5年理科 水中の小さな生き物5年生が顕微鏡で観察しました。どんな生き物が見えたのでしょう。 6/26 4年 社会科見学で「世田谷清掃工場」と「世田谷区資源循環センター」を訪れました!
今日の午前中、4年生は社会科見学で、世田谷区砧にある「世田谷清掃工場」と隣にある「世田谷区資源循環センター リセタ」を訪れました。
2つのグループに分かれて、2つの施設をそれぞれの担当の方々に案内と説明をしていただき、清掃工場とリセタの仕組みや働き、そこで働く人々の様子について学習しました。 映像を視聴して概要をつかみ、実際に見学施設を順番に見せていただき、最後にはたくさんの質問に答えてくださり、貴重な学びの機会となりました。 教室のもどり、見学したことを社会科新聞等にまとめていく予定です。 清掃工場のみなさん、リセタのみなさん、ありがとうございました。 6/26 児童朝会を行いました!校長からは、“6月最後の1週間です。まとめをしながら7月の準備をしましょう”と“今月の人格の完成をめざしての取組「責任」についても振り返りましょう”の2点について話をしました。 続いて6年生による「笹の子スピーチ」では、「夏至について」「ら抜き言葉について」「ドラえもんの道具とその進化」について、自分の考えをまとめ、今後の自分の取組についての主張もあり、大きな拍手を受けていました。 最後に看護当番から、今週の生活目標「次のことを考えて、物や場所を使おう!」が伝えられ、1週間の学校生活がスタートしました。 梅雨空が続きそうな予報が出ていますが、元気に学校生活を送ってほしいと願っています。 6/23 6年 古典芸能鑑賞教室前半は、各校の子どもたちが参加してのワークショップでした。狂言の先生から台詞の言い回しや動作について教えていただき、実際にみんなで行ってみました。 後半に入り、有名な狂言の1つの「附子」を鑑賞しています。日本の伝統芸能にふれる貴重な時間となっています。 6/23 1年 初めて学校のプールに入りました!
今日の3〜4校時は、1年生の水泳学習の時間でした。
小学校生活で初めて学校のプールにみんなで入りました。準備運動を行い、注意することについて話を聞き、シャワーを浴び、人員確認を行い、プールに入水しました。 歓声が沸き上がる楽しい学習になりました。 6/23 3年 今日の社会科の学習から駅の近くや大きな道路沿いなど、みんなの注目が集まる場所が確認できたようです。 6/23 4年 今年初めての水泳学習を行いました!準備運動やシャワー・人員確認等を行って入水し、楽しそうに学習を進めていました。 6/22 5年 算数科「図形の合同と角」の学習から既習内容の、三角形や四角形の内角の和をもとに、一人ひとりが自分で考え、みんなで発表し合い、様々な方法が導き出されていました。 今日の学習を発展させ、自分で問題を作り、多角形の内角の和の求め方を考え、意見交換する姿も見られました。 6/22 歯科健診が行われています!
今日は、1・3・5年生を対象とした歯科健診が保健室で行われています。5月の偶数学年の健診に続き2回目の健診です。
歯科校医の先生に診ていただき、歯の状況についてチェックしていただいています。中には、「先生、ぼくむし歯ありますか?」と心配そうに尋ね、先生から「大丈夫だよ!」と言われて安心の表情を浮かべる子どももいました。 歯の健康には十分気を付け、健康で丈夫ななからだをつくりましょう! 6/22 図書委員会の発表集会から楽しく読書活動をするための図書館での約束やルールを、創立60周年のキャラクター“ささっち”も登場して、分かりややすく全校に伝えることができました。 6/21 “お話しポケット”のみなさんによる読み聞かせから4年生の教室では、二人の方による読み聞かせと本の紹介がありました。心に残るお話に耳を傾け、静かに聴き入っている子どもたち。お礼に拍手で感謝の気持ちを伝えていました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 6/21 PTA運営委員会が開かれました!今日は、各委員会及び係からの活動報告とお知らせ、アルミ缶回収について、PTA室の予約方法等についての話し合いが行われました。 次回は、7月13日(木)に開催の予定です。出席された皆様、ありがとうございました。 水泳指導が始まりました。決まりを守って、安全に取り組んでいました。 幼稚園との交流会グループに分かれて、手遊びや玉入れなどを楽しみました。 6/19 6年 算数科「小数と分数の計算」の学習から
今日の5校時、6年生は3つのグループに分かれて、単元「小数と分数の計算」についての学習に取り組んでいました。
6年1組のグループでは、“小数と分数のいろいろな問題の解き方を考えよう”の学習課題で、身近な生活に関する問題の解決に取り組んでいました。ICT機器を使い全校に導入されているデジタル教科書を提示し、問題解決に取り組む工夫もありました。子どもたちも興味・関心をもち、意欲的に学習に取り組んでいました。 6/19 1年 道徳の学習から資料として「はしのうえのおおかみ」を紙芝居化したものを提示し、登場人物の心情を想像したり役割演技をしたり、また、考えたことをワークシートに記入しでみんなで話し合ったりしました。 主人公のおおかみの心と行動の変化に、子どもたちの気付きが広がり、優しさと親切な心の大切さについて改めて気付き、大切にしていこうとする心情につながる学習活動でした。 6/19 児童朝会を行いました!校長からは、今週から水泳学習が始まることに関連して“めあてをもって取り組むこと”“健康づくりと体力向上につなげること”“安全に気を付けて取り組むこと”について話をしました。また今日のキーワードとして、今週21日(水)にあたる二十四節季の「夏至」について話をしました。 続いて笹の子スピーチでは、「利き手について」と「国旗について」をテーマに2人の6年生が丁寧に分かりやすく発表し、たくさんの拍手を受けていました。 また、体育委員会から水泳学習が始まるにあたって、プールでの約束や注意事項、バディの組み方・数え方など説明が実演とともに行われ、みんなで安全なプールになるよう気持ちを新たにしました。 最後に看護当番から今週の生活目標「自分でできることは自分でしましょう」についての話があり、1週間の学校生活がスタートしました。 笹の子給食当番は4年生が頑張ります。班長、副班長、給食当番と高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちのために頑張る姿はすばらしい。思い出に残る1日となりました。 オリエンテーリングその3オリエンテーリングその2 |
|