6/13 4年 理科「電気のはたらき」の学習から3年生の学習経験を生かし、モーターを回す回路を考え、回してみる学習です。豆電球と乾電池の関係からモーターと乾電池の関係を考え、回路をつくり、モーターの回転が分かるようにプロペラを付け、全員が確かめていました。回路のつくり方については、ICT機器(実物投影機と大型テレビモニタ)が効果的に活用されていました。 そして回路をつなぐと、プロペラの回る方向が違ったり、風向きが違ったりという現象が出てきました。“どうして、人によって風向きがちがうのだろうか?”との問題を解決させるための活動が始まりました。 次の時間には、一人ひとりが立てた予想を確かめる学習に取り組みます。 6/12 “笹の子タイム”の活動から今週の16日(金)3〜4校時に行われる「全校オリエンテーリング」へ向けて、活動内容や班の中のグループ分けの確認、自己紹介を通しての交流、最後に5年生グループと6年生グループごとで、室内遊び(ゲームなど)を楽しみました。 また、当日のオリエンテーリングのあとは“笹の子給食”です。縦割り班で食べる給食も楽しみにしている子どもたちです。 6/12 3年 図工科作品の紹介 〜線でつながる すてきな世界〜1本の線でつながる世界を表現し、色と色との重ね方や筆の動かし方に注意しながら、心を込めて丁寧に描き上げてあります。 いろいろな角度から作品を鑑賞すると、より一層楽しむことができます。題名カードとともに、ぜひご覧ください。 6/12 児童朝会を校庭で行いました!校長からは、先週東京地方が梅雨入りしたこと、この時期の花である紫陽花の花が美しく咲き始めていること、今日のキーワードとして6月の人格の完成をめざしてのテーマ「責任」について話をしました。 6年生の笹の子スピーチでは、3名の子どもたちが「梅雨のよいところについて」「表面張力について」「方言について」のスピーチをとても上手に行いました。生活や身近な出来事への視野を広め、感じたことや考えたことを分かりやすく伝え、たくさんの拍手を受けていました。 最後に看護当番から今週の生活目標「後片付けをしっかりしよう!」が伝えられ、1週間の学校生活がスタートです。 6/10 大きなお話会<高学年の部>から
3校時は、高学年<4・5・6年生対象>の部でした。
プログラムは、1手遊び「しゃくとりむし」、2福島民話「せみ」「かくれやまんば、3大型絵本「あるのかな」、4素話「スヌークスさん一家」、5「世界の国旗 〜国旗あてゲーム〜」、6「笹原小学校校歌〜手遊びを交えて〜」でした。最後に作品紹介(本の紹介があり、子どもたちから感想を伝えました。 楽しいお話の世界にふれることができ、素敵な時間を過ごすことができました。 お話しポケットのみなさん、桜丘図書館のみなさん、学校図書館司書のみなさん、ありがとうございました。 6/10 大きなお話会<低学年の部>から
今日は6月の土曜授業日でした。
日頃から本校の読書活動でご支援をいただいている、“お話しポケット”のみなさん、桜丘図書館のみなさん、学校図書館司書のみなさんの企画で、保護者の皆様にも参観していただき、体育館で「大きなお話会」を開きました。 2校時の低学年(1・2・3年生対象)の部のプログラムを紹介します。1手遊び「かたつむり」、2福島民話「かたれやまんば」、3大型絵本「おとうさん・パパ・おとうちゃん」、4素話「アナンシと五」、5「笹原小学校校歌〜手遊びをしながら〜」でした。最後に今日のお話の作品紹介(本の紹介)がありました。 子どもたちは、楽しく心に響くお話に聞き入り、素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 6/9 1年・2年 「消防写生会」の素敵な作品を展示しました!間近で見た消防車の迫力や消防士さんを観察し、思い思いの場所からスケッチし丁寧に描き上げた力作がそろいました。 1年生はクレヨン画、2年生はクレヨンと絵の具のはじき絵になっています。素敵な作品を、ぜひ、ご覧ください。 6/9 紫陽花が咲いています!中庭の紫陽花は、登下校する際に目に入る場所にあります。他の植物との調和を図りながら美しい姿を見せ始めています。また、正門脇や南校舎前の紫陽花も、違った色や形の花を咲かせようとしています。 関東地方も梅雨入りし、さまざまな場所で咲き始めた紫陽花が目に入る季節となりました。この季節のよさを感じながら過ごしている子どもたちです。 6/9 1年 アサガオが順調に生長しています!観察をしながら、ペットボトルを使って、たっぷり水をあげている子どもたちです。つるも伸びてきて、また葉も大きくなり、感動の様子です。