って、楽しんできたいです。




iPhoneから送信

6月20日(火)笹の葉さらさら

放課後先生たちは、近隣で竹林をお持ちのご家庭にお邪魔して、笹竹を譲り受けてきました。来たるべき七夕に向けての準備です。子どもたちは、今年はどんな願い事を書くのでしょうか。
画像1 画像1

6月20日(火)クラブ活動

6校時は、4年生以上の児童がクラブ活動に参加します。科学クラブでは、今日の課題の説明を全員が真剣に聞いていました。園芸クラブでは、園庭の梅の木から実を採取して、梅酒作りの準備をしていました。それぞれのクラブで、生き生きとした活動の様子が見られ、子どもたちの成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のそれぞれの教室では、午後の5時間目は単元のまとめのテストです。習ったことを思い出しながら、集中して取り組んでいました。1学期も残り1ヶ月となり、学習のまとめに入ってきます。結果は気になるところですが、しっかり復習をすることで、学習の定着を図っていきましょうね。

6月20日(火)そうじの時間

昼休みが終わって掃除の時間です。低学年の子どもたちも、自分たちの教室は自分たちできれいにします。重い机を運ぶのはとても大変ですが、隅々まで床掃除をするためには、欠かせない作業です。みんなで協力して、時間内に終わるように、どのクラスの子どもたちも、一生懸命に働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火)昼休み

2年生の教室では、子どもたちが、学級園などで休み時間に捕まえた生き物などのお世話に夢中です。カタツムリやメダカなど、その生態を興味深く観察し、かわいがっていました。いろいろな生き物にふれることで、命を大切にする気持ちや豊かな感性が、子どもたちの中に自然と育まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)の給食は…

画像1 画像1
献立は
「ジャージャー麺、塩ナムル、じゃが芋の唐揚げ、牛乳」です。

 ジャージャー麺は子どもたちも楽しみにしてくれているメニューですが、スパゲティミートソース同様、ソースと麺のバランスが大切です。教室をまわってみると、ほとんどのクラスが、ソースが底をつき、麺が残っているようでした。「麺をおかわりする予定の人は、ソースを残しておいてね〜」と声かけをしてくれている担任もいました。

 *食材産地***

 にんにく  青森
 生姜    高知
 玉葱    香川
 人参    千葉
 豚肉    鹿児島
 きゅうり  埼玉
 もやし   栃木
 ほうれん草 栃木
 じゃが芋  長崎

6月20日(火)不審者対応の避難訓練(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全が確保されたという連絡を受け、子どもたちは校庭に避難をします。いつものように、「お・か・し・も」の約束を守り、全員静かに避難することができました。今日は、不審者が進入したときの約束ごとを、しっかり確認することができました。立派な態度でした。いつでも冷静な行動ができるように、これからも真剣に訓練に臨みましょう。

6月20日(火)不審者対応の避難訓練(1)

今月の避難訓練は、年に1度は必ず実施する、不審者対応の訓練です。2年生の教室に不審な人物が出没したという想定で行いました。児童を適切に誘導し、教員が協力して不審者役の職員を、実践さながらの対応で取り押さえます。職員室では、緊急110番に通報したという設定での動きも確認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)朝の読み聞かせ

今朝も1年生から3年生の各教室では、保護者の方々にご来校いただき、読み聞かせをしていただきました。朝の大変忙しい時間帯にご協力いただき、誠にありがとうございます。子どもたちは毎回楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)第3回学校運営委員会

画像1 画像1
第3回目の学校運営委員会が開催されました。今回の議題は、夏休みの「チャレンジ☆スクール」の申込みの最終報告と、講座内容の確認などが中心となりました。今回は、半数以上の講座で、定員をオーバーする応募者となり、運営委員会のメンバーによる厳正な抽選が行われました。結果については、近日中にお手紙でご案内いたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6月19日(月)6年生 国語の調べ学習

1組の5校時は、図書室での調べ学習。自分たちが興味をもった地方の方言を、タブレットパソコンや本で調べました。いろいろな地域の方言の違いを知って、言葉への関心を深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

献立表

食育だより

保健関係

学校運営委員会だより