ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生】自分の言葉で!

画像1画像2画像3
6年生の算数は今日から新しい単元に入りました。
積極的に黒板前に出て、自分の意見を友達と伝え合いました。
仲間の考えを共有できるところが学校の良さですね。

【2年生】元気に育ってね

画像1
朝から2年生が花壇に集合していました。
元気に育つよう、先生に相談しながら水やりをがんばりました。

川場移動教室日誌2日目 20

宿舎に到着して、家族への手紙を書きます。
苦労したことや頑張ったことを葉書に書き、家族への思いを綴りました。
到着は日曜日以降になりそうです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】芽が出てきました

画像1画像2
写真は6年生が昨年度から育てている世田谷区の花・サギソウです。
温かくなってきて、芽が伸びてきました。
順調に育てば夏に花を咲かせます。きれいな花が見られると良いですね。

今日のあいさつ運動

画像1
今週は6年2組によるあいさつ運動です。
いつも遊んでくれるお兄さんやお姉さんを見て、1年生が元気にあいさつを返していました。
天気は曇っていましたが、正門前はさわやかでした。

川場移動教室日誌2日目 19

宿舎に戻り、おやつタイム。
川場グルメの第三弾、アップルパイです。
宮田農園さん特製のアップルパイを満喫する5年生です。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 18

かなり余裕のある5年生たちは、帰りに公園で遊びました。
こらから宿舎に戻っておやつです。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 17

帰り道は下りなのでハイペースです。
スムーズに進むので、思わず笑顔がこぼれます。
途中、ヘビやトカゲに遭遇しました!
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 16

歩くこと1時間余り。
登山道の入り口に到着しました。
時間の関係で今日はここまで。
頂上まで道半ばではありますが、5年生たちはよくがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 15

登山道に続く林道をひたすすみます。
意外に険しく傾斜も厳しい林道でした。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目  14

宿舎を出発して、登山道を目指します。
念願の登山に気持ちが高まります!
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 13

川場名物にもなっているお弁当です。
雨乞山に登ったつもりでいただきます。
午後からのハイキングが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 12

工作の後は運動の時間。
屋根付き広場で楽しく遊びます。
遊んでいるうちに晴れてきました!
午後は急遽、ハイキングに出かけることになりました!!
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 11

コースターが完成しました!
記念写真を撮影して、あとかたづけをしました。
月曜日に色をつけるのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 10

紙やすりを手にがんばる5年生たちを、校長先生も限りなく応援!
完成する子が徐々にでてきました。
今日は下絵を描くところまでやって、着色は学校に戻ってから行います。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 9

ツルツルになるまで、限界までがんばる5年生。
完成度の高い作品を目指してがんばります。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 8

木工体験、コースター作りの様子です。
大広間にはやすりで原木を削る音が響いています。
ツルツルをめざして頑張れ5年生!
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 7

雨の降りがますます激しくなってきました。
残念ですが今年度は雨乞山登山は見合せです。
子どもたちも残念がっていました。
代わりに木工を行います。
子どもたちのために伝説の講師が復活しました。
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 6

現在、小雨がぱらついているので出発を見合わせているところです。
出発を順延し雨雲が切れるのを待つ予定です。
子どもたちは楽しく遊んでいます。
窓の外にカエルを見つけた子もいました!
画像1
画像2
画像3

川場移動教室日誌2日目 5

川場グルメの第二弾!
川場名物ののむヨーグルトです。
濃厚な味に大満足!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30
(金)
朝読書 観劇6年 2−1あいさつ運動終
7/2
(日)
東京都議会議員選挙
7/3
(月)
全校朝会 2−2あいさつ運動始 保護者会3・4年
7/4
(火)
朝読書 社会科見学4年 保護者会5・6年
7/5
(水)
若小朗誦
7/6
(木)
東京都学力向上を図るための調査5年