いつも大切にお世話をする1年生です。 6/8 救急救命講習会に参加しました!心肺蘇生・AEDを使った除細動の仕方、その他の応急手当について、実技を中心に約2時間の講習を受け、本校では再来週から始まる水泳指導に向けた準備を行いました。毎年受講している教員ですが、毎年確認することの重要性を意識し、真剣に実技を通して、また講話を受け、貴重な研修の機会となりました。 6/8 2年 音楽科「はくのまとまりを かんじとろう!」の学習から6/8 6年 国語科「自由な発想で〜随筆〜」の学習からこれまでに学んできた文章の分類を想起し、新しく随筆があることを知り、随筆とはどのような文章かつかみ、実際に随筆と出会い、イメージをつかむ活動に取り組んでいました。個人で考え、それをもとにグループで意見交換をし、全体でまとめながら随筆の特徴をつかむとともに、この単元の学習計画を立てていました。どのような随筆が書けるか楽しみです。 6/8 1年 算数科「たしざん(1)」の学習からまず、10までの数の構成になれるため“きびだんご きびまんじゅう”をし、数と指の動きで学習への意識を高めていました。 次に、大型テレビに映し出された絵を見てお話を作り、ブロックを使って確認し、式を立て、答えを出す活動を全員で確認しながら行っていました。お話からたし算を考えるときに大切な言葉“あわせて”“ぜんぶで”“みんなで”を理解し、一つ一つ丁寧に問題解決に取り組む子どもたちでした。 6/8 音楽朝会を行いました!本校の創立記念の際につくられた歌唱曲「ポプラの木」をみんなで歌いました。創立60周年の今年、これからも大切にしていきたい素敵な曲です。みんなで歌声を合わせることを楽しみ、体育館に子どもたちの歌声が響き渡りました。 6/7 2年 算数科「ひき算のひっ算」の学習から自分で式を立て、解決するための自分の考えをノートにまとめ、みんなで話し合ったりしなが、意欲的に問題に取り組んでいました。 自分の考えを、ICT機器(実物投影機と大型テレビモニタ)を活用してみんなに説明したり、友達の考えを聞いたりしながら活動していました。また実際にブロックを使った算数的活動を通して、筆算と具体物を関連させ、解決につなげていました。 6/7 3年 社会科「わたしたちの町たんけん」の学習から今日の3校時、3年1組では、“地図のやくそくを知り、地図を読む学習をしよう”という学習のめあてで、基本的な地図の見方やそのよさを理解する学習活動を行っていました。 新しく出会った地図記号やその由来について学んだり、記号や色分けをすることのよさについて考えたりし、また、ICTを活用した写真提示からイメージを広げたり、担任から配布された地図記号の一覧表を見たりしながら、子どもたちは興味深く学習に取り組んでいました。 “地図を読む”ことに関心をもち、次の時間を楽しみにしていました。 6/6 保健室からの情報発信です! “みんなの歯は きれいかな?”自分の歯の状況を確認する鏡、かむことの大切さや歯の役割などについて、クイズ形式で考えるたり資料を読んだりするコーナーなど、保健室からの情報が満載です。ぜひ、ご覧ください。 今年度の「歯と口の健康週間」の標語は、『「おいしい」と 「元気」をささえる 丈夫な歯』です。歯や口の健康について考え、日常生活の中で大切にすることを考える機会にしたいものです。 6/6 “元気タイム”で、みんなで運動や運動遊びを楽しみました!チャイムと同時に子どもたちが、校庭・体育館そして屋上の割り当ての場所に移動し、前半は、学級遊び・学年遊びなどを楽しみました。ゲームを楽しんだり、鬼遊びをしたり、子どもたちの歓声が学校いっぱいに響き渡っていました。 後半は、長縄跳びをみんなで楽しみ、心地よい汗をかいて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 6/6 プール清掃が行われています!大プールと小プール、そしてプールサイドなど、機械を使ってきれいにする作業が続いています。 6月19日(月)から水泳学習が始まります。 6/6 2年 算数の学習から4校時の2年2組では、3位数−2位数のひき算で繰り下がりのある場合について学習を進めています。今日は前の時間に学習した一の位に繰り下がりのあるひき算の仕方を使って、十の位に繰り下がりがある場合の計算の仕方を、まず自分で、そのあとみんなで考えながら、計算の仕方を学んでいました。 自分の考えをホワイトボードに書いて発表したり、自分の考えと比べたりし、計算の仕方を確認していました。一生懸命取り組んでいる子どもたちでした。 |
|