【3年】LUNCH MENU(外国語活動)対話を取り入れたアクティビティーをしました。 【5年】電動糸のこぎりで木を切ろう
板をぐにゃぐにゃ動かして、
曲線を切れるように頑張っています。 刃の交換もできるようになってきました。 【4年】おはなし会「めだま」の3冊を読み聞かせてくださいました。 子どもたちは、興味深そうに、真剣に聞いていました。 【3年】キラキラにしよう!(図工)
光を反射する材料を使って、キラキラ星からやってきた
生き物を作っています。 「くしゃくしゃにしたら、もっとキラキラに見えるよ!」 「キラキラな紙の上にビーズを付けたらもっときれいだよ!」 と、小さな発見をしながら作っています。 【1年】色を英語で言ってみよう1年生なので、ジャスチャーや絵本なども取り入れながら 楽しく活動しています。この日のテーマは 「七夕飾りを作ろう」です。様々な色を英語で言う練習を してから、隣の友達と英語でコミュニケーションを取り ながら七夕飾りを作りました。できあがった飾りを見て みんなで今日の七夕を楽しみにしていました。 オクラの花を知っていますか?
今日の給食に入っていたオクラ。
エジプトでは紀元前から育てられているオクラは、 日本では明治期に入ってきた新しい野菜。 原産地はエチオピア周辺と言われています。この植物は 和紙を作る時に使うトロロアオイによく似ています。 オクラの花も美しいですね。 7月7日の給食ツナずし 七夕汁 鶏肉の照り焼き カルピスゼリー 牛乳 <食材> 鶏肉(岩手) いんげん(千葉) にんじん(千葉) オクラ(鹿児島) 長ねぎ(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) 【2年】手紙をこうかんしよう(国語)
手紙を送りたい相手の住所を自宅で調べてきて、
はがきに書き写しました。 教科書で学習した手紙の書き方で実際に書くことができました。 7月6日の給食冷やし中華 スパイシーポテト 甘夏 牛乳 <食材> にんじん(千葉) もやし(栃木) きゅうり(千葉) しょうが(高知) じゃがいも(茨城) 甘夏(熊本) 「ねじばな」が大発生!
「ねじばな」は、らせん状に花がつく野生の蘭。
百人一首でも「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れそめにし 我ならなくに」の中で、「もじずり」と 言われているのが「ねじばな」だと言われています。 学名のスピランセスは「speira(螺旋(らせん))+ anthos (花)」に由来するそうです。ただ、育てるのはかなり難しく 数年以内に枯れてしまうことも多いようです。さて、本校の ねじばなは、来年もしっかり芽を出してくれるのでしょうか。 【4年】起震車体験「こわかった」「地震がきた時に活かしたい」など、 貴重な体験となりました。 7月5日の給食シナモントースト ミネストラスープ キャベツサラダ 牛乳 <食材> 豚肉(静岡) 玉ねぎ(愛知) にんじん(千葉) セロリ(群馬) じゃがいも(茨城) かぶ(青森) トマト(愛知) キャベツ(群馬) 八幡中学校説明会保護者の方を対象に、説明会を開きました。 地域運営学校としてのよさを中心にお話しいただきました。 【4年】音楽朝会
音楽の学習で練習したリコーダー、
合唱奏の2曲を発表しました。 特別出演で、3年生はリコーダーの「基本練習」を、 6年生はリコーダー3重奏「星の世界」を演奏しました。 7月4日の給食夏野菜カレーライス こんにゃくサラダ すいか 牛乳 <食材> 鶏肉(岩手) にんにく(青森) セロリ(長野) たまねぎ(香川) にんじん(千葉) トマト(愛知) なす(茨城) いんげん(千葉) しょうが(高知) きゅうり(千葉) もやし(栃木) 【5年】初めての電動糸のこぎり
電動糸のこぎりに初めて挑戦しました。初日は、使い方や
刃の付け方などを学習しました。段ボールを使って、 切る練習もしました。次回は木の板を切ります! 段ボールと同様に、曲線もうまく切れるとよいです。 7月3日の給食あんかけチャーハン わかめスープ 黒蜜寒天 牛乳 <食材> たまご(青森) えび(インド ベトナム ミャンマー バングラディッシュ) 生わかめ(徳島) 豚肉(熊本) 鶏肉(岩手) しょうが(高知) 長ねぎ(千葉) にんじん(千葉) 大根(北海道) にんにく(青森) 【3年】あいさつ運動「おはようございます!」 みんなで将棋をやってみよう
藤井聡太四段の活躍もあって、盛り上がっている将棋。
今日は、図書室の土曜日開放のイベントとして、 将棋を企画しました。参加者はなんと50名。 ルール説明などのあとの対局では、本を見たり、 教え合ったりしながら、大人も子どもも楽しみました。 【4年】ゆめいろらんぷ鑑賞会
パソコンルームを暗くして行いました。みんなのライトを
一斉に点灯すると、色とりどりの光の世界が現れました。 最後は全員の作品を教室の中央に集めて眺めました。 「光の街みたい!」と、歓声が上がっていました。 |
|