この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/8 6年 国語科「自由な発想で〜随筆〜」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2校時、6年2組では国語学習の単元「自由な発想で〜随筆〜」の導入の学習に取り組んでいました。
 これまでに学んできた文章の分類を想起し、新しく随筆があることを知り、随筆とはどのような文章かつかみ、実際に随筆と出会い、イメージをつかむ活動に取り組んでいました。個人で考え、それをもとにグループで意見交換をし、全体でまとめながら随筆の特徴をつかむとともに、この単元の学習計画を立てていました。どのような随筆が書けるか楽しみです。
 

6/8 1年 算数科「たしざん(1)」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1校時、1年1組では算数科「たしざん(1)」の学習を行っていました。
 まず、10までの数の構成になれるため“きびだんご きびまんじゅう”をし、数と指の動きで学習への意識を高めていました。
 次に、大型テレビに映し出された絵を見てお話を作り、ブロックを使って確認し、式を立て、答えを出す活動を全員で確認しながら行っていました。お話からたし算を考えるときに大切な言葉“あわせて”“ぜんぶで”“みんなで”を理解し、一つ一つ丁寧に問題解決に取り組む子どもたちでした。

6/8 音楽朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で音楽朝会を行いました。
 本校の創立記念の際につくられた歌唱曲「ポプラの木」をみんなで歌いました。創立60周年の今年、これからも大切にしていきたい素敵な曲です。みんなで歌声を合わせることを楽しみ、体育館に子どもたちの歌声が響き渡りました。

6/7 2年 算数科「ひき算のひっ算」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4校時、2年1組では、三位数−二位数で、十の位にの繰り下がりのあるひき算についての学習に取り組んでいました。
 自分で式を立て、解決するための自分の考えをノートにまとめ、みんなで話し合ったりしなが、意欲的に問題に取り組んでいました。
 自分の考えを、ICT機器(実物投影機と大型テレビモニタ)を活用してみんなに説明したり、友達の考えを聞いたりしながら活動していました。また実際にブロックを使った算数的活動を通して、筆算と具体物を関連させ、解決につなげていました。

6/7 3年 社会科「わたしたちの町たんけん」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は社会科で、「わたしたちの町」について学習を進めています。
 今日の3校時、3年1組では、“地図のやくそくを知り、地図を読む学習をしよう”という学習のめあてで、基本的な地図の見方やそのよさを理解する学習活動を行っていました。
 新しく出会った地図記号やその由来について学んだり、記号や色分けをすることのよさについて考えたりし、また、ICTを活用した写真提示からイメージを広げたり、担任から配布された地図記号の一覧表を見たりしながら、子どもたちは興味深く学習に取り組んでいました。
 “地図を読む”ことに関心をもち、次の時間を楽しみにしていました。

6/6 保健室からの情報発信です! “みんなの歯は きれいかな?”

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室前の掲示コーナーには、6月4日から10日までの期間の取組となっている「歯と口の健康週間」についての情報が提供されています。
 自分の歯の状況を確認する鏡、かむことの大切さや歯の役割などについて、クイズ形式で考えるたり資料を読んだりするコーナーなど、保健室からの情報が満載です。ぜひ、ご覧ください。

 今年度の「歯と口の健康週間」の標語は、『「おいしい」と 「元気」をささえる 丈夫な歯』です。歯や口の健康について考え、日常生活の中で大切にすることを考える機会にしたいものです。

6/6  “元気タイム”で、みんなで運動や運動遊びを楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食後の時間は6月の“元気タイム”です。
 チャイムと同時に子どもたちが、校庭・体育館そして屋上の割り当ての場所に移動し、前半は、学級遊び・学年遊びなどを楽しみました。ゲームを楽しんだり、鬼遊びをしたり、子どもたちの歓声が学校いっぱいに響き渡っていました。
 後半は、長縄跳びをみんなで楽しみ、心地よい汗をかいて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

6/6 プール清掃が行われています!

画像1 画像1
 今朝から、プール清掃が担当業者の方により進められています。
 大プールと小プール、そしてプールサイドなど、機械を使ってきれいにする作業が続いています。
 6月19日(月)から水泳学習が始まります。

6/6 2年 算数の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は算数の学習で「ひき算のひっ算」について取り組んでいます。
 4校時の2年2組では、3位数−2位数のひき算で繰り下がりのある場合について学習を進めています。今日は前の時間に学習した一の位に繰り下がりのあるひき算の仕方を使って、十の位に繰り下がりがある場合の計算の仕方を、まず自分で、そのあとみんなで考えながら、計算の仕方を学んでいました。
 自分の考えをホワイトボードに書いて発表したり、自分の考えと比べたりし、計算の仕方を確認していました。一生懸命取り組んでいる子どもたちでした。

6/6 3年 国語の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、国語科で説明文「米と麦」について学習をしています。
 今日の2校時、3年2組では、「イネとコムギの食べ方のちがいについて考えよう。」というめあてで、本時の学習部分を音読したり、イネとコムギの特徴や食べ方の違いについて読み取りノートにまとめ、みんなで話し合ったりし、違いについて読み取る学習をしていました。工夫してノートにまとめたり、友達の考えと自分の考えを比べたりしながら、イネとコムギの違いを読み取っていました。

6/6 5年 算数の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、算数科では「小数のかけ算」について学習に取り組んでいます。
 今日の1校時の算数学習室では、小数でも整数のかけ算やたし算と同じように、交換法則や結合法則が成り立つかどうか、自分で考えたり、みんなで考え意見交換をしながら、計算のきまりについて確かめていました。
 自分の考えを工夫してノートにまとめたり、友達の考えと比べながら学習を進めていました。

運動会その8

画像1 画像1 画像2 画像2
閉会式では、みんなが注目する得点発表が・・・
今年はどちらが優勝でしょう。ここには記しませんのでぜひご家庭でお子様とお話しください。
最後は、6年生の児童代表による終わりの言葉。二人ともとてもすばらしいスピーチで締めくくってくれました。皆様のお力添えにより さくらの学び舎 世田谷区立笹原小学校創立60周年記念運動会を終えることができました。感謝申し上げます。

運動会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生によるキレのいいダンスの後は高学年リレー、そして全校児童による大玉送り。最後の種目は、終わりの体操です。

運動会その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援合戦からスタートした午後の部は、3年生・4年生による笹の子エイサーVer.60、1年生のチェツコリ玉入れと進み、現在は4年生による全力走が行われています。
得点は現在白組優勢、この後どうなりますかお楽しみ。

運動会その5

画像1 画像1
低学年リレーで午前の部は修了。午後は12時25分より
応援合戦でスタートとなります。

運動会その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の演技、PTA・来賓・卒業生競技と順当に進みます。
合間には、おやじの会の皆様による水まきが行われています。
ありがとうございます。

運動会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラムは現在笹の子ソーラン2017 78人のチャレンジを終了し、3年生による全力走を実施中です。

運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式では、赤白応援団長による選手宣誓も行われました。続いてプログラム1番は全校によるはじめの運動、続いてプログラム2番は赤白応援団による応援合戦です。今日一日全力で取り組めるよう、応援にも力が入ります。

運動会始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通り運動会が始まりました。
入場、一年生の言葉、校長先生のお話しなど
児童の司会により開会式か進んでいきます。

本日の運動会について

画像1 画像1
本日の運動会は予定通り実施いたします。
熱中症対策など、よろしくお願いします。
メールでも送信しています。登録したが届かないという方がいらっしゃいましたら笹原小副校長までご連絡ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTAだより

学校経営

行事予定

地震対応

学校運営委員会だより

学校協議会だより

台風・大雪対応

今日の給食