H29年6月9日(金)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 9 日分) 【献立】ツナピラフ・キャベツとベーコンのスープ煮・パインアップル・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県(天童) ツナ缶(きはだまぐろ) 太平洋(フィリピン沖から赤道) 豚肉 埼玉県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 にんじん 群馬県 ピーマン 茨城県 パセリ 静岡県 キャベツ 東京都(西東京市) たまねぎ 兵庫県 じゃがいも 長崎県 マッシュルーム 千葉県 パインアップル 沖縄県(石垣島) おいしいパイン【5年生】名前を縫い取ろう!
家庭科の学習で裁縫をしている5年生。
前回学習した技術を生かして、名前の縫い取りをしています。 ビデオクリップを観ながら、なるほどと納得。 黙々と布に向かう5年生たちは、次にペンケースに挑戦! 【シリーズ】今日の1年生 「め」が上手に書けた!
1年生のひらがなの学習はまだまだ続きます。
今日は「め」を練習しました。 全体のバランスをとりづらく、カーブも多いので、難しい字です。 先生に丸をたくさんもらって、大満足の1年生でした。 【実習生日誌】毎日が発見!
教育実習生は今日もいろいろな学年の活動を目の当たりにし、小学校での学習内容や学校生活に触れてもらっています。
来週からは授業も増え、本格的に教員としての立場での実習に移行します。 若小のかわいい子どもたちから、多くのことを学び取ってもらえればと思います。 【6年生】問題作りに挑戦!
6年生の算数では、お互いの考えを交流し合いました。
前に出て、黒板に図を描きながら説明しました。 その後、自分たちで問題を考え、友達が出題した問題を解き合いました。 自分が出題者になることにより、考えを整理することができたようです。 【静寂の時】金曜の朝読書
金曜日恒例の朝読書の様子です。
みんな静かに図書に向かいます。 若小らしい金曜日のスタートです! 【本日最終日!】4年2組あいさつ運動
今朝も4年2組の子達があいさつ運動を行いました。
元気のあるあいさつが飛び交う正門前に、校長先生もにっこり! あいさついっぱいの一週間になりました。 来週は3年1組の出番です! H29年6月8日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 8 日分) 【献立】ごはん・あじフライ・野菜の甘酢かけ・みそ汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 小麦粉 青森県 生パン粉 小麦粉…アメリカ・カナダ あじ ニュージーランド たまご 群馬県 油揚げ 大豆…国産 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 千葉県 江戸菜(こまつな) 千葉県 キャベツ 神奈川県 きゅうり 長野県 だいこん 千葉県 しょうが 高知県 【6年生】体のしくみ
理科実験では、身の回りの空気と、人間が吸ってから吐いた後の空気を比べました。吐き出した後の空気は石灰水を白く濁らせることから、二酸化炭素を多く含むことが分かりました。
【学校公開】ようこそ、若小へ!
今日から学校公開が始まりました。
初日からたくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。 休み時間の様子もご覧いただいています。 活気のある若小の休み時間を楽しんでいただきました。 【教育実習日誌】あちらこちらに出没!
実習生は一つの教室に居るわけではありません。
あちらこちらの学級の様子や、学年による違いを実際に見ながら多くのことを学習しています。 教育実習ももうすぐ1週間が経ちます。 多くのことを学んだ1週間にすることができそうです。 【5年生】真剣勝負!電動糸ノコ
5年生は図工の時間に電動ジグソーを使った制作をしています。
緊張しながらも自由自在に切り分けていく5年生。 けが人0で、安全にジグソーを使いこなすことができました。 【6年生】ネットリテラシーって?
インターネットとの付き合い方について、外部講師の方から指導を受けました。
身近な話題を分かりやすく教えていただき、みんな興味をもって授業に臨んでいました。 学んだことを今後の生活に生かしていってほしいですね。 【ゲーム集会】若小〇×クイズ!
集会委員さんたちが企画してくれたゲーム集会がありました。
今回は若小〇×クイズです。 若小に関する問題が出され、正しいと思ったら体育館の前、間違っていると思ったら体育館の後ろへ移動します。 問題が難しかったこともあり、全問正解者は非常に少ない人数でした。 校長先生に関する問題も出されましたが、回答を聴いて渋い表情です。 【シリーズ】今日の1年生 漢詩を鑑賞する
1年生が教科日本語の時間に漢詩の鑑賞を行いました。
いつも一生懸命、全力投球の1年生。 難しい漢詩でしたが、元気いっぱいに音読しました。 【6年生】意見交換
写真は6年生の算数の様子です。
黒板の前に出て、自分の考えを友達の前で発表します。 一つの答えを出すのに複数の考え方があることを学びました。 【4年生】がんばっています!あいさつ運動
4年生が学級別あいさつ運動に取り組んでいます。
朝から爽やかなあいさつが響く正門。 みんな大きな声が出るようになってきました。 あいさついっぱいの若小にしましょう! H29年6月7日(水)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 7 日分) 【献立】チキンカレー・じゃこ入りサラダ・りんご・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県(天童) 小麦粉(ルー) 青森県 とり肉 岩手県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 にんじん 茨城県 きゅうり 長野県 だいこん 千葉県 セロリ 山形県 たまねぎ 兵庫県 じゃがいも 長崎県 しょうが 高知県 ちりめんじゃこ 瀬戸内海 わかめ 三陸 りんご(王林)・にんにく 青森県 【4年生】水道しんぶんを作ろう
4年生は社会科で学習した水道に関するまとめ活動をしています。
分かったことを元にして、しんぶんにしているのです。 どうして私たちの下に美味しい水が届くのか、詳しく説明できました。 |
|