1年2年遠足 その4

駒沢公園へ到着しました。手をつなぎなから、2年生が話すきっかけをつくり、あとは、1年生の話を聞いてあげるバディーの光景を多く目にしました。
画像1 画像1

1年2年遠足 その3

遠足の様子です。
画像1 画像1

1 年2年遠足 2

1年と2年が手をつなぎ、バディーなり駒沢公園まで徒歩で行きます。その様子です。
画像1 画像1

1年生2年生の遠足です

駒沢公園へ出発です。
画像1 画像1

5月30日 今日の献立

五目うどん
牛乳
大根とひじきのサラダ
キャロット入り蒸しパン

<主な食材の産地>
鶏卵・・・青森
にんじん・・・徳島
たまねぎ・・・和歌山
ねぎ・・・茨城
こまつな・・・埼玉
きゅうり・・・群馬
だいこん・・・千葉
赤ピーマン・・・高知
豚肉・・・神奈川

5/29 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。



写真から、冷凍みかんの温度が伝わりますか。



今日は、午前中から給食までの学校生活を、各学年の学習を中心にアップします。



こうして見ると、小学校っていろいろなことをしていますね。



5/29 給食の様子(1年)

1年生の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 生活科(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科で野菜の苗を植えました。

5/29 社会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会は、先日行った町たんけんのまとめを行いました。


グループで話し合い、協力して学習を進めています。

5/29 国語(4年)

4年生の国語は、話すこと聞くことの学習として「こんなこと、ありませんか」をがんばっていました。




日常の「こんなこと、ありませんか」を探します。

伝えたいことが決まったら、作文にまとめます。

作文を書いたら、内容を絵コンテに起こします。

絵コンテをもとに、プレゼンテーションソフトを使って場面絵を作ります。

タブレットPCを使って4つの場面絵を映しながら、プレゼンテーションを行います。



今日の学習は、発表の準備でした。
学校公開週間に発表をする予定ということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 理科(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科は、インゲンマメの発芽実験を通して、植物の種子が発芽するために必要な条件について考えました。

5/29 体育(6年)

画像1 画像1
6年生の外体育は、陸上運動のリレーを学習していました。



前走者がどの位置に達したら次の走者が走り始めfればよいのかを、【足長(そくちょう)・・・靴1足分の長さ】で測って適距離を見つけます。



足長を測る時は、つま先にかかとをぴったりと付けて、長さが狂わないように測ります。
画像2 画像2

5/29 眼科検診

定期健康診断中です。

本日は、眼科検診を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 プール補修工事

ほぼ終了したようですね。



今回の工事は、プールの底とシャワー周辺の補修が中心に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 今日の献立

変わりそぼろごはん
牛乳
豆腐汁
くだもの(冷凍みかん)

<主な食材の産地>
米・・・北海道
鶏肉・・・宮崎
しょうが・・・高知
にんじん・・・徳島
ねぎ・・・茨城
こまつな・・・埼玉
鶏卵・・・青森
冷凍みかん・・・愛媛

5/26 サッカー教室(5年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京ヴェルディのご協力で、サッカー教室を行いました。


あいにくの雨のため体育館での実施となりましたが、児童は楽しそうに運動していました。



東京ヴェルディの皆様、本日はありがとうございました。


その2に、つづく

5/26 サッカー教室(5年) その2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スープのピントが合っていません。



蛍光灯の光が写りこまないように角度を気にしながら撮ったら、失敗しました。



写真は失敗しましたが、味は失敗していないのでご安心ください。

5/26 生活科(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科でミニトマトを栽培します。


今日は、、苗の観察をしました。


茎や葉の色、においや手触りなど、多くの気づきを観察カードに記録しました。

5/26 算数(3年)

画像1 画像1
3年生は、「あまりのあるわり算」を学習しています。



あまりが、わる数よりも大きくならないように注意をして計算を進めています。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